スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お土産

ダンナの実家は同じ市内です。
とは言っても車で移動の距離なんですけどね。

実家に行った時は、傍に公園があるのでそこに車を駐車してましたが、数年前からその地域が駐車監視員の取締地区になりました。
巡回の監視員の人に発見されると駐禁になります。
なので、少し離れたコインパーキングに停めて歩きます。
しかし・・・30分ごとの課金が気になるっ(。-∀-)
ってことで、必要のある用事以外はあまり車で行きません。
まぁ、絶対に顔を出さなきゃいけない用事っていうのも、ないことに越したことはありませんしね。

ちょっとした用事はダンナ一人が原付で顔を出してます。
原付ならマンションの敷地内に停めれるので( ̄∇ ̄;)

先日は義母がバスツアーで栗拾に行って来たので、お土産に栗を貰ってきました。
栗・・・リスハム飼いさんはこの時期に栗虫ちゃん入りの栗を買ってまで採集する風物詩の代名詞です。
普通売られているのは燻蒸処理で虫の卵を殺した栗なので、スーパーで売られている栗から栗虫ちゃんが発生することはほとんどないです。

貰った栗の袋に耳を当てると・・・カリッ・・・っ的な馴染みのある音がかすかにしました。

*(ノ^∀^)ノ*(ノ^∀^)ノ*

即座にバケツに投函♪

2週間くらいで栗虫ちゃんがお出ましになりました。

DSCF111022a6496.jpg

その後、ダンナの携帯に実家から「栗で何か作った?」と電話が。
(剥くの面倒だから、栗ご飯作ったらお裾分けよろしくね)的なニオイを感じましたが・・・ここは気の利かない嫁全開ってことで(^^;)
まさか、お土産に頂いた栗に虫が入ってそうだったので、そのまま放置して育ててます。とも言えません。
我が家にはこの虫入りの栗の方がずっと有り難かったのでいいんですけどね。



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すご~く、良くわかる!

中に栗虫が住んでいるv-218ってわかると、絶対に同じ行動に決まりv-432
栗ご飯なんって作らないよねぇ~。
お店から虫の居ない栗を買ってきてお母様に届けるって言う手もv-392
車のお出かけも駐車場の問題があると・・・・わかるわぁ~。
来年はもっとたくさん虫入り栗、買ってきてもらいましょうv-411

うんうん、虫さん必需品だもんね♪
うふふ・・結婚生活も長くなってくると
段々じょうずになってきますよね^^
駐車場問題のお陰でしょっちゅう行かずに
済むのも良いかもしれませんね^^;

確かに。。(。≧∇≦。)
自分の親なら言えるんですけどねっ
「何より嬉しいですよ~。」て言っても
ビミョーにわかってもらえないかも(;^_^A
とっても残念でございます。

わかるわかるー^^;
それじゃなくても、義理の方の実家には
できればあんまり行きたくないもんですね。

栗虫ちゃん!
確かに買ってきたやつにはいないけど、
貰ったやつにはいますね(^v^)
ギョギョ!ってなりますけど、
リスちゃんは飛びつくんだろうなー。

スーパーの栗からは虫さんでないんですね~
初耳でした(^_^.)
音までするなんて・・すごい!
勉強になります<(_ _)>

穴が結構あいてるのを見るとたくさんとれたのかな?

栗虫が自分でとれるなんて知らなかったので
いつも釣り具屋さんでぶどう虫を買っていますが
今年は自分でとるのが楽しみです(^^)

栗無視?

v-291こんばんは~~。
栗虫って、確かに穴の開いた栗を見たことが
あって、虫がいるって聞きましたけど~~。
栗を拾ってきた時点で、音がするくらい
成長した虫が入っているんですか~~?
じゃあ、知らずに茹でて食べたりしたら
中から虫が出てくるんですか~~???
すみません、そっちのほうがショックです~~。

栗虫、誕生(*^ ^)v

リス飼いさんたちのブログでは、栗虫さん誕生のニュースがあちらこちらで聞こえてきます(*^ ^)v
うちもどんぐり広げて、どんぐり虫さんの誕生を待ちわびておりますが、穴のあいてないきれいなどんぐりばかりなので、難しいかなぁ?

栗の殻を剥くのって大変ですよね~。
きっと、栗をおすそわけしたどこのお宅も、「栗ごはん作っておすそわけのお礼してくれないかなぁ?」なんて思ってるんじゃ・・・(≧ε≦o)

栗の殻むき名人のリスさんのバイト、縞ちゃんとむぎちゃんに頼んじゃうってのはどうでしょう?!

お返事です

ひでやん&あやこさんへ
なるほど、別の栗でご飯を作って・・・あやこさん優しい~Σ(゚∀゚*)
うちでは「気の利かない案」がすぐさま採用されました( ̄∇ ̄;)
腱鞘炎以来、栗剥きはダンナの仕事になってるからな~♪

あかりんさんへ
そうそう(^^;)お互い元気なら、それが一番ってことで。
遠方ではないから、顔見せ程度で駐車料金払うのも~・・・って気になっちゃいますし。
大体の用事はダンナ一人で事足ります♪

けいさんへ
そうなんですよね~。自分の親なら「毛皮ちゃんが喜んでます」って虫写真でも送るんですが・・・。
虫入りの栗は手軽に買えないから、この方がいいんですけどね。
しかし、温度差がありそうなんでお口チャックです(。-∀-)

ちっくるさんへ
駐車禁止、よい口実になってます( ̄∇ ̄;)
昔は栗の終わりの時期になると、スーパーのでも虫が育ってたりしましたが、最近はいませんもんね。
あの当時は毛皮ちゃんと暮らしてなかったので「げ~」って感じでしたが・・・今思えばもったいない!

mikauさんへ
最近は殺虫が行き届いてるようで、スーパーのではほとんどいないですよね。
これまた過去記事の2008.10.14日の記事の中の山菜屋さんでいつも虫入りの栗を買ってます。
届いた栗は全部拭いて、カビやすいので通気よく置くとよいです。
自然物なので、毎年虫の出も運任せですが、一気に出るので冷凍保存したりしてます。

poppy-えむさんのお母さまへ
売られてるのは卵の段階で殺虫してるので、保存してても虫は成長しないようです。
ちなみに卵はタンパク質が主だから食べても害はないと( ̄∇ ̄;) 自然物ですしね。
なので、自分で拾った栗なんかは大体虫が育ってるようですよ。
ちなみにうちでは太らない程度にハムも栗虫ちゃん食べてます( ̄▽ ̄)

ひまくるひなたおかあさんへ
ドングリって、結構出てくるまでに時間かかりますから、じ~~っと待ってみられては( *´艸`)
沢山出てきてほしいですよね。
栗は美味いですが、剥くのが。。。ですよね( ̄∇ ̄;)
縞は栗を剥きながら食べるので・・・ボロボロの栗になってもいいならお手伝いしてくれるかも♪
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。