スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松ぼっくり

先日、ブロ友のさゆりさんが松ぼっくりをお裾分けしてくださいました。
クロのかあさんが採集されたそうです。

DSCF111213a7532.jpg

すごく立派な松ぼっくり∑ヾ( ̄0 ̄; )ノビックリ
大きな松の実付き♪凄いです。
さゆりさん、クロのかあさんありがとうございました((ヾ(≧∇≦)〃))

では、さっそくこむぎちゃんに、初♪松の実ですよ~

DSCF111213b7664.jpg

DSCF111213c7672.jpg

松ヤニとかあるので、松の実を取ってあげました。

DSCF111213d7678.jpg

DSCF111213e7702.jpg

DSCF111213f7703.jpg

固い殻に覆われてるので、カリカリと結構時間かかってました(*^-^*)
2個目以降は金槌で割ってからあげました。
殻を割ってる最中のダンナが「おお!新鮮な松の味がする!」なんて言ってたので、味見したようです。
凄く美味しかったらしく、こむぎちゃんも2個目以降は飛びついて奪いに来ましたよ。

その後、人間は使い捨ての手袋をはめて一気に松の実採集。
松ぼっくりって結構鋭いので、手袋は穴だらけになりましたが、少しは松ヤニ防止になったかと。

さゆりさん、ごまクッキー美味しかったです(〃ω〃)完食♪
クロのかあさん、貴重な松ぼっくりありがとうございました(*^-^*)



参加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

凄く大きくってビックリ!

松ぼっくり、本当に嬉しいプレゼントだわぁ~v-398
我が家にも昨日届いて、りっちーと格闘しなくっちゃ!
松やにがいい香り♪でも使い捨ての手袋・・・穴が開いちゃうんだね!(気をつけます)
こむぎちゃん、とってもお顔v-398美味しかったねぇ~v-432
お世話係に食べられないように、しっかり数を確認したほうがいいかも!
(私も食べてみなくっちゃv-363

喜んでいただいてい嬉しいです。

さゆりさんからメッセも受け取りました。
さゆりさんが、発送の手配をしてくれました(さゆりさんありがとうです)。
ぼっくりは、知人がヘルメットかぶり(笑い)、拾ってくれたものです。30mもの高い木の上からぼっくりが落ちると車の屋根がへこむそうです。ぼっくりも大きいのは30㎝もあります。
北海道の人は、ストーブで松の実を炒って食べるそうです。

お忙しい中、記事のアップをありがとうございました。

松ぼっくり!

こんばんは。
お体、回復されたようでよかったです。
松ぼっくり!すごい。こんなに大きく
笠が開いた開いたものは、初めて見ました!
そして、松の実!v-405
恥ずかしながら、今まで”松の実”と言うものを
見たことがありませんでした!!
こんなところに付いていた!そして、とっても
美味しいのですねv-315
こむぎちゃん、すごく美味しそうな顔してますね。
とっても、かわいい~~!!
しかし、松の実採集もなかなか大変な作業。
今回は驚きの連続でした~。
とってもお勉強にありました。ありがとうございます。

こむぎちゃん初めてで自分で割れたなんて偉いわ~
割れる子は不正咬合の予防になるのでときどき自分で齧って貰うといいよ^^
今年はクロのかあさんがたくさん手配してくれたから知ってる子みんなに配れたよ
あちこちでリスっ子達が松ぼっくり祭りをしてるの想像すると楽しいね♪
ついでにママ達の奮闘ぶりも目に浮かぶwww

すご~~いっ。
こんな大きくなるんですね。。
あはは・・こむぎちゃんのお手手は「むぎのですよん」
ってキープしてるようにも見えます♪

こんな表情をされたら、お世話やいてしまいそうです^^
こむぎちゃん、可愛いっ。。

こむぎちゃんのおいしそうなお顔といったらv-344
こんなに嬉しそうな顔をしてくれるんだったら
松ぼっくり割りに苦労しても報われますね。

こむぎちゃんおいしそう♪
私も毎日みかんと一緒に採取してます。
部屋がめちゃめちゃです。ちなみに手袋なしです(^^;)
シマリスもそのままあげたら、大きなエビフライ作るのかなぁ?

たまりませぬ(≧ε≦o)

むぎちゃんのうれしそうな笑顔がたまりませんね(≧ε≦o)
我が家にも大きな大きな松ぼっくりが届きました(*^ ^)v
松ヤニとの格闘は大変だけど、りすっ子たちは、「カリカリッ!」とうれしそうにかじって食べるんですよね~♪
うちのりすっ子たちもむぎちゃんみたいにとびっきりのおいしい笑顔をしてくれると思いますヾ(*´∀`*)ノ゛

すごく立派な松ぼっくりですね!
こむぎちゃん、すごく美味しそうないい顔して食べてますね♪
あげがいがありますね。
軍手までして一生懸命取った甲斐がありましたね(^-^)
いつも写真取るのうまいなあって感心しています。
私も見習わなくちゃ!!

すんごい大きな松ぼっくりですね\(◎o◎)/!ちょっとしたクリスマスツリーとして使えそう❤

松の実って、そんなふうについてるんだ・・・知りませんでした。こむぎちゃんの美味しそうなお顔が可愛いです♪

そうそう、松ぼっくりって、水につけると、広がってるカサが閉じるそうですよ。ラジオで言ってましたー。

りっぱな松ぼっくりですね~。
大きいから実もでっかいですね。
これは食べ応えがありそうです。
かぷっとしてるこむぎちゃん、かわゆいな~(*´∀`*)
旦那さまも美味いっていうほどの松の実
私も味見してみたいw

お返事です

ひでやん&あやこさんへ
りっちーちゃんもすごく喜んだでしょうね~(* ̄∇ ̄)
そのまま解体するには、私のか弱い手が負けそうだったのでビニールで保護(^^;)
さすが自然の恵みは頑丈でした♪

クロのかあさんへ
ヘルメットをかぶって採集!!確かに、これが直撃したら怪我しますよね。
松の実を炒るんですね( ̄∇ ̄;)生で競うように食べてた人間2匹。。。
松の実が取れる松ぼっくりは初めて見ました(* ̄∇ ̄)ありがとうございました~~!

poppy-えむさんのお母さまへ
松ぼっくりは松の実が収穫に向いてるのと向いてないのの2種類あるみたいです。
私も今まで松の実が出来てる松ぼっくりを見たことなかったです(* ̄∇ ̄)
中華の「松の実」が松ぼっくりの種だと知ったのは毛皮ちゃんと暮らしてからです(^^;)

さゆりさんへ
ヘタレの縞も、松の実は割れるみたいです(*^-^*)
どこのおうちでも大好評で松ぼっくり祭りが開催されるでしょうね。
なかなか松の実ができてる松ぼっくりはないですもんね。貴重です♪

あかりんさんへ
初めて見たんですけど、どの仔も食べ物だってすぐにわかったみたいです。
松の実を取り出してる間も、松のいい香りがしてました(*^-^*)
ちなみに、くろがねには殻を割ったのをあげました♪

お返事です

うさささんへ
美味しそうに食べてますよね~o(^▽^)o
その後も、松の実を見せるだけで大興奮してますよ。
やっぱり自然のお味は美味しいのね♪

サニィさんへ
おお!サニィさんは手袋なしですかσ( ̄∇ ̄;)
普通の松ぼっくりを上げてもエビフライにはしてくれなかったんですが、これならしてくれたのかも!!
でも、全部解体しちゃった慌てものの私Σ(´Д`;) 

ひまくるひなたおかあさんへ
大喜びで食べてますよね~(*´∀`*)
松ぼっくりにこんなに松やにが付いてるって初めて知りました。
いい匂いなんですが、確かに手ごわい( ̄∇ ̄;)

さくらさんへ
松の実、わりと収穫できたのでしばらくみんなで食べれそうです(*^-^*)
食べてれば大抵の仔は大人しく撮らせてくれるから楽です。
気を抜くと、食べてる写真ばっかりのブログになっちゃうんですがσ( ̄∇ ̄;)

バビさんへ
クリスマスツリーだなんてお洒落な使い方があったなんて∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ
全部解体しちゃいました~~。゜(>д<)゜。しまったぁぁ~~~
 
ほ~~。松ぼっくりのカサって水気で開閉するんですね。知りませんでした。

ぽんたさんへ
新鮮な味がします(*^-^*)松~って感じの♪
硬い殼も割っちゃうリスの歯って強靭です。
噛まれたら大出血のわけがよくわかります(∀*)
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。