スポンサーサイト


干してます

寒くなりましたね~(><)昨夜は名古屋でも初雪が舞ったそうです。
寒いですから、風邪ひかないようにお気をつけくださいね。

防寒服も今は発熱素材の服なんかも下着ではなく、服として着れるのがありますしね。
薄手だし、柄付きなんかもあります。
私も今年購入しました(*^-^*)これで着膨れせず、お洒落にぬくぬくです。

・・・が・・・なんか結局、中に薄ババを合わせて着てます(^^;)
だって、なんか不安で~薄いし~。
クチコミをチェックして「暖かい」って書かれてたから買ったんですけどね(; ̄ー ̄A
洋服にしか見えないと、どうしても中に1枚着たい衝動にかられちゃいます。
まぁ、更に暖かいってことでいいかと。。。

さて、冬になって、実家の父の大根も収穫時期になったようです。
今年も干しました~。

↓木曜日の夕方
DSCF111217a7787.jpg

↓今朝
DSCF111217b7788.jpg

↓これは火曜日に購入してきた大根
DSCF111217c7789.jpg

お天気もいいし、なにより寒風が吹いてるので乾きが早いです。

ちなみに、父の大根は葉っぱ部分は全部切り取られてやって来ます。
虫食いの葉っぱは平気なんですが、虫付きの葉っぱは~( ̄∇ ̄;)ってことで♪
うちのベランダなんか太刀打ちできないくらい大きいのが付いてきますからね~。
おそらく葉っぱ部分は放置してたんだろうな~ってくらい育ったのが大量におります♪

そのうちのベランダも、負けじとサラダ菜が切れることなく育ってます。

DSCF111217d7790.jpg

秋に剪定した枝を挿し芽にした時にかけた土から、またもや見慣れた芽が・・・(‐”‐;)
結局、挿し芽の方は枯れましたが、サラダ菜が育ったので毎日毛皮ちゃんの分ちぎってます。

よ~く見ると、また次の芽が生えてたりして(* ̄∇ ̄)
私の最初の種まきの仕方ってどんだけいい加減だったんでしょうか。

DSCF111217e7791.jpg



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

レタスのタネ

ウチの庭でも、これいつの?!ってレタスの芽が
ぽちっと発芽して、その内 なんか庭にレタスあるし。。
ってことがよくあります(*^_^*)
発芽率が悪いものが混じってて、あるときナンカの弾みで発芽ヽ(^o^)丿
するんでしょうか^^ 得した気分でつまんでサラダに混ぜてますv

大根干し部隊登場!

虫が平気なぼたんさんでも太刀打ちできない大根の葉のむしって・・・いるのねv-392
ちなみに我が家の1回の作業場?(物置)には・・・・
今もどんぐり虫が生まれていて毎日収穫しています。(こんなの初めて!いつまで生まれるんだろうv-361
切り干し大根いい感じで出来てますねぇ~。
私はきれいな大根の皮や「す」がとおってしまった大根で作っているので毎回少しずつ製造なの。
サラダ菜ってそんなに容易く芽が出てくるのかぁ~!
いいなぁ~。我が家はもうブルーベリーの木も冬囲いして土の上に移動。ベランダに残った小ネギの鉢雪に埋まってますv-404

お大根がいい具合に、切干さんになってますね♪
あら、すごいっ。
うちなんか、いつも買って来てるので・・
うらやましいです。。

ぼたんさん地方、私が住んでた頃は
そんなにビルがあったかしら?
何せ20年以上前だもんなぁ・・
M区に住んでたの^^;
お大根よりも、景色に目がいってしまったわ^^

おいしそうな…

こんばんは。ぼたんさま。
雪が降ったんですね。大阪は、今年はまだです。
それにしても、大量のだんこんさんですね。
おいしそうです~~。v-291
切干大根、私も大好きなんですよね~~。
家庭菜園もにぎやかで、毛皮ちゃんたちも
大喜びですね。v-354
うちでは、一度子供達が拾ってきたどんぐりから
芽が出ておおきくなったんですが
何とブロックの穴から出てきたので
大きくしてやることはできませんでした~。

お返事です

ライチさんへ
わぁ~( ̄∇ ̄;)やっぱり生えてくるもんなんですね~。
うちだけじゃなくて、ちょっとホッ♪
種まきせずに収穫できるって、確かにすごいお得感ですo(^▽^)o

ひでやん&あやこさんへ
去年は、茎の数センチだけ葉っぱがついてたんですが、気づくと大根を一時的に置いてあった廊下に4~5cmのが何匹か這ってました。。。
もう「ちゃん」付けでは呼べないレベルです(_ _|||)
怖くて駆除もできない大きさなので、ベランダ外の川原に向けて飛んでいってもらいました。
北海道は本格的に越冬準備完了なんですね(*^-^*)春が待ち遠しいですね。

あかりんさんへ
一度大根を干しだすと、何も干してない晴天がすごくもったいなく感じちゃって、特売大根を購入してきたりしました( ̄∇ ̄;)その後、まさがド~ンとやってくるとは思わなくて。
↑火曜日の分♪

20年前経ってたら、きっとすごく変わってるんでしょうね~~。数年でも変わったな~って思う地区はあります。

poppy-えむさんのお母さまへ
干すと、びっくりするくらい小さくなります(^^;)
私も切干大根すきなんですよ。ネットはダ○ソーですし、お母さまも特売大根の時に試されてみては??
保存はジッパーに入れて冷蔵庫がおススメです。

おお!ドングリが発芽したんですか(*´∀`*)しかし、すごいところから発芽したんですね( ̄∇ ̄;)
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

