スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芋鍋

今日から野球は日本シリーズですね。
シーズン中に『今年のセ・リーグはヤクルトが優勝に独走』みたいな記事を見たような気がするんですが・・・気が付けば中日が優勝してました。
そういえば去年は巨人と阪神で優勝争いをしてると思ってたら、終わったら中日が優勝してました。
まぁ地元だからいいんですけどね( ̄▽ ̄)セールとかあるし。

そんな去年の優勝セールの時に、こんなの買ってました。

DSCF111112a6535.jpg

焼き芋鍋~~~。
コンロにかけて焼き芋を作るという用途の狭・・・いえ、限られ・・・いえ、偏っ・・・特化した鍋です♪

焼き芋なら買ったら?と心の中で思っても、焼き芋って結構いいお値段ですし~。
以前から気にはなってたんですが、なかなか手が出なくて。
この箱の写真には、焼き芋のほかに焼きトウモロコシだの焼きジャガ芋の写真がついてましたが、私の性格上、きっと焼き芋しか作らないだろうとσ( ̄∇ ̄;)
ってことは、春夏は使わない鍋ですしね~。

優勝セールで店内品20%オフになったので買ってきちゃいました。
しかもチラシ特価から引いてもらっちゃいました(∀*)このお値段ならいいか~♪と。

しかしその後、説明書を紛失して作り方わからず放置(TwTlll)
確か最初に説明書に書いてあった、土鍋だから米のとぎ汁を入れて煮る・・・という作業をしたような記憶があるようなないような・・・その時に無くしたものと・・・。
長らく放置してましたが、ある時「そうだ!同じような鍋はいっぱいあるから、きっとネットで感想だの作りかただの載ってるかも」と検索。
検討した結果、『洗った芋を入れ、最初中火で鍋が温まったら弱火30分~1時間。その後火を止め余熱で30分~1時間』といった感じでした。

洗った芋を入れて~

DSCF111112b6536.jpg

大きいと火を通すのが大変っぽいので、小さ目を買ってきちゃいます。
途中1,2回くらいは火の当たる位置を変えて30分。余熱でもう30分使いました。

DSCF111112c6542.jpg

写真だと芋部分の色が薄いですが、結構濃い色でした。
芋は『紅あづま』って書いてありました。

しっとり系の甘いお芋でした(*´∀`*)
蒸したのと違って水っぽくないし、やっぱりじんわり熱で美味しく出来るんですね~。



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こ…これはー!!
芋好きな私には、たまらない鍋!

これを買ってしまったら、、、毎日食べてしまいそうです(´Д` )

去年言っていたようにホークス対ドラゴンズになりましたね。
さりげなくホークスを先に出すのは地元だからですよ。
優勝セールのためにも頑張ってもらわなければ。

でもセールはどちらが勝ってもありますね。
ぼたんさんは今年は何を買いますか。

そう、今試合中です。。
ホークス対ドラゴンズ・・。
私も、うさささんと同じ理由で、ホークスが先になっちゃってます^^;
久々の日本シリーズ、勝ってもらわなければ。。
あ~~、こういう時って監督さんの背番号が
小さいと良いのになぁって思うのは私だけだろうか^^;

で、たぶんどんな結果でもセールはあるのよね。
平日の昼間、出かけるしかないわ。。

焼き芋の季節は・・・。

本当に寒くなるこれからだよねぇ~。
ぼたんさんいいもの持ってるんだぇぁ~v-221
説明書を無くしちゃうぼたんさんってあまり想像できないわぁ~。

我が家の焼き芋はベランダで焼肉をする時の最後の炭の中に投入(ホイルに包んでね)
これからの季節我が家では干しいも作りが始まりました。
ふかしたお芋はりっちーも食べるし・・・。
乾燥シリーズは人間用もあるんだぁ~♪

阪神ファンの私には、今年もつらい結果になってしまいました・・・(T_T)

焼き芋大好きですっ❤ うちではアルミホイルで包み、オーブントースターを何度もチンさせて作るのですが、ぼたんさんの「鍋いも」の方が美味しそう!!皮のコゲ具合がいいですよね。売ってる焼き芋に近い感じがします。このお鍋、欲しい~❤

おいしそ~♪

焼き芋専用の鍋?!
スゴイですね~(≧ε≦o)
しかもぼたんさん、焼き芋をガッツリ食べる系には見えなかったので、そのギャップにびっくりです!

週末はあたたかかったけど、金曜日は雨も降ってすごく寒かったです。
これからは焼き芋が恋しくなる季節ですよね~♪

P.S くろがねちゃんこと、がっちーちゃん、よろしくね(≧∇≦)/

お返事です

舜コさんへ
おお(*^-^*) 舜コさんも芋好きなんですね♪
今年は通販でさつま芋を箱買いしました~(;´▽`A``

うさささんへ
地元だとやっぱり気になりますよね(* ̄∇ ̄)セールとか♪
あとはどちらに転んでも「感動をありがとうセール」に期待大です。
あのチラシがドド~ンって入るのもいいですよね♪見比べるの大変ですが・・・。

あかりんさんへ
地元は応援しちゃいますよね~。
そうそう((ヾ(≧∇≦)〃))背番号売りになりますよね!
私も監督の背番号気になっちゃいます(* ̄∇ ̄)でも、あんまり小さい数字だと、頭に『1』の付く危険が。。。

ひでやん&あやこさんへ
人間用の干し芋も作られるんですね~。
干し芋ってもっちりして美味しいですよね(*´∀`*)
高いからあんまり買えませんでしたが、自分で干すとは考え付きませんでした!

バビさんへ
うん(^^;)バビさんだと阪神ですもんね。
なるほど~。アルミとトースターで作られんるんですね。
例え用途の狭い限定鍋でも、好物が出来るなら良しとしちゃいますよね(^^)

ひまくるひなたおかあさんへ
これ系の鍋、数年前に出始めた時は結構どこのも高価で買えなかったんですが、あちこちで大量生産したのか、今では結構お安くなってます。
ガッツリです~( *´艸`)ほほほ~

まだまだちびちびのくろがねですが、よろしくお願いします(*^-^*)
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。