スポンサーサイト


ベランダ

ブルーベリーの実が結構大きくなってきました(*^-^*)

DSCF110514a2572.jpg

太陽が高くなって、ベランダに入る日光も少なくなってきてるので、日の当たる位置を見ながら植木鉢を移動させてます。
実が大きくなる時は出来るだけ日光に当てたいな~なんて思うので(^.^)

同じくベランダにある植え替えたレモンバーム。
その後また植え替えたりして1株だけ無事に育ってます(;´▽`A``

DSCF110514b2575.jpg

そしてこれは。。。。水菜の種~

DSCF110514f2576.jpg

放置してた水菜がとうとう種になったのはいいんですが、収穫時が分からないな・・・って思ってたら、時期が来たら爆ぜて種が下に落ちるようになってるんですね。

DSCF110514e2577.jpg

よくできてますよね~。
うちでは下に落ちられたらコンクリートなので、亀裂が入ってる種を見つけたら収穫してます。


昨日、久しぶりに晴れたのでベランダに出たら、もう羽の生えたアブラムシが飛んできてました(>ω<)
暖かくなった途端、虫の季節の到来ですね。
せっせと駆除しなきゃ。



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!色々育てているんですね(^^)
私も以前、ミニトマトとナスをプランターで育てましたがコバエが凄くてやめました(^_^.)
今年はハムとリスが食べれそうなの育ててみようかな~(*^_^*)

さすがもう実が!

ブルーベリー今年もたくさん出来そうですねぇ~♪
我が家の2本の木も早咲きの方の花芽が少し開くそうな感じです。
今年は去年よりたくさん収穫できそう~♪
レモンバーム可愛く残りましたね!
我が家のハーブ系(レモンバーム・アップルミント・キャットミント)
芽が出て株も大きくなってきて、いい香りですよねぇ~。
今年は寒いからか?まだミニトマトの苗もお店には出てなくって、まだ植えてないの。
さすがに水菜は・・・ありませんが、小ネギとタンポポはぐんぐん育ち始めました!
あとドングリか栗か胡桃??何かわからない木も1本??
捨てた実から芽が出ちゃって・・・どうしましょうv-407

水菜の種って、初めて見ました!!
お豆さんみたいにサヤに入ってるんですねー、びっくり!
いろんなものを上手に育てておられて、これから楽しみですね❤

ブルーベリーいっぱい実ってますね。
熟するのが楽しみですな(≧∇≦)
私は美味く育てられなくて(小さい鉢のままだったので)枯らしてしまって
食べられなかったんで羨ましいです。
水菜の実ってこんななんだー。
結構種が入ってるもんなんですな。

アブラムシはカモミールを植えるとおとりになってくれたりするそうですよ。
セージとかは嫌がる虫が多いそうです。
タイムやローズマリーはベリー類と相性悪いそうでっせ。

お返事です

mikauさんへ
菜っ葉類なんかは毎日必要な枚数だけ千切れるので便利ですよ。
↑特に、虫のいない秋から春にかけてがおススメ。
コバエですか(>ω<)どうしてだろう??肥料が地表にあって、それに付いたとかでしょうか。
虫の出所は分かりませんもんね~(TwTlll)食べ物だけに殺虫剤も使えないのが困りますよね。

ひでやん&あやこさんへ
枝が大きくなって混んできたので今年は小枝を選定したんですが、思いのほか実になりました。
りっちーちゃんのブルーベリーはこれからですね(*^-^*)
植物が成長する気候はいいですよね~(*´∀`*)虫も成長するのはいただけないですが。。。
ドングリか栗か胡桃ですかΣ(゜ロ゜ノ)ノそれは凄い!!

バビさんへ
私も、水菜の種ができるとことは初めて見ました。
いつもは花が咲いたら抜いちゃうんですが、今年は放置してました。
うちではあまり手をかけないので、丈夫なのだけが生き残っていきます~(;´▽`A``

ぽんたさんへ
私もブルベリのラビットアイ系は相性が悪いのか、2鉢チャレンジしましたが枯れるのでやめましたv-393
カモミールにはアブラムシ(TДT|||)そうそう!毎年カモミールを育ててはアブラムシにやられるんですよ!!
毎日1時間もチマチマ駆除した挙句に枯れていく。。。なので、うちでカモミールは育ったためしがありません。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

