スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑い

いきなり真夏のような気温になりましたね(><)
急に暑くなって体がついていかなかったのか、週の前半はえらくて仕方がなかったです。
お友達のところにもなかなかコメが残せなかったりしました。
ぼちぼち慣れてきました(´∀`;A

節電が叫ばれてる昨今ですが、我が家で一番重要な電気の使用は毛皮ちゃんの部屋のエアコンです。
毛皮を着ていない人間がTシャツ短パンですら辛いのに、360度どこからみても純毛はさぞかし辛いでしょう。
ケージで暮らしてると涼しい場所を求めることもできません。
若そうに見えても、こがねも8月で2歳ですからね・・・体調不良になったら危険です。
暑い寒いの気温差は体力を奪うので、気温が落ち着く秋まではエアコンで温度管理になります。

譲れない電気の為、エアコン使用は毛皮ちゃん達だけです。
エアコンなしの節電はじじばばがするからね~あなた達は体調管理に全力を注いでちょうだい~(o;TωT)o
↑まぁ毎度のことですけどね(∀*)うち毛皮ちゃん部屋にしかエアコンないし。。。

昨夜の人間部屋は寝るまで32℃から下がることはありませんでした(TwTlll)
まだ6月ですよね。。。

でも、毎年のことですが夜寝るときは毛皮ちゃん部屋に侵入してます(*^-^*)
1部屋にリス2匹ハム2匹人間2匹。。。やたらと生息度の高い部屋になってます。

みなさんも夏バテや熱中症にはお気を付けくださいね。
私も真夏の昼過ぎはいつも毛皮ちゃん部屋に避難してます(^^;)



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本当に暑いですね~
我が家では今年は保冷剤で冷やしています(^^)
義母がクーラー嫌いなのでもしかしてハムのお年寄りも苦手なのか?と思って・・。
気持ちよさそうにしているのでとりあえず様子見てます。モルには固まらないアイスノンを敷いてあげていますがハムもモルも涼しーって顔して寝てます(^^)
リス子はすごいことにこのあっついのにわざわざ窓辺のソファーの上で日光浴・・焼けるぜオイ・・
今もソファーでぺったりしてるけど平気かオイ・・。
今年はリス子の初夏。気をつけなきゃ!何かアドバイスあったらください<(_ _)>
人間よりハムたちを優先するなんてやっぱりすごいですぼたんさん・・ブログでも分かりますがハムたちも幸せそうですもんね(^^)我が家のハムをブログに載せたらゲージを咬むハムとゴミ箱を漁るリスといつでもねっ転がってるモルの写真しか載せらんない・・多分・・。

あっつい!シーズンが!!

とうとうやってきたんですねぇ~。
札幌も先週30度近い日が2日程あって、またすぐに15・6度に戻りました。
来週は丁度いい23・4度の日はまた来週くるみたい。
そうそう、人間は脱げばいいけど・・・?
毛皮ちゃん達はそうは行かないよね。
先日うさぎ仲間で暑さと湿度でご飯を食べなくなった子(7才)が・・・・。
先生にお電話して、「クーラー入れて様子をみてあげたください!」って言われて
入れたら、いつものように元気になったの~。
必要な場所はやっぱりエアコンもスイッチ入れなきゃ~v-432

6月なのに、この暑さ。
しかも・・・今日、マイケル(ジャンガリアン・1歳7ヵ月)のケージを置いてた居間のエアコンが壊れましたー(T_T)!
マイケルは、エアコン入りの寝室に緊急避難です。人間は夜も32度の居間で、扇風機と共に耐えております。

南大阪は超~暑いので、夏は毛皮ちゃんのためにエアコンつけっぱなしなんですよ。エコに逆らい、何よりも優先です。命ですもの(^-^)❤ぼたんさんもがんばっておられるんですね!無事に今夏を乗り切れるよう、皆様一緒にがんばりましょうー!

暑かったぁ( ̄▽ ̄;)

金曜日は猛暑!
同じ県内の熊谷では39.8℃・・・6月なのに、びっくりででした(;´▽`lllA``
うちもリスっ子部屋だけはエアコンをつけさせてもらっていますが、暑くなればなるほど停電が心配ですo(T▽To)

職場でも節電のため、ノー残業デーが増えたり、緑のカーテンをしたりと取り組みが始まっているし、お店なんかでもエアコンの設定をあげたりと節電営業中のところも多いですよね。

今日は雨が降って少し涼しくなりましたよ~♪

暑いわ蒸れるわで辛抱たまらんですわ、毛皮部屋のみ快適なのはうちも同じよ。
生息度はうちのほうが高いわ、居候してる人間は小っちゃ~くなって暮らしてます。
留守中の雷なども停電が心配な季節になってきたから気をつけなくちゃ~

お返事です

mikauさんへ
リス子ちゃんは自分で日光浴するんですね~(〃ω〃)
夏の暑さの注意点はハムと同じ注意でいいと思いますよ。
暑さとは関係ないんですが、人間に慣れてくると結構後追いというか傍にいるようになると思うので、どこにいるか目を離さず、人間の動きはスローがいいです。
数年もすると今度は慣れ過ぎて「勝手にどうぞ~」って感じで部屋から人間が出るときでも目で追うだけで、後追いしなくなります(^^;)

ひでやん&あやこさんへ
そちらはすごい気温差ですね(; ̄Д ̄)体調を崩されないようにしてくださいね。
うさぎさんも暑さに弱いって聞くので大変でしょうね。
暑いと人間でも食欲がなくなったりしますもんね。。。私には無縁ですが♪

バビさんへ
おお!バビくんは緊急避難だったんですね。
人間部屋の室温、下がらないですよね~~(><)湿度も高いし!
そうなんですよね。エコだと言ってケチって何かあったら、そりゃもう後悔の嵐でしょうから・・・だったらエアコンをとりました。

ひまくるひなたおかさんへ
よく考えたら、まだ梅雨が明けてないから夏じゃないんですよね( ̄ェ ̄)何事って温度です。
留守中の停電は心配ですよね・・・。
どうかそんな事はありませんように(><)

さゆりさんへ
おお(∀*)さゆりさんちもみんなで密集生息なんですね♪
布団とケージがジグソーパズルのように展開されてます。
みんな元気で秋を迎えたいですもんね。

ぎゃ~~っ、もうぼたんさんのコメントになってる^^;
昨夜1度コメントを入れて最後のクリックを押したら
アクセス数が・・もう1度・・というメッセージが
えっ?もう書けない・・。
そんなでした。

うちも同じですよ。毛皮ちゃん優先だもの。
それは食品も冷房も同じです。
エアコンを付ける代わりに、電気を付けない。
コンセントはスイッチ式に変えて、コンセントの
抜き忘れを防止してますよ^^;

あ~、お願いだから身体に優しい夏でいてね^^

お返事です

あかりんさんへ
fc2、なんか調子悪いんでしょうかね(><)昔のコメなんかも「~」が「?」に変換されてますし。。。困りますよね。

そうですよね。毛皮ちゃん優先になりますよね(*^-^*) 心配したり、体調を崩すことを考えたらその方がいいですもんね。
私、風邪だろうとばてようと3食おやつはしっかり食べるので体調不良になっても痩せません(o>艸<)
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。