スポンサーサイト


歯が折れました

先週の金曜日の夜、月海が起きたので掃除をしてると、大き目のペレットや雑穀類が残されてました。

・・・・・・・・

慌てて月海の歯をチェック。
しかし、補ていが下手くそなので私が持って口を開け、ダンナが下から覗くという方法です。
結果、上の前歯が1本ないのを確認(TwTlll)

もう病院がやってる時間ではないので、とりあえずペレットや野菜はすり鉢で全部すって柔らかい団子にしました。
月海も団子を嫌がることなく食べてたので、とりあえずホッ。

土曜に病院に行ってきました。
抜けたのではなく折れたようなので、また生えることを期待して生活です。
1本になってもある程度は固いのを食べるから、そんなに心配しなくていいと言われ病院を後にしました。

その夜はペレ団子と小さいペレット類はそのままの2種類をご飯皿に入れて好きな方を食べれるようにしておきました。
固いのが食べれるなら、残った歯の伸び防止にもなりますし。
でも固いのには不安があったんですよね。
生サツマイモの極薄に切ったのを月海にあげたんですが、なんか噛めない様子だったので・・・。
いつもならサツマイモのブロックに齧りついてるくらいでしたから。
なので、野菜類も湯がいて細切れに。

次の日の掃除の時に、団子にしていないペレットと野菜は丸残りしてました。
団子の方は全部食べてくれたので、歯の伸びよりも食欲を優先することにしました。
ペレ団子は水分も多いので傷みやすそうなので(梅雨ですし)朝昼夜にご飯入れと寝床を確認しながら追加してます。
野菜の団子は夜だけ入れてます。
雑穀類などは固くてすれないので、その分ペレットを増やしました。

↓1枚目はスナップエンドウの豆を湯がいてすったのです。
実家で出来た物なので、豆が育ってる分きちんとした量になってます(^^;)

DSCF110530a2882.jpg

DSCF110530b2866.jpg

DSCF110530c2887.jpg

DSCF110530d2858.jpg

そして今朝、月海を乗せた私の手の上に見慣れない物体が・・・・・・ハムの歯っΣ(TДT|||)
多分、残ってた1本だと思われます。
というのも、何とかして口を開いて確認しようとしたんですが、意地でも開けませんでした。。。
こっちもヒビでも入ってたのかな?だから固いの食べなかったのかな??
今夜にでも機嫌がよかったらゆっくり確認します。
なんか、間もなくすごい嫌われそうな雰囲気濃厚なんです(。-∀-)
両方揃って短くなったのなら、同時に伸びてきてくれるといいんですが・・・。

しかし、思ってみれば怪我類の多いコで(^^;)
月海は昔の骨折で右足の中指の爪が横向きに生えてるので、10日毎くらいに右足の爪切りをしないと、毛づくろいの時に目の辺りを引っ掻いて傷を作っちゃうんです。
10日・・・まだ伸びてるとは言えない爪を「う~~~ん」とカット。
切った爪は「爪」というよりホコリの大きさ。 

こんな感じで歯とも上手に付き合っていかなくてはですね。
とりあえず、団子にしたペレットや野菜は完食してますし、散歩もニオイ付けして回るくらい元気なのでご安心ください。



参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

月海ちゃ~ん!!大丈夫?!
ハムは前歯で噛むから心配ですよね!
写真では食べてる様子があるからちょっとは安心。。
でもぼたんさんのしっかりした対応に感心しております(^^)
私はハムの膿瘍が出来た時
毎日病院へ行くことは欠かさずとも
家でハムのご飯から栄養剤など飲ませる事が
最後まで上手に出来ませんでした。
月海ちゃんの歯が早く生えますよ~に(>_<)」

月海ちゃん(TT)
ハムちゃんにとって大事な歯が
ぼたんさんの手に~~><
食欲や元気はあるとのことで少しほっ、ですが
やはり噛み合わせのバランスがあるので
一本になってしまったら
もう一本も折れてしまうのでしょうかね
うまく・早く生え揃ってくれますように・・!
 

二本とも!

てことは、最初の歯が折れたそのときの衝撃は、
二本に掛かるものだったってことかもですね。
私も、読み進んでもう一本も取れた。。ってとこで、
ちょっと安心しました(^。^;)
一本だけ長いのよりはご飯も食べやすいし、均等に削れていきますもんねv
月海ちゃん、食べることが治療だねw

ありゃりゃ~~(><;
早く歯が生えてきますように・・・。

うちの経験ですが、プディングのジャンガリアンで、歯が白っぽい子を前に飼ったことがあります。
珍しいなぁとおもっていたら、歯がもろくて・・・。
やっぱり白い歯は、ハムには正常ではないので、何かしら良くないんだろうとは思っていたのですが。
でも、生えたり折れたりを繰り返して、長生きしてくれました。

月海ちゃん、しっかり食べて体力だけは落とさないようにネ!

月海ちゃん、大丈夫ですか!??(><)
うちのコも、
全然口の中見せてくれないんですよ(^^;)

お口のチェックも出来やしないi-182

早く生えてくるといいですね!

ちゅくちゃん、両方の前歯がとれたんですね。
両方が同時にはえてくれるとベストですね!

お口の中・・・ハムはなかなか見せてくれませんよねえ~(>_<)うちのマイケルも不正咬合なので、家でも歯をチェックしたいのですが、断固として開きません。獣医さんは簡単に開かせられるのに・・・。

ちゅくちゃんは食欲があるので、まず心配はないと思います。ぼたんさんの心づくしのごはんがあれば、大丈夫❤
ほんとに早く生えそろいますように!!

えーっ(>_<)月海ちゃんの歯抜けちゃったのぉ?
2本とも?
それはぼたんさんさぞかしビックリなさったことでしょう(」゜□゜)」
でも食欲はあるみたいだからひとまず安心ですね。

うちのjoyくんは…3日前お星様になりました。
2週間くらい前から突然食欲が落ちて、病院でお薬出してもらったり家ではスポイトでミルクを与えたり…それで一旦持ち直したりもしたんですが…。
この場を借りて、ご報告だけさせて頂きましたm(_ _)m

まずは食欲重視で!

金曜日に1本で・・・・今朝もまた1本・・・・v-405
ちゅくちゃんぼたんさんが作ったペレット団子は食べてるんだね!
まずは食べなくっちゃねぇ~。
そして2本の歯、ちゃんと生えてきてぇ~!!
しばらくはちゅくちゃんの口の中が気になるねぇ~。
だんな様と2人で歯の点検、がんばってねぇ~v-408

ひえ~~!!

v-12こんにちは。
月海ちゃん!前歯が折れちゃった!?
たいへんですね。しかも結果的に2本とも!
だなんて、どんな強い衝撃があったんでしょう?
何はともあれ、食欲があってよかったです。
それに、ぼたん様もとてもていねいに
色んなお団子を作ってあげたり、、v-344
素晴らしいですね。
一日も早く、歯が伸び揃いますように。
しかし、ごはんのチェックも本当に大切ですね。
うちのハム姉妹も全然、口の中とか見せてくれません。
普段から、健康チェックを欠かさないように
心がけます~~。

ちゅくちゃん(><)
歯が折れちゃったの。。。?(><)

ちょっと心配だけれど 柔らかいものでも好きなものでも何でもいいからたくさん食べようね!!

ぼたんさん、旦那さん、口の中見るの大変だったんじゃないでしょうか・・・
バナみたいなゴールデンでもあの口を開けさせるの大変だったのにジャンとなるとさらに小さいし(><)

ちゅくちゃん!  治療の為だからぼたんさんの手嫌いになっちゃだめだよぉ~~!!

月海ちゃん、歯が折れちゃったですか。
それも両方だなんて。なんてこったい。
歯根が死んでないで綺麗な歯が生えてきますように(>人<)
ウチの亡き初代ぷりんも歯っ欠けになった上に折れてしまったことがあります。
あの子は歯根が死んでしまったようで短いままで伸びなくなってましたが
噛み合わせがずれなかったので不整咬合にはならずに済みました。
月海ちゃん、早く歯が治るように柔らかご飯たくさん食べてね。
お大事に~

お返事です

mikauさんへ
食欲は減ってないので、安心しました。
闘病のコだと食欲が減るから、あの手この手でいろんなのを混ぜたり大変だったと思います。
月海は初日こそはいろんなのを混ぜましたが、昨日はペレットのみの団子でも食べてくれました。

けいさんへ
歯はね~(。-∀-)もうビックリですよ。
歯が弱いんだったら、もしかしたらこの調子かな。。。と心の準備もしてます。
あとは生えてくれるのを願うだけです(^.^)生えろ~~

ライチさんへ
月海は木もかじらないし、何で折れたのか~(‐”‐;)原因がさっぱりです。
歯折れも初めてだったので衝撃でした。
折れた当日こそは散歩もなんか大人しめだったんですが、昨日くらいから慣れたのか、いつものように元気に遊んでます。

舜コさんへ
そうか~。歯の弱いコもいるんですね。
月海も歯が弱いのかな~??それでも上手にお世話すれば長生きしてくれたんですね。
うちも頑張ろ~(^.^)

poppy-えむさんへ
口の中を見るのは至難の業ですよね(^^;)
うちも2人がかりでやっとこさでした。
早く生えて、自分の歯で食べれるようになるといいな~。

バビさんへ
そうなんですよね~獣医さんのように出来ればいいんですが、なかなか~。
あんなに小さいのにギュって口を閉じてますもんね(^^;)
生え具合なんかもチェックしたいんですが、「意地でも開くもんか」って感じです。。。

お返事です

みやびさんへ
joyくんがお星さまに。。。
お辛い中、月海の心配をしてくださってありがとうございます。
食欲が落ちてから2週間、joyくんはみやびさんと一緒に頑張ったんですね。すごいです。
食事のお世話をしていたコがいなくなってしまうと、すごい喪失感だと思います。どうかゆっくりされてくださいね。

ひでやん&あやこさんへ
こがねのように指を咥えてくれるコは、なんとなく歯の様子もわかりそうなもんなんですが(‐”‐;)
月海はどんなに嫌でも噛んだりしないので、なおさら歯の様子が分からないですv-356
とりあえず団子は全部食べてくれてるので体重維持優先ですよね(。-∀-)

poppy-えむさんのお母さま(かな??)へ
団子は老ハムのお世話の時に鍛えられてるので、久しぶりでした。
歯のチェック、重要ですよね。
お腹とかは触ったり、一人が伸ばして一人が見るって感じで出来るんですが、歯はうちでやると虐待のようになるのはなぜ。。。
あ~~んって開けてくれるようにならないかな~( ̄∇ ̄;)

眞佐美さんへ
最初のうちは開けやすかったような気もするんですが、最近では小さい口をギュって力入れて閉じてます。
( ̄∇ ̄;) ハムも考えてますよ。。。
暴れん坊でも噛んだりしないコなので、さらに大変です。
団子は柔らかいって分かったようで、ちゃんと全部食べてます(*´∀`*)食いしん坊でよかったです。

ぽんたさんへ
手の上の月海に「生えてこ~い生えてこ~い」と呪文浴びせてます。
綺麗に生えてくれるといいんですが。
歯折れのショックで食欲が減ったらどうしようと心配しましたが、今のところちゃんと食べてくれてます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

