スポンサーサイト


匂い

近所で多分ハゴロモジャスミンだと思われる花が咲き乱れてました。
辺り一面結構匂います。

ジャスミンの季節ですね~(* ̄∇ ̄)

11-05-20_004110521a.jpg

我が家にもハゴロモのように沢山の花はつけませんが、大輪ジャスミンという鉢植えがあります。

うちのジャスミンは~~~~

DSCF110521c2662.jpg

あら(∀*)??なして???
去年は咲いてたよね??

はっΣ(゜ロ゜;)
そういえば、少し前にワサワサになって大きくなったから、先端を切りまくりました。
ジャスミンは枝が伸びた先端に蕾が付きます。
うちのジャスミンは先端を切りまくった為、下の新芽を伸ばすのに集中してるのか??
今年は咲かないかな~σ( ̄∇ ̄;)

もう1鉢、マツリカは花が咲いてます。
こちらは成長が遅いので枝を切ってないから無事に咲きました(*^-^*)

DSCF110521b2664.jpg

花はジャスミンティーに乾燥させて使われるそうで、花が咲くと室内に匂います。
この花は夜に咲いて次の日の夜にはポトンって落ちて終わっちゃいます。
一日だけ咲いてるんですよね。
耐寒性がないので冬は室内で越冬です。

このように匂う花は好きなんですが、一番好きなニオイはハムスターヾ(≧∇≦)〃
特に男のコ~♪
ハムケージの傍を通ることがあるたびにケージのニオイ嗅いでます(∀*)
しかし、吸って~吐いて~吸って~吐いて~。。。だと、ケージ内に二酸化炭素が多くなりそうなので、吸ったら外で吐く~吸ったら外で吐く~
・・・今度はケージ内の酸素が少なくなったら怖いので、手でパタパタと空気を送ります。←バカ。。。

衛生上は問題あるのでよい子はマネしないでね~。
でも、毎日のハムトイレの掃除は至福の時間です(〃ω〃)



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ジャスミンの花初めて見ました!
どんなにおいがするのかな・・。
もしかしてジャスミン茶のにおい・・?
マツリカの花はかわいらしいですね(^^)
でも一日だけなんて儚すぎる・・(>_<)

ほージャスミン!
お茶にできるジャスミンですな^^
オシャレなティータイムが頭に浮かぶわ♪

ハムの匂いいい香りですよね~
どんもみちゃんは甘い香りがしてたなぁ~
みかんは・・・ハムほど匂いがなくってちょっと寂しいです^^;

ジャスミンの花

北海道には向かない木なのねぇ~。
お家の中で咲かせている方はいるのかも~。
いい香りがするのっていいなぁ~。

えぇ!ハムの匂いっていい香りでしたっけ?!
20年位前には飼っていたんだけど・・・忘れちゃってる!
それにしても、ぼたんさんの行動・・・・
吸って~吐いて~・・・・。
大笑いだわぁ~。
トイレ掃除が好きっていいわぁ~♪

ジャスミンの花って、いーい香りですよね❤ジャスミンティーも大好きです。

ハムのにほひは・・・女の子ばかり飼っていたときは、日向に干した毛布のほっこりしたにほひがするなあ、と思っていたのですが、初めて男の子を飼ってみると、チッコのにほひがして(>_<)。 性差というより、個体差でしょうかねー。

あっ!ジャスミンだ~。この季節になりましたね。
こちらの近所にも同じジャスミンの群れがありますので、
満開に咲いて匂いで季節を知らせてくれます。
私は好きですが旦那さんは苦手な香りみたいですね…
きっと、きついのかな?i-278
ハム達の匂い!わかります。
日向くさくて少ーしだけ獣らしい匂いがしますよね。
小さいのに立派ですi-237

ジャスミンの季節ですね~。
ウチの近所には咲いてる所には無いんで
フンカフンカする機会がないんですけど良い匂いですよね(*´∀`*)
それにしても剪定した部分に蕾がいっぱいついてたかもだったとは
なんてこったですな(^^;)
マツリカの花も可愛いですね。

ハムの臭いを嗅ぐのはわかります。
手に乗せてて背中に鼻をくっついてふがーっと嗅ぐのが日課です。
私はロボロフスキーの香ばしいにほひが好きですw
あとは猫の肉球のにほひですねw

私もハムのにおい、すきです。
チッコのニオイじゃなくて、なんか毛皮のあのにおい。。。
ついついスーッと息を吸っちゃいますw

二酸化炭素~

なんかそういう無意味!?なコト・・
わかります~><

相手がちっちゃいぶん
人間より何か影響大きいんじゃないかとか
思っちゃいますよね~^^;

でも気を使わないよりかはきっと意味もあるはずです♪

お返事です

mikauさんへ
ジャスミンはすごく種類がいっぱいあるらしく、この季節にはあちこちのお庭でジャスミンっぽい花をよく見かけます。
金木犀やクチナシなんかも好きです~♪
マツリカの匂いはジャスミンテ茶ですよ(^.^)

どんぐりのママさんへ
そうそう、優雅なお茶。。。マツリカの花をウーロン茶の葉と一緒にしたりして匂いを移すと、家でもジャスミン茶が出来るらしいんですが・・・
めんどくさいので、落ちた花はヌイグルミの頭に乗っけて匂い付けてますσ( ̄∇ ̄;)

リスも匂いが薄いんですよね~(* ̄∇ ̄)やっぱりハム♪

ひでやん&あやこさんへ
室内で越冬させると寒さでハダニが死なないから、予防で月に一度は浴室で葉の裏とかに水かけてました。
マツリカは、これから夏にかけて次々と蕾をつけてくれます。

ハムの匂いは落ち着くんですよ~(*^-^*) 私にはアロマより効果てきめんです♪

バビさんへ
ジャスミンのアロマオイルって高いので、じゃあ。。。って購入した大輪ジャスミン、今年はお目にかかれないかな~(。-∀-)

そうそう。女のコの方がやさしい匂いですよね。
こがねも、、、うん、チッコっぽいσ( ̄∇ ̄;)でもいいの~好きなの~♪

一絵さんへ
あら、ダンナさまは苦手ですか。
ハゴロモは結構匂いが強いですもんね。花が多いからかな??

ハムの毛皮の匂い~(〃ω〃)嗅いでると幸せ気分になります。

ぽんたさんへ
はい( ̄∇ ̄;) なんてこったですよ。自分のうかつさに慰める言葉もありません。
おかげでうちの大輪は青々と茂っております。

ロボは香ばしいんですかΣヾ(;☆ω☆)ノ嗅ぎたいっ!!
昔、実家にいた犬の肉球も干し草のような匂いでした~(*´∀`*)もう1匹のおでこは昆布だしの匂いだったな~。

舜コさんへ
ハムの匂い、いいですよね~~(〃ω〃)
健康でないと匂わないから「健康チェ~~ック」と言っては嗅いでます。
リスはハムのようには匂わないんですよ。体はほぼ無臭。

けいさんへ
そうですよね~(* ̄∇ ̄)無意味も意味のうちですもんね~。。。きっと♪
たまに吸ってると、トイレに起きてきてたハムと目が合うことがあります。
匂いを分けてもらったお礼として、おやつ進呈です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

