スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベランダ

月海の歯折れから一週間。
ペレ団子を朝、夕方、夜と食べて元気にしています。
ぼちぼち歯の生え具合の状態も見ながらのお団子生活になるかな。
きれいに生えますように。
月海の写真はまた月曜に紹介させていただきますね。


さて、ベランダで放置してた水菜の種の収穫が終わりました~。

DSCF110604b2894.jpg

1粒の種からこんなに。。。( ̄∇ ̄;)
精出して植えなきゃ。

次は、去年懸賞で貰ったブルーベリーの苗・・・

DSCF110604a2660.jpg

なんとか根付いてくれたようで、ビミョウに少し育ちました。
右の「はやばや」の方は1つ花芽が付いたんですが、まだ早いだろうってことで今年は剪定しました。

そんなベランダで咲いてる花は~いんげんの花

DSCF110604c3027.jpg

いんげんの実、小さくてもなんとなくいんげんの形をしてるから笑えます(* ̄∇ ̄)

去年の夏は猛暑で菜っ葉が高騰したから真夏にも菜っ葉類を植えたけど、今年はどうかな~??

プランターなんかで野菜を作ってて困るのは連作障害なんですよね(‐”‐;)
同じ「科」の作物は連続して作れないという・・・。
畑やお庭だと4分割くらいして作る位置を毎回ずらしますが、数の限られてるプランターだと結構きついです。
前回作った作物も覚えてなかったりしますし(。-∀-)
私、撒き時期いい加減ですし、植えたい毛皮ちゃん野菜は決まってますし。
結果、「あら育たないわ」なんてことも結構あります。

ちなみに収穫の終わったプランターは、深めに掘った場所にキャベツの芯などの野菜クズを洗って刻んで埋めておきます。
虫の発生を防ぐために土はしっかりかけます。
土がカラカラになったら、たま~~に水やりしたりしてそのまま3~6ヶ月くらい放置。
その間に埋めた野菜は分解されてるので、また種まきです。

しかし去年、カナブンの幼虫に食害されて植物が枯れた時に調べた一説に、↑腐葉土やこういう土はカナブンも好き。って書いてあって・・・
野菜クズやめて合成肥料使うか( ̄ェ ̄)
と思っちゃいましたが、よくよく考えるとカナブンがいたのは全然関係ないラベンダーだのベリー系の鉢植えでした・・・




参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

水菜の種・・初めて見ましたわ・・。
なんだか野菜を作るのって大変なんですね!
同じ科の植物は続けて作れないなんて
初めて知った・・(^_^.)
土にくず野菜を埋めると肥料いりの土になるのかな?
色々詳しいんですね・・すごいですわ!(^^)!
ものぐさな私は野菜作りってめんどくさいと
思ってしまいました(^_^.)

月海ちゃんお元気でよかった~(^^)
早く歯が生えますように(>人<)
月海ちゃんもぼたんさんも大変だと思うけど
頑張れ~~ヽ(^o^)丿

リ○ナイかな?(*^_^*)

リン○ナイと他にもどこかが、エコ?のためとかで
ブルーベリーの苗木を結構たくさん、プレゼントしてますよネw
ちなみに、私は全然当たりません。。。。。(゚д゚;)
苗木がとても小さくて育ちにくい;と聞きましたが、
ぼたんさんちのは花芽を付けたんですねw
採れたての野菜は、風味も甘みも濃くて とても美味しいですよね♡
タネまで自家製とは、楽しみも倍増ですね~(^_-)-☆

1粒の種から・・・・。

ぼたんさん数えてくれませんかぁ~?いくつなるのか気になるぅ~v-391
それにしてもたくさん収穫できたねぇ~。
これって種だから・・・・・もしかして毛皮ちゃん達は食べないのかしら?
まぁ~小さいからそのままより水菜に育てた方がいいかもねぇ~。

我が家では発泡スチロールの箱に大きなビニール袋を
そして中に土を入れ、野菜のクズを同じように・・・
その中で土作りをしています。(もちろんお友達が先生です!)
ビニールの口を縛ってフタをしているので虫は入らないみたい。
でも友達にミミズはいた方がいいんだけど・・・って言われますが無理ですけどね。
今週はv-277が多く咲き始めたブルーベリーの花がちょっと休憩中なの~v-408

そうなんですよね、
野菜が終わった後の土の再生がちと・・
メンドクサイ・・、いや、骨が折れますよね^^;

でもやっぱり植えた時~、育ってきた時のワクワク感が♪
実が小さいうちでも、
ハムちゃんたちが喜んで食べてくれたりしますもんね~^^

うちもブルーベリーは2品種あるのですが、実になりかけているのは1品種だけ・・・もう1品種は、受粉がうまくいかなかったようですo(T▽To)
ミニトマトも実がついてきたのですが、黒っぽくなっている葉っぱがあって、あまり元気がありません。
梅雨で日に当たる時間が少ないからかな?

私はまだまだベランダ菜園の初心者なので、ぼたん師匠の記事はいつも参考にさせていただいています(≧∇≦)/

わたしも

v-291水菜の種、初めてみました。
こんなに小さいつぶつぶ、蒔くだけでも大変そう。
素敵なグリーンズですね。
この子たちは、皆さんハムちゃん用ですか?
それとも人間用??

何粒あるでしょうかクイズじゃなくてよかったわv-356
数え切れないほど種が増えるのね~v-405
歯折れの原因はなんでしょうかねぇ・・・
団子はまとめて作って冷凍しちゃうと手間が省けますよ。
何種類かの組み合わせで味に飽きないようにして残りは他の子にもあげれるし♪
早く元通りに生えるといいね。

1粒の種から・・、すごいわぁ~~。
で、ほんと何粒になったのかしら?
スゴイ倍率ですよね♪
これがお金なら・・^^;な~んてこと思うのは
私位かしら??

インゲンの赤ちゃんも凄いっ。
ホントにそのままの形してるんだからカワユイっv-238

お返事です

mikauさんへ
連作障害さえなければ、作りやすくなるんですけどね~。
野菜クズは母が昔から庭の野菜コーナーに埋めてるのを見てたので、プランターでもつい埋めちゃいます。
しかし、母は結構大ざっぱな人なので、種ごと埋めてはカボチャやビワ、ブドウ、冬瓜等を自然発生させては再び収穫してました(^^;)

ライチさんへ
最初の植え替えでよく失敗するので、ちゃんと根が生えたようでホッとしました。
小さい「あまつぶ」の方は、地中から新枝が生えてそれがニョキニョキ伸びてます。。。
うちもライチさんちのように綺麗なお花でも~って思うんですが、スペースと需要の関係で菜っ葉に走っちゃいます。

ひでやん&あやこさんへ
数、気になりますよね~~(* ̄∇ ̄)。。。拡大写真を送るのでぜひカウントをv-392

おお!あやこさんも土づくりを!!
ミミズがいたら、土づくりはひでやんさん担当になっちゃいますもんね(*^m^*)
こちらのブルベリは、大きい実が先週から色づき始めました。

けいさんへ
そうそう、土の再生って面倒ですよね~。
連続してどんどん蒔けるとラクなのにな~(^^;)
ものぐさな私は、買い物に行かなくてもベランダに菜っ葉が生えてるっていうのがポイント高いです。
ちなみに、育ち過ぎた野菜はダンナ行きになります。

ひまくるひなたおかあさんへ
今年は梅雨入りが早かったから、日光とか少なくて多湿ですもんね(><)
ブルベリは実がついてる時に水切れをすると、実まで水分が行かなくて萎んでしまうらしいです。
晴れの日は、日中に土が乾かないように朝しっかり水やりしてくださいね。
せっかく付いた実が萎んじゃうともったいないので。

poppy-えむさんへ
そうそう。小さいんですよ(^^;)
いつも大ざっぱに蒔くので、生えてくるとやたらと新芽が寄ってたりしますv-356
写真の後ろに写ってるのはベリー種なので主に毛皮ちゃん用です。
もちろん人間も食べれますが、私ブルベリってそんなに好きではないので( ̄∇ ̄;) 。。。でも育ててる。

さゆりさんへ
クイズにしいくらいの数ありますよね~(*^-^*)
でも、クイズにしたら、正解の為に私が数えなきゃいけなくなるので~♪

冷凍!!なるほど!!
いろんな味を作るために、小さいすり鉢を3つ駆使して作ってました。
さすが知恵者のさゆりさんですねヾ(≧∇≦)〃亀の甲よりと。。。ゴホッ

あかりんさんへ
うん(* ̄∇ ̄)これが金利だったらウハウハ~♪
すごい増え具合ですよね(*^m^*)

インゲンは放置状態でも育って、いつの間にか実も大きくなってます。
楽です( ̄∇ ̄;)
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。