スポンサーサイト


お昼ご飯

家で一人でのお昼ご飯の理想は「洗い物を極力出さない」「早く食べれる」「安い」って感じでしょうか。
なので、お昼ごはんは菓子パンだったりお茶漬けだったり、前の日の夜の残り物だったりと軽く済ませます。

しかし、週末はダンナもいるので軽くが通じにくいんですよね。。。( ̄ェ ̄)
かといって、いつものお弁当のようにおかずいろいろ(入ってなかったりもしますが)なんて面倒くさいですし。
結果、金曜の夜は土日のお昼に食べれるような献立にします。

先週の金曜の夕ご飯は、豚汁を作ることにしました。
具だくさんで大鍋で作っておけば、あとは軽いおかずでいいですしね♪

いよいよ豚汁作りです。
まずは里芋を炒めて~次は特売の時に買って冷凍してあった豚肉を炒めて~あとは大根だの人参だの冷蔵庫にある残った野菜をいろいろ入れて・・・と思ってると、肉に火が通って炒めてる匂いがしてきました。

なんか。。。

豚汁というよりは。。。

うん。。。

焼肉のニオイ(*´∀`)/

・・・・・・ってΣ(゚Д゚|||)まさかっっ!!!

慌てて捨てたパッケージを見てみると「牛肉」。゚(゚ノД`゚)゚。おおうっ

そういえば、少し前にハヤシライスを食べたくて特価の牛肉を買った記憶が・・・
いつもうちにあるのは豚肉なのに~~~。
豚だと思い込んで確認しませんでした~。
肉を見ても区別がつかない主婦歴十数年です(T∇T)そういえば、なんとなく赤かったような・・・。

思わず牛肉が具になった味噌汁があったかどうかを考えましたが・・・思いつきません!
なら、どこかの郷土料理で牛肉の味噌汁が・・・記憶にありません!!

そのまま作る気にならなかったので、牛肉を取出し鍋を軽くすすいで豚なしの豚汁が出来ました(‐”‐;)
ちなみに取り出した牛肉は焼き肉のたれかけて食べました。

昨日はその食べたかったハヤシライスを作りました。
ちなみに、うちのハヤシライスは牛肉の使用量を抑えるために野菜を食べるためにカレーのように人参やジャガイモ入りです♪




参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

分かります‼
まったく同じですね~
うちも旦那がいるとめんどくさい(笑)
豚汁作戦我が家もやります。
これさえあれば旦那もご飯があればいいと言ってくれる(時も)ある(^^)
我が家は今日はなんにしよーかな(^^)

あはは・・どこの主婦も同じですね♪
私も同じです。。
出来れば洗いものしたくないし・・
でも、うちはシフト制なので結構お昼を一緒にが
多いんですよね^^;
7日のうち5日くらいは一緒です^^;
だから尚更、1人の時は・・なんですよね。

あら~~、うちは今日肌寒かったので豚汁をと
思ったんですが・・ポトフになっちゃいました。
お野菜の整理に良いんですよね~。
で、明日の朝は味を少しアレンジして出せます♪

(≧ε≦o)

あはは~、ぼたんさんでもそんなことがあるんですね(≧ε≦o)
私だったら、そのまま牛汁にしてしまっていたと思いますが、そこからまた別のメニューを思いつくぼたんさん、さすがですヾ(*´∀`*)ノ゛

お昼ご飯は・・・。

一人だとそうなっちゃうよねぇ~。
お友達のうちに遊びに行くと、インスタントラーメンv-373でも、
あり合わせのv-375でも・・・・
作ってもらうだけで、とっても美味しいの~v-398
冷凍のお肉・・・・v-222間違えそうになって、注意するようになりました。
まぁ~お味噌味は無理でしょうから、お塩とお醤油少々コンソメ程度でスープでしょうか?
あとは・・・・少し片栗粉でとろみを付けても美味しいかも??
でもきっと私ならそのまま・・・・知らない顔して出しちゃうかも~v-391

だはは~~!!

v-291ぼたんさん、こんにちは。
豚肉のつもりが牛肉だった!って、ぜいたく~。
その逆の場合は、適応性ありそうですけど
豚汁が牛汁って、、どうかな?おいしそうですけど。
そうそう、家族がいるお昼ごはんって
めんどくさいですよね~~。v-292
うちも金曜の夜は、土曜日にも食べられる
カレーやハヤシ、シチューとか多いです~。
うちのハヤシも具沢山ですよ~~。
マッシュルームとニンジンとナスとかシメジとか
いろいろ入れてます~~。v-374

お久しぶりです

ぼたんさんらしい誰にでもありそうな失敗談に親近感がわくわ~
里芋じゃなくてジャガイモなら肉じゃがに変身できたのにねぇ・・
うちも残りものの野菜をたくさん入れてケチってヘルシーメニューよ♪
主婦ってずる賢くなくちゃね!
あ、ブログ辞めまして皆さんのところに来るのを楽しみにコメント専門になりますが今後も宜しくね
じつは長らく放置してたら管理画面に入れなくなっちゃったの~←バカ

お返事です

mikauさんへ
そうそう(*´∀`)豚汁か大きい器であれば、あとは納豆やリスハムの残りの豆腐でいけますもんね♪
自分だけだと、とにかく空腹が収まればいいや~って思っちゃいます(。-∀-)
献立って困りますよね。

あかりんさんへ
旦那さまとお昼が一緒の時が多いんですか。
なんて面・・・幸せですね~~(∀*)
ポトフを味を変えて出すなんて主婦の鏡ですよ!!
私はポトフなら何日たってもポトフから進化しません♪

ひまくるひなたおかあさんへ
基本、面倒くさがりなもんでσ( ̄∇ ̄;)特に人間に関しては。。。
牛汁Σ(゜ロ゜ノ)ノ 未知の領域ですよね!
お味噌汁に焼肉が入ってのを想像したら、肉を取り出しちゃいました。

ひでやん&あやこさんへ
そうそう(*^-^*) 人が用意してくれたご飯って、美味しいって分かります~♪
あやこさんは間違えそうになったんですねσ( ̄∇ ̄;)あと一歩でお仲間ですね!
そうか~。味を変えるってテがあったんだ!
考え付きませんでした。

poppy-えむさんのお母さまへ
私なんてダンナ1人でもさぼること考えてるのに、ご家族が多いと用意も大変ですよね。
ハヤシ、具だくさんなんですね((ヾ(≧∇≦)〃))よかった~♪うちだけじゃなかった♪
ハヤシのマッシュルーム、私も大好きです!

さゆりさんへ
色んな残り野菜を使うと健康にもいいですしね(∀*)
。。。って、えええ~~~Σ(゚Д゚|||)管理者画面に入れない~~~!!
コメのお返事より、そちらの方がパンチ効いてます( ̄д ̄;)放置で入れなくなっちゃうもんなんですね~~!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

