スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こがね

こがねは26日金曜の午後三時にお空に昇りました。
沢山のご心配や励ましありがとうございました。

ハムの体温は人間より高いので、通常は人間の手だと逆に体温を奪ってしまうのですが、水曜日からこがねの体温低下が現れると人間よりも体温が低くなっているようで、その都度、手や息で温めました。
体温が上がると鼓動も強くなって意識がしっかりするようでした。

食はほどんど口にしてくれなかったのですが、それでもお立ち台に登ったり回し車を2周くらいですが金曜日まで回したりしていました。
脱水防止にアクエリアスを水で薄めたのを直接スポイトで飲ませてました。
木曜日には栗虫ちゃんやスタミノールも食べてくれなくなりました。
ほとんど食べなくなったこがねの為に、ダンナがウィダーのローヤルゼリー入りを買ってきてくれ、ゼリー部分を細かくしたら少し食べてくれました。
何でもいいから食べてほしかったので、人間の加工食品だからとかいう問題点は二の次にしました。
胃に何か入ると、ミカンやトウモロコシのすったのを少しですが口にしてくれるようになりました。

木曜の夜には、こがねだけだとすぐ起きてしまうというか寝つきが悪かったので、ケージの中に手を添えたりして寝させてました。

ハムも高齢になったり体調を崩すとケージ内に段差がないように改造するのですが、こがねは最後までいつも暮らしてた配置のまま過ごしました。
しかしミニデュナの蓋は取ってるとはいえ、手を添えてこがねが起きないように不動の姿勢はキツイので、金曜には薄いマットの上にタオルを敷いて、手に乗せたり添えたりして寝させてました。
添えてないと寝ても30分もしないうちに起きだしてしまいましたが、添えてれば2,3時間は連続できちんと寝てくれてました。

手に体の一部が乗ってる時が多かったので、こがねが起きたりするとすぐに分かりました。
起きるとケージのおトイレの位置に運んだり、飲み物や食べ物を差し出しました。

午後二時頃には意識がはっきりしなくなり、三時まで頑張ってお空に昇って行きました。
うちに来てくれてありがとう。
元気でいてくれてありがとう。
傍にいてくれてありがとう。
こがねはいっぱいのありがとうを抱えて昇って行きました。

二歳になってましたが、小柄なせいかいつまでもチビハムのようだったこがねです。
患う期間短く、こがねの目指した男らしい姿でお空に昇っていっのかな・・・なんて思ってしまいました。

こがねがうちに来てくれてとっても幸せだったよ。
ありがとね。

写真は21日に撮ったこがねです。

DSCF110829b4996.jpg


縞達も人間も元気にしてますが、次の更新は木曜くらいにしようかなと思ってます。
宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こがち、ほんとのがんばりましたね
ぼたんさん、お体大丈夫ですか?おつかれさまでした

ちっちゃいこがち、ほんと、まだまだおこちゃまみたいな感じだったのに・・・・
ハムさんの一生は短いですね、切ないです
かわいいかわいいこがねちゃん、たくさんありがとうね

こがちゃん

老衰なんて、こがちゃんの顔見て誰が思うでしょう。。
本当にギリギリまで若者(お坊っちゃま?)に見える、元気バリバリのこがねちゃんでしたね。。
ぼたんさんご夫婦に見守られて、とても穏やかな、満ち足りた臨終だったんだと思います。
寂しいことですが・・・こがちゃんのご冥福を祈ります。

頑張ったね

こがねちゃん頑張りましたね。私も、前かってたハムスターが亡くなった時のようにこがねちゃんを思うと涙が出てきました。今まで、気付かなかった大切さなどが分かりました。
こがねちゃん、お疲れさまでした。

そうですか・・・。。。
見た目はまだまだおチビちゃんなこがねちゃん。
いっぱいいっぱいがんばりましたね。

でも、優しいお母さんお父さんにいっぱい愛を
もらって幸せだったと思います。
ご冥福をお祈りします。

ぼたんさんたちがこがねくんにありがとうを言っている以上に
こがねくんがぼたんさんたちにお礼を言っていると思います。

こがねくん、いいお家で幸せに過ごせてよかったね。
お空にはお兄ちゃんお姉ちゃんたちがいるからまた楽しく暮らせますね。

男らしく頑張ったね!

こがっちは本当に男の中の男ハムちゃんだったよ。
最後までぼたんさんや旦那様のこと大好きだったって、
ぼたんさんの文章から、とってもよくわかるわぁ~。
もうお空へ旅立ってしまったのかぁ~。寂しいなぁ~。
お空の仲間にはもう逢えたかなぁ~?

大変だったでしょうが急に旅立つことも無く、
ぼたんさんや旦那様にちゃんとお世話させてくれる、いい子だったね。
チョットの間休んで、またブログも再関してくださるのね。待ってるよ。

v-282いつも元気で男の中の男「こがっち」に逢えてとって嬉しかったわ。ありがとうねぇ~v-485

ハムスターの一生は人間に比べると短いけど
その分、一生懸命力いっぱい生きてるんだって思います。
その間、ぼたんさんやご主人サマのe-266を一身に受けて
幸せなハム生だったことでしょう。

私ね…、
いつもカッコよくて可愛い写真をぼたんさんに見せて貰ってたんだよぉ。

ありがとね、こがねくん…

えらいね。

いつもブログを拝読しておりました。
はじめてコメントいたします。

ちっさいごがちちゃんとファンでした。
ぼたんさんとご主人の献身的な看病のもと、ごかちちゃんは安心して、苦しまずに、ハム生をまっとうしたんだと思います。見事な最後です。

私も2週間前に愛ハムを亡くしました。
数か月の闘病の末、亡くなる当日までよたよたしながらも、頑張っていました。

ハムたちのがんばりにいつも感動します。
小さな体で、前向きに生きようとする姿が忘れられません。

ごかちちゃん、がんばったね。立派だよ。
ありがとう。

涙がどうしても出てしまいます。
大好きな、大好きな!!こがちゃんだったので・・・。
かわいくってかわいくって ちまちましてるのに男気あるこがちゃん。本当に!!可愛い子でした。

そして ぼたんさん、旦那さんの愛情たっぷりの看護に頭が下がります。 手を添えてると寝てくれるなんてどれだけこがちゃんはぼたんさんを愛して、信頼してたいたかわかりますね。
何でもいいから、食べてほしいという気持ちものすごくわかります。

ハムは一度体調崩すと大変ですが、こがちゃんはぼたんさんたちのお世話のおかげでその負担が最大限緩和されたのではないでしょうか・・

きっと「お空で遊んでくるでしーー♪♪」って笑顔でありがとういっぱいで旅立ったんでしょうね。

こがちゃんキュートな笑顔を今までありがとう♪
お空には 真ん丸なうちの娘がいるからびっくりせずに一緒に遊んでね(^-^)

こがねちゃん
ハム生を全うされたのですね。
ぼたんさんの元で、最期まで元気に過ごし
幸せだったことでしょう。また生まれ変わっても
ぼたんさんちに来たいね゜。(p>∧<q)。゜゜

ちびっ子でいつも子ハムのイメージだったこがち。
そうですか、旅立ってしまいましたか...
私からもありがとう!

いつもぼたんさんご夫妻の元で幸せそうに過ごしていましたね。
最後の最後まで一生懸命お世話してくれてこがちも嬉しかったと思います。
いっぱい想い出持って四次元ポッケになった頬袋にうまうまいっぱい詰め込んで先代ちゃん達の元に向かったんでだろうなぁ。


ぼたんさんも看病疲れが出ませぬよう。
ご報告有り難うございました。
ご冥福お祈り致します。

そうでしたか・・。
今日は、ぼたんさんのブログを見るのが
恐かったんです。
もしかしたら・・って思って。
こがねちゃん、がんばったんですね。
2歳過ぎても「こがねちゃん」って呼んでも
大丈夫なくらい若く見えました。。

こがねちゃん、さみしいよ。
時には遊びに来て「でし」って言って下さいね。

ぼたんさん、大変な中に御報告ありがとうございました。
まだまだ残暑きびしいですので、お身体ご自愛くださいね。

こがねちゃん、頑張ったね!

こがねちゃん、本当によく頑張りましたね!
そしてぼたんさん・・・献身的な看護、本当にお疲れさまでした。

8月に入ったとき、「こがねちゃん、もう2歳なんだなぁ~」なんて思っていました。
高齢ハムさんとは思えないくらい、いつも元気で、こがねちゃんとのお別れがこんなに早く来るとはそのときは思ってもみませんでした。

小さな小さな体で頑張っていたこがねちゃんのこと、いつも応援していたよ!
そして、かわいくって、おちゃめなこがねちゃんのこと、大好きだったよ!
もちろんこれからもずっとずっと大好きだよ!

ぼたんさんも、お疲れだと思いますので、体調崩さないよう、ご自愛くださいね。

こがちちゃん・・・そうだったんですね。
記事を何度読んでも涙が出ます。
悲しみと、感動の涙です。
ぼたんさんが、こがちちゃんをどんなに愛しているか・・・ひしひしと伝わってくるのです。
こがちちゃん、ぼたんさんの限りなく優しい愛を受けて、穏やかに旅立っていけて、よかったね。
こがちちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

信じられないけど・・・

ハムで2歳・・年齢を感じさせない幼顔のこがねちゃん
はがちが旅立ってポッカリ穴があいたみたいに寂しかった2年前。
がち君がしっかり後を継いでくれたんだよね。
小さな身体で大きな穴を埋めてくれて皆を笑顔にしてくれたね。
こがち、ありがとう、忘れないよ。
ぼたんさんお疲れ様でした。

こがねちゃん。
いつまでもイケハムだったこがねちゃん。
かわいいお顔のこがねちゃん。

お空でも、イケハムっプリを発揮してください。

人間と比べると短いハムの人生。少しでも長く、そしてできるだけたくさんの幸せを…とぼたんさんが毎日お世話しているのを見て感じていました。
こがねちゃん、ぼたんさんのお家の子になってよかったね。

ご冥福をお祈りいたします。

こがねちゃん、お空に登ってしまったのですね。
ウチの歴代お嬢さん達もいるので、仲良くしてください。
小さいハムは今でこそウチにりんごという小柄な子がいますが
それまで40gを下らない子が居なかったので
小さくて凄く可愛くて、いつも顔をほころばして見てました。
ちょっとだけお休みしたら、また新しい毛皮を貰って戻ってきてね。
こがねちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

こがちゃん。天国で。

ぼたんさま。やっぱり、こがねっち
逝ってしまったのですね。
でも最後まで、ぼたんさまに手厚く見守って
もらって、とっても幸せだったと思います。
本当に、さいごまでかわいらしく若々しい
表情のままでしたね。
天国でお友達といっぱい遊んでるでしょうね。
さようなら、こがね君。お疲れ様でした。

まさか!と思いながら記事を読ませていただきました。
そうですか…こがち君お空に旅立ったのですね…寂しいけど、よく頑張りましたね。
今まで愛らしい姿を見せてもらった事にお礼をいわせてください。
ありがとうね。ごがち君i-179
ぼたんさんもお疲れ様でした。
ペットの看病は飼い主さんにとって気が抜けない日々を送りますので体力が必要ですものね。
大丈夫ですか?

また、楽しくて可愛い毛皮ちゃんブログを楽しみにしております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こがち最後まで頑張ったね。
ちびちび加減がうちのポン太さんとそっくりだな~って見てました。
ぼたんさんの手のぬくもりで寝ていられるなんて、はがちらしい。
今頃は、お空でいろんなハムさん達と会っていることでしょう。ポン太とも仲良くしてね。

ぼたんさんもお疲れが出ませんように。

お返事です

みなさんへ
こがねへのお悔やみありがとうございました。
みなさんからの優しい心も一緒に抱えてお空に昇っていったこがねは、ほんとに幸せものだと思います。
簡単ですがお返事をさせていただきます。



まろまろさんへ
そうなんですよね。こがねはいつまでも仔ハムのようで(^^;)
動きもずっと俊敏だったので、歳を全然感じさせませんでした。

ライチさんへ
こがねはホントあどけなくって仔ハムのようなハムでした。
2歳になるまで病院知らずだったこがねは、孝行ものです(^^)

せいうさんへ
せいうさんのお空にいるハムちゃんともこがねは会えたかな??
お別れは辛いですが、ちゃんと見送ってあげることが出来ました。

ちっくるさんへ
見た目が若いこがねにあやかろうと、いつもチューチューしてたのを思い出します(^^;)
こがねは迷惑千万だったろうと・・・

うさささんへ
そうですよね。お空にはお友達なんかもいっぱいいますもんね。
チビなので、うちの極悪お嬢さん達にカツアゲされてないか心配です(^^;)

ひでやん&あやこさんへ
ちっこいこがねですが、男らしかったです(^^)
最後の2日間は手の上で添い寝状態だったので、こがねのおでこ見ながら過ごしてました。

erigeronさんへ
そうですよね~。人間から見れば短くても、ハムには一生ですもんね。
リスハム優先でいいというダンナのおかげで助かってます(^^;)

しもんぬさんへ
はじめまして。しもんぬさんのハムちゃんもお空にいったばかりだったのですね。
数か月の闘病、きっとハムちゃんも愛情をいっぱい貰ってお空に昇っていったと思います。

眞佐美さんへ
体調が完全でないかもしれない時にコメありがとうございます。
今頃ビアンカちゃんにお空での生活の教育を受けてるかもしれませんね。

けいさんへ
生まれ変わったら、来てくれるといいな~(^.^)
たまに「××に生まれます」って教えてくれるといいのにね、なんて思ってしまいます。

ゆるさくさんへ
こがねは動きも機敏で、ずっと仔ハムのようでした。
おじいちゃん期間が短かかったので、元気に動き回ってる印象が強いんですよ(^^)

お返事です

あかりんさんへ
確かに、体調のすぐれないお友達がいると、ブログを拝見するのが怖かったりしますよね。
また暑さがぶり返したので、あかりんさんもお気を付けくださいね。

ひまくるひなたおかあさんへ
こがねは体が元気だったので、2歳半は軽いかななんて思ってましたが、思ったよりも早くお空にいきました。
患う期間が短いってのも、こがねの男らしさなのかなと思うようになりました。

バビさんへ
こがねは元気なうちから手が好きだったので体調を崩してからは更に手を探すようになりました。
ケージの外でも気にせず寝てくれたので、ずっとおでこと寝顔眺めてました。

さゆりさんへ
はい。鋼にいただいたさゆりさんお手製の花束、いつも見える位置にかかってるので、きっとこがねも花の階段を昇って行ったと思います。
階段の先では、鋼に出迎えてもらってるかもしれません(^^)

舜コさんへ
舜コさんも看病でお忙しい中、コメありがとうございます。
イケハム( ̄∇ ̄;) こがね、初めて言われて照れまくってると思います。

ぽんたさんへ
小さいと体が軽いからか、動きが活発ですよね。
でもでも、りんごちゃん食べてね~~。目指せぽよよん。

poppy-えむさんのお母さまへ
もっとおじいちゃんになるまでのんびりと・・・と思ってたんですが、元気な印象のままお空にいきました。
元気なままお空でも走り回ってることと思います。

一絵+ichieさんへ
私は基本、こがねの横でゴロゴロしていただけなので元気です(^^;)
短期間ですが1時間起きて10分寝るという24時間体制を身に着けました。

鍵コメさんへ
私へのお心配りありがとうございます。
お手数をおかけしてしまって申し訳ありません(><)また何かありましたらおっしゃってくださいね。

さきさんへ
ポン太さんとちびちびさんだったんですね(^^)お揃ですね。
お空で会ったら、同じちまっこい同志で意気投合しそうですね。

久しぶりにお邪魔して見れなかった分見てたらびっくりしました。こがねちゃんお星様になったんですね・・。
私の中でのこがねちゃんは棟梁でした。
めっちゃかっこいくて可愛くて。

ぼたんさんとご主人に愛されてとても幸せだったと思います。
心よりご冥福をお祈りします。

こがねちゃんいっぱい癒してくれてありがとう
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。