スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節

一時期暖かかったのに、ここ数日また気温が低めですね(; ̄Д ̄)
室内ではフリースの上着をしまったり出したり、洗ったりしまったり。。。着るものがビミョウに困ります。
いつもGWに衣替えをするので、今年もそうでしょうね~。
衣替えの話題になると、季節が変わるんだな~って再認識します。

そういえば去年の夏は暑かったですもんね(‐”‐;)今年はあそこまで暑くないといいんですが。
毛皮ちゃんの部屋は24時間エアコンで温度管理ですが、人間のいる部屋は光熱費削減の為、網戸と扇風機でしのいでました。
人間は毛皮生えてないですしね(^^;)

さて、いつも人間が座ってるソファーの1・5mくらい横がベランダです。
夏の夜はよくこの網戸にカナブンが飛んできてとまります。
カナブンはブルーベリーの実や葉を齧るので、とまってるのを見つけたら斜め上の上空に向かってピンって網戸を指で弾きます。
そのまま飛んで行っちゃうので(* ̄∇ ̄)

思い起こせばあの日、ダンナは遅いので夕食を先に食べてました。
食事中、網戸にブンって何かとまったのでカナブンだと思って弾きに行こうと思ったんですが、目の端に見えるソレは・・・

な・・・なんかデカくないΣ( ̄□ ̄;)??

そして黒いっΣ( ̄□ ̄lll)・・・ってことは・・・

いやぁぁぁぁ~~~。゚(゚ノД`゚)゚。ゴキ~~~!!!

飛ぶって都市伝説は真実だったんですね~~~!!飛んで来ました。

外とはいえ、こんな恐怖の大王がとまってたら食事もできません!
速攻殺虫剤を噴射し、室内に薬剤が入ってこないように窓を閉めました。
追攻撃をしかけたいのですが、怖くてベランダに出れません。
その後、食欲もすっかりなくなったので、ダンナが帰って来るまで締め切ってました。
まだベランダの隅にでもいたら怖いのでダンナをベランダに出し確認。
いなくなってました。
さすがに吹きかけたくらいの殺虫剤では退治できないですね。
強いです。

今年はお目にかかりたくないな~(>ω<)



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

札幌にはいないんだぁ~♪

そうそう、こればかりは・・・・羨ましいでしょうv-392
いくら雪が多くたって、寒くったって、ゴキのいない札幌がいいの~。
じつは私もむかし転勤で関東に居た5年半の間・・・・
見ない(いない)ことにして生活していました。
殺虫剤じゃ彼らは死なないのよねぇ~。
(初めの頃は知らなかったし・・・)
それにしても虫という虫はすべて大きくってv-405
蝶も蛾もトンボも毛虫もクモも・・・・・暖かいところはなんでも大きいって事かも~v-18

こんにちは(^^)
ゴキは困り者です。。
去年はほんとに多くてうちの旦那はハムスターがゴキ食べてたらどうしようって心配してました。。
長毛ハムだから体格良いので食べそうっちゃ食べそうなんですよね(^_^.)
昨日お迎えした我が家のシマリスちゃんはやっぱりぷしゅぷしゅ言っていて風邪かと思い確認したら空気が変わるとぷしゅぷしゅ言うみたいです。。でも今日も言ってるから風邪かもしれないです。病院昨日から探してますが犬猫専用しかないのがショックです(>_<)

うっ・・カナブンもキライ。
で、ゴキさんですか。。
ゴキさん、彼らは不滅な生き物だからなぁ。。
あっ、その点で言えば北海道いいですよね♪
夏は北海道で、冬は我が町(九州)って住み方
したいけど・・無理だよねぇ~~。
老後、出来ないかしら^^

ゴキさん見たら、殺します私^^;
生き物殺しちゃいけないんだけど・・ね。
それと、ホウ酸団子を多く設置します♪

シマリスさんのおうちとおトイレって・・

こんばんは(^^)
我が家のシマリスさんが今朝おきてから今もずっと起きています。タオルを掛けてあまり見えないようにはしています(^^)ゲージ中をいっぱい飛び跳ねています。今HOEIの580HMS2Fを使っていますがこれだけ飛び跳ねてくれると小さいのではないか?と思います。縞ちゃんとこむぎちゃんはどんなおうちを使っていますか?でもこのブログで書かれている睡眠時間と違うので大丈夫かなって思ってます。あれだけ動いててまだ起きてるなんて。。
シマリスさんの排泄についてもお聞きしたいのですが今日手のひらを中に入れてにおいを覚えてもらおうと思ったら手のひらに乗ってくれたのでゲージから出してみました。腕肩頭とすばやく移動してましたが全ての場所にうんちを残してくれました。。そしてすばやく脱走し、食器棚の裏へ・・うちのハムがそうなんですが一度脱走を覚えると脱走を試みるためゲージ噛みがひどいです。リスもそうなるのでしょうか?色々御質問させて頂いてすみません。お時間あるときで構いませんのでお願いします<(_ _)>

カナブンも嫌だけど、ゴキは鳥肌たちますね(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
大きいのは飛ぶんですよね~(>_<)
でも、家の中じゃなくて良かったですね。
自分の家のことではないのに、読んでたら寒気しちゃった(~_~;)
そそ、ぼたんさんチャタテムシってご存知?
お家にでますか?
あやこさんのコメみて驚いたんだけど、北海道ってゴキいないんだ~オォォー!!w(゚ロ゚)w
いいな~いいな~(*^_^*)

飛びます飛びます!←坂上次郎さんではナイ。
彼らは飛ぶんですよぉ~!!
私、飛んで追いかけられたことあります。廊下を走って逃げて、角を曲がるときに振り返ったら、ゴキさんも空中で曲がって追いかけてきたんです!どんな怖かったか~。
今ではけっこう耐性がつきました。何事も慣れですかねー(笑)

お久しぶりです、ナッツ君にお悔やみのコメントありがとね^^
立ち直ったのでコメント訪問を再開しようと張り切って来たんだけど・・・
いきなりこの話題ですかー((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
目の悪い私は飛んでるソレをソレとは知らずにキャッチした事があります。
顔面に止まられて脳しんとうを起こした事も・・・
外から飛んで来ることって多いのよね。
昨年は我が家のリス部屋にも1度出たんですよ~
まさかリスはコイツを食べたりしないよねぇ?

mikauさんへ

縞のケージはサンコーのイージーホームハイメッシュです。←ハムケージと比べるとドド~ンって感じですが、これ使ってるリスのお友達結構います。
こむぎちゃんは知人のリスなんですが、同じくサンコーのイージーホーム40(ハイ)です。
両方とも床の金網を取り外して使ってます。

睡眠時間などは個体差があります。縞の方がこむぎちゃんよりよく寝ますし。
子供の時は結構起きてたような。。。昔の記憶なので、うろ覚えですみません。
夕方から朝にかけては静かで暗い部屋なら自然と寝てくれると思います。

ケージ噛みも個体差のようで、こむぎちゃんは噛みません。
縞はタイガーの時期だけ噛む仕草をするので、歯に何かあったら怖いのでその都度止めてます。
噛む位置が決まってるなら、その場所にの木製品やワラ製品を設置する手もあります。

いや~~~~っ!

きゃ~~~~っ!
ついに出ましたかっ!
にっくきゴキ・・・私も今から恐ろしいですo(T▽To)
やっぱりベランダって出やすいのかな?
去年、洗濯物干していたらベランダでゴキに遭遇。
ベランダならまだしも、去年はリスっ子たちのケージのすぐそばの壁に朝っぱらから止まってました。
やつら、どこから入ってくるんでしょう?
ほんと、ゴキは苦手なので夏でも窓は閉め切っているのですが・・・
そうそう、ゴキは確かメスだけが飛ぶような気がします。
そして人間の茶色い瞳(瞳孔)に反応して飛び掛ってくることがあるので、やつらとは目をあわせてはいけません。

お返事です

ひでやん&あやこさんへ
ゴキがいないのは凄く羨ましい~~(o;TωT)oというか、ズル~~イ
北海道は虫は小さ目なんですか~。これまた羨ましいです。
そういえば昔、実家でたま~~に玄関に脚まで入れると5cm以上で、肉厚で肌色の蜘蛛が出たな~。。。
蜘蛛は私も見ないフリですが、ゴキは撃退です。
v-352卵産まれたら嫌なので。

mikauさんへ
去年は暑かったから、きっと大繁殖したんでしょうね~(>ω<)
ゴルちゃんだったら・・・うん、食べれそう(´∀`;A・・・って、食べたら雑菌凄そうなんで怖いですけどね。
仔リスちゃん、元気に育ちますように(*^-^*)

あかりんさんへ
あの生命力は凄いですよね~~。
CMで瞬殺とか言ってても「死なないよね。。。」って思っちゃいますし(; ̄Д ̄)
ゴキと蚊は、私も室内に出現したら抹殺です。
室内で生きてると思うと怖いですもんね。

ちゃちゃさんへ
チャタテムシ、検索してみました。
古い本なんかにいそうなダニっぽいのなんですね。
湿度と畳が関係って載ってたんですが、うちでは畳の一部屋は毛皮ちゃんがいるので、唯一、除湿とエアコンで調整されてるからか見たことないです。
ゴキのいない北海道、すっごく羨ましいですよね!!

バビさんへ
ゴキって追いかけてくるんですか~~~Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?
あのデカさで追いかけられたら恐怖ですよね!!
「立ち止まったら殺やれるっ」って気分になりそうです。
そして、親しそうに何気に「さん」付けなのが気になります(´∀`;A

さゆりさんへ
こんな話題の時にご訪問ありがとです(∀*)ドンピシャですよ♪
えええ!!掴んだ~~~∑(=゚ω゚=;)止った~~~~~Σ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィィ!
私、さゆりさんを「毛皮マスター」と呼んでいましたが、今後は「ゴキマスター」と呼ばせt( *´艸`)ウフン

ひまくるひなたおかあさんへ
ゴキが入ってくるくらいなら暑くっても。。。って気分になりますよね。
サッシの上の方とか隙間があるのかな~とかイロイロ探したりしたんですが、どこから入って来るのか・・・。
ゴキは雌が飛ぶんですか!!
目を合わせない。。。って(; ̄Д ̄)発見したら、目をそらすと怖いからガン見しちゃうんですが・・・。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。