スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生えました

DSCF110613a2479.jpg

DSCF110613b2482.jpg

DSCF110613c2480.jpg

月海の歯が生えました~~。゚(゚ノ∀`゚)゚。
土曜の夜に確認したら少し長さの差はあるけど2本あったそうです。←ダンナ談
生えてよかったけど、長さの不安があったので土曜の夜は大きめのペレットは団子にし極小の青菜のペレット、小さいハムペレットはそのままあげました。
固いのを食べれるようになったら、長い方も削れていい長さになるといいな~なんて思ってました。

日曜の朝確認すると、団子と青菜ペレは食べてましたが、ハムペレは運んだものの食べてませんでした。
いつも行ってる近くの病院は日曜休みなので、少し遠めにはなりますが歯の様子を見てもらいに別の病院に行きました。

結果、長い方の歯が内側に伸びてて噛みにくかったようで、長さを揃えてもらいました。
月海の歯は内側に向かって伸びる不正咬合のようです。
歯が1本でもちゃんと固いのも食べてくれるコもいるようですが、月海は固いの食べなかったから団子で生活してたもんね(^^;)

もう見た目は普通の状態になったので、昨日の夜は歯が折れる前の食事にしました。
今朝確認したら、食べてくれたようです。
頬袋にも何やら入ってましたが(;´▽`A``

今回、月海の歯のことでたくさんご心配を頂きありがとうございました。




参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

一安心^^

よかったですねv 
病院に連れてって確認した ぼたんさん・・
飼い主の鑑ですね†_(゚ー゚*)β
私なら “生えてそうだから後はもう大丈夫!”とタカをくくってて、
不正咬合に気付かなかったと思います。。
ちょっと不調?と思っても、病院に行くのには
いつもためらってしまいます (=ω=.) 。。

月海ちゃん、かわいいー(●^o^●)

歯が生えてよかったですねー☆
不正咬合に気づいてよかった。
さすがぼたんさんです!!

いっぱい食べれるようになりましょうに(^v^)

月海ちゃんよかったねぇ(^^)
ほんとに嬉しいわ(^-^)
でもほんとにぼたんさんすごいです。
私だったら気付かない。。
月海ちゃんは幸せ者だね!!
でもハムの歯って生えるのが早いんですね~
私は1か月以上かかるんじゃないかって思ってました(^_^.)
いっぱいウマウマ食べてね~~(^◇^)

月海ちゃん、良かったね。
これで何でも食べられますね。
今まで我慢してた分をしっかりと取り返さなきゃ。
ぼたんさんにおねだりしましょう。

よかったです~(o>ω<o) でも本当に、早いっ
やっぱり毎日噛むことで
削れているのですね~。 ホッ。と一安心でございます☆

月海ちゃん良かったね。
でも、さすがはぼたんさんです。
私も病院に対して良い経験がないので
出来れば連れて行きたくなくて・・。
なので連れて行かなかったかも知れません。

そうそう・・伸びるのも早いし
で、柔らかいものばかりだとすぐに変な風に
なっちゃいますよね^^;

さぁ~、うまうまど~んと来いでちゅよって
うまうまが有り余っているけど・・要る?

よかったぁ(≧∇≦)/

月海ちゃんの歯、ちゃんと生えてきたんですね~♪
よかったぁヾ(*´∀`*)ノ゛
人間もそうだけど、歯がないと上手においしいもの食べられないですもんね・・・
これでますますモリモリいろんなもの食べられるようになりますね(o^-')b
ちゅくちゃんも、ご満悦な表情だぁo(>▽<o)

ワーイ!!よかったですねー!!
これで元通り、ウマウマ生活が送れますね。
ちゅくちゃんのお顔も嬉しそうで、かわいい❤

でも、ぼたんさんが一生懸命お団子を作ってあげたおかげで、ちゅくちゃんも体調を崩すことなく暮らせたんですよね。ぼたんさん、偉いっ(^-^)

これでまた美味し物が♪

ぼたんさんのv-219もきっと美味しいよぉ~v-392
ちゅくちゃん、歯が生えてきて本当によかったぁ~v-437
長い方の歯が・・・・難しいんだねぇ~。
でも頑張ってガリガリ齧って、食べるんだよ♪
お散歩の時はそうめんの板でも柱でもなんでもOKだよv-411

ちゅくちゃんよかったね(´Д⊂ヽ これで うまうまドーンと来い!だねヾ(*´∀`*)ノ

ペレ団子作ってくれたぼたんさんに感謝するんだよぉ~~♪

お~~~~~~~o(≧∇≦)o
月海ちゃん、歯が生えたのね~!
良かったね(*^_^*)これで、うまうま、思う存分食べれるね^^
不正咬合に気づいた、ぼたんさんもさすがですね!

お返事です

ライチさんへ
私も自然に削れることを期待したんですけどね(´∀`;A
なので、ペレットをちゃんと食べてたら病院には行かなかったと思います。
食べるの大好きなお嬢さんが残すっていうのはよっぽどなので(。-∀-)分かりやすいと言えば分かりやすい。

ちっくるさんへ
もっと上手に様子とか見れるといいんですけどね~。
私も「?」ダンナも「?」。。。「?」な二人が顔を突き合わせても何も解決しないので、病院に走りました。
その後、ちゃんとご飯を食べれてます(*^-^*)

mikauさんへ
月海は貯食を一切しないコなので、ご飯を残すってことをしないんです。
なので、残ってると何か異常だと分かります(^^;)
ハムの歯、私もこんなに早く生える&伸びるとは思ってませんでした。

うさささんへ
まだ食べてる口元をジ~~っと見ちゃいます(^^;)
歯の不調は人間もイヤですもんね。
詰め物とかとれた日には、治療するまでテンション下がりまくります。

けいさんへ
こんなに早く伸びるとは思ってませんでした(´∀`;A
ハムはヘタレなりにも歯を見れるんですが、リスは。。。( ̄ェ ̄)
「健康でいろよ~~」と縞には更に強固に言い聞かせてます。

お返事です

あかりんさんへ
病院は出来るだけ行きたくありませんよね(>ω<)
診察されてる姿を見るのも辛かったりしますし。
あらあら(* ̄∇ ̄)うまうま移送計画なんか立てちゃうと、なっちゃんが大の字になって阻止しますよ♪

ひまくるひなたおかあさんへ
歯の調子が悪いと、人間も食欲なくなりますよね。
その後は今までのメニューが食べれれてるので、歯の調子はいいようです。
でも定期的にチェックしなくちゃ。そして嫌われる~(‐”‐;)

バビさんへ
せっせと心配事を作ってくれますが、なんとか歯折れは終了しました(^.^)
食欲いっぱいだったので、団子を作っても喜んで食べてくれるから作り甲斐がありました。
食欲の落ちたコ相手だとお団子作りも大変ですもんね~。

ひでやん&あやこさんへ
月海には「歯を見たいから噛んで~」って気分だったりするんですが、絶対に噛まないです。
そして、そうめん板も齧らない(´∀`;A
以前、齧ってくれ~と買った木のおもちゃ類も無傷です・・・齧ってくれるといいんですけどね~。

眞佐美さんへ
ペレ団子、すごく喜んで食べてくれました。
ビバ食欲お嬢さん(*´∀`)/
今日、すり鉢もきれいに洗って片づけました。あんまりお世話になりたくないグッズですが、必需品ですよね。

ちゃちゃさんへ
何とかひと段落しました(´∀`;A
月海はご飯を食べ切っちゃうコなので、次の日に残ってると「変」ってすぐに分かるんですよ。
そういえば、うちのハムは貯食しないコが圧倒的に多いわ(‐”‐;)分かりやすくていいけど。

遅ればせながら、月海ちゃん歯復活おめでとうございます~。
良かったですね~。
コレで硬い物も食べられますな。
内側に巻いてしまうタイプなんですね。
定期的にチェックして、硬い物をカジカジしてもらえれば
大丈夫であってほしいですね。
ウチのガブリエルりんごのガブガブ力を分けてあげたいっす(^^;)

よかったですね。

v-291月海ちゃん、よかったね。
歯が生え揃って、安心しました~。
ぼたん様も、手厚くお世話されて、本当に
えらいです~。おだんごって、やってみると
けっこう手間もかかるし難しかったです。

きっと月海ちゃんも、感謝してることでしょう。

それにしても、かわいいよ~~。
顔しか見えないけど、、、どうなってるのかな?

お返事です

ぽんたさんへ
歯根への負担もあるからあんまり歯切りはしたくないんですが、伸びたらそんな事も言ってられないですし。
ほんと、りんごちゃんにガブガブの指導をしてもらいたいです(*´∀`)/
りんごちゃんはガブリ跡で歯の本数とか確認できますね∑d(・ω・*)クッキリ付けてもらわなくっちゃ♪

poppy-えむさんへ
歯の伸びとはこれからも長いお付き合いになりそうですが、とりあえず生えてくれてよかったです(*^-^*)
お団子、作る30分くらい前に水分を含ませておくと手の負担が少ないです。
それでも種類によっては固いのもありますが。
月海、手は毛皮の中に収納されてます(^^;)休憩ポーズだと、よく手足を収納してお餅状態になるんですよ。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。