スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不調

先週の水曜の夜、人間が寝る前にくろがねに野菜の追加をあげる時、ケージ内の紙部分が汚れてました。
ンコが緩くなってました。
ケージ内にはコロコロンコもあります。
その日の3時に掃除をしてるので・・・おなかが下ったのはついさっきのようでした。
臭いとかは別段なく、お尻も汚れおらず本ハムも元気でした。

すごい下痢ではなく緩い状態なので、とりあえず今晩はビオフェルミンの細粒を飲んでもらって、明日朝一で病院だね。
と、思ってると・・・おトイレのおしょしょの跡が・・・なんか色ついてて・・・血尿!
寝床のキッチンペーパーには両方の痕跡がありました。

木曜の朝、くろがねは元気にしてますがいつもより大人しく、食欲は減ってるようで、朝には全部食べきってるご飯が頬袋に入ってる状態でした。
緩いンコも、病院で採集できなかった時用にしたてのをセロテープで挟んで持って行きたかったんですが、さすがに食べてないからか乾燥したのしかなかったので断念です。
血尿は見本で紙についたのを持って行きました。

病院では血尿は、年齢的にまだ若いので腫瘍よりも結石か膀胱炎かもと言われました。
エコーを撮ると、石らしいのは見当たらないと・・・。
ンコはやはり採集できなかったので、整腸剤と抗生物質の治療になりました。
次の来院は火曜ですが、食べなくなったり元気がなくなったらすぐに病院という指示でした。

どちらか片方だけの症状だけでも怖いのに、ダブルです・・・。
とりあえず家に着いてくろがねをケージに戻したら、すぐにおしょしょをしました。
ドキドキして見てると・・・なんか・・・普通の色・・・。
朝までは明らかに色がついてたんですが・・・。
うちのおトイレは紙なので、その部分を回収しました。
おしょしょ紙が乾いても、肉眼では普通に見えました。
とはいえ、肉眼では気づかなくても血が出続けてたら大変なので、くろがねには2種類のお薬を飲んでもらって静かにしていました

心配なので、ケージを何度も覗きます。
夕方、新しいご飯を入れたら、頬袋に入ってた前日のご飯が吐き出されていたので、それは回収。
いつもなら回し車で走り回ってる夜も、大人しいです。
2度目のお薬の時間、下痢はまだ続いてたので、汚れた部分を再度掃除しました。
でも、おしょしょは・・・どう見ても普通。

こうなると、続いてる下痢の方が心配になります。
くろがねはすごい運動量だったので、体重が軽いんです。
血尿用の抗生物質が効き過ぎはしないかと・・・効き過ぎるとひどい下痢になります。
抗生物質は一度しか飲ませてませんが、とりあえず下痢が収まるの優先にしようと木曜の夜は整腸剤だけをあげました。

金曜の朝、下痢も収まりコロコロ状態になってました。
食欲も戻ったようで、ご飯も全部きれいに食べてました。
土曜にはまたいつものように回し車全開の音が聞かれるようになりました。
明日が診察日なので、お薬はまだ続けてます。

写真は昨夜のくろがねです。
なんとも落ち着かない先週でしたが、もうすっかり元気です。

DSCF120116a8195.jpg

DSCF120116b8022.jpg

もうダブルはやめてね(^^;)あ、シングルでもダメ。



参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ネズミは元気でなくちゃ☆

ああ。。 最後まで読んでホッとしました~З
先日ウチのるるちゃんが、頑としてハンモックに入ろうとしないで、
止まり木で不安定に寝ようとしてて。。。
“なんかいつもと違うな?”だけでも心配でドキドキしちゃいますよね;
ネズミは元気!それが一番ですね(。-`ω´-)

くろがねちゃんが回復してきて良かったです。
早く完全に治りますように。

くろがねちゃん、ぼたんさんに心配かけないように
いつも元気でいてね。

嗚呼、それは心配だったでしょう。
下痢やら血尿は見つけるとホントドキドキしますもんねぇ。
この記事のおさしん見る限りでは毛艶は悪くなさそうでよかった('-`;)
明日はお薬貰わなくていいといいなぁ。

いつもと違う!

本当にほんとうに、心配でしたねぇ~。
いつもと違う事が少しでもあるとそこから心配が大きくなって・・ドキドキ・ハラハラなのに。
それも大きくダブルで!!
病院に行くにも・・・そうそうあれも持って、これも見てもらって、と何かと大変。
でも処置が早かったから、すぐに治ってよかったねぇ~♪
小さい毛皮ちゃんの柔らかいv-294ってドキドキしちゃいますね。
がっちちゃん、元気になった良かったねぇ~。

くろがねちゃん、ピーだった上に血尿ですか。
どっちが先なんだろう。
潜血反応は薬局で試験紙が売ってるので
心配だった場合は使ってみるのも良いかもですよ。
ぴーは抵抗力が低くなってお腹の虫が悪さしてるのかもですね。
駆虫も考えた方が良いかもしれません。
何にしても早く治ってご飯モリモリ食べてお肉が付きますように。
お大事に~

あ~~大変だったんですね。
落ち付かれたようでホッとしました。

うちでは、ハム君・ゆきちゃんが石ができて
大変だったんですが・・でも、血尿はなかったんです。
ハム君は抗生剤の影響でウンピが緩くなったり
消化器系に影響がでて可哀想でした。

まだまだ小さいがっちーちゃん、ダブルもシングルも
2度とダメだよ~。
明日は受診日ですね、気を付けて行かれて下さいね。。

わぁー、心臓に悪い記事でした(>_<)

ぼたんさん、たいへんでしたね~!!
ダブルでくるとは・・・ほんとに心配しますよね!ひとつだけでも超ショックなのに。

チッコもウンピも、元に戻って本当によかった・・・。
がっちー、このまま完治してね。

落ち着かれたのですね、、よかったです:;
どきどきしてしまいました(涙。。

どちらも一時的なものでありますように。
良いご報告お待ちしております!

んもー、がっちーったらぼたんさんに心配かけないでっ。
ダブルはだめ、シングルでもだめよ。
様子がちょっとでも違うとお世話係は気が気でないですよね。
でも、何とか治まりそうでよかった。。。

ふぅ・・・めっちゃドキドキしたよ(>_<)
心臓バクバクしながら読んでました。
良かった~ホントに良かったです。
がっちーちゃん、おなか冷えたのかな?
ともあれ、本当によかったね~(*^_^*)
このまま、いつもの元気取り戻して快復してね♪

よかったよぉ~(*v.v)

記事を読んでて、ドキドキしてしまいました。
記事のタイトルを見て、「あらぁ、またパソコンの不調なのかしら~?!」なんて読み始めたので・・・(;´▽`lllA``
鉄ちゃん、大変だったんですね。
でもよかった、お薬が効いてきたのかな?
お写真の鉄ちゃんも元気そうで、安心しました♪

うちのひまわりさんも、今朝は寝ぼけて時間かかったけど、夜はペロリとお薬飲んでくれました(*^ ^)v
朝は、いつもの消炎剤+抗生物質2滴なので、なかなか・・・

鉄ちゃんもひまちゃんも、早く元気になりますように~(≧∇≦)/

お返事です

みなさんへ
ご心配をおかけてしまってすみません。そして、ありがとうございます(*^-^*)
くろがねはもうすっかり元気になりました。



ライチさんへ
確かに、いつもの違う行動って心配になりますよね。
気にしすぎぐらいがこの子達の体調管理にはちょうどいいんだろうなって思います。

うさささんへ
あと数日間の投薬だけになりました(*^-^*)
人間の下痢の方が気分的にどれだけ楽だか・・・と思います。こっちは命に別状ないですし(^^;)

ゆるさくさんへ
ダブルで心配でしたが、若かったのも幸いだったと思います。
あと数日の投薬で済みそうです。

ひでやん&あやこさんへ
急遽の通院はバスなので、夏も冬も温度管理が大変です(^^;)
しかも寒波だっていうので、いつもはカイロ1個のところ、2個使っていきました。

ぽんたさんへ
どっちが先か分かるといいんですが(><)収まりの早かったのは血尿なんですが。
試験紙、念のために買っておこうかな。いざという時に。

あかりんさんへ
抗生物質が効き過ぎると怖いですよね・・・とはいえ、お薬は抗生物質が主体だからあげないわけにはいかないし(><)
腫瘍とかにも効く万能薬のようなものが出来ないかな。。。

バビさんへ
不調を発見すると、ケージを被ってる布を取って確認するのが怖くなっちゃいます(^^;)
先週はンコ~チッコ~ってずっとブツブツ言ってた気がします。

けいさんへ
ハムの下痢は、続くと命の危険があると刷り込まれてるのでドキドキでした。
ひどい状態にならずに済んだので、ひとまずホッとしてます。

さきさんへ
発見した時は血の気が引きました(^^;)
小さいのにどうしたもんかと心配でしたが、元気になってくれて嬉しいです。

ちゃちゃさんへ
原因は○○です。って明確に分かるといいんですが、分からないのでこれからも注意しなくては。
元気になってきたらハム臭もしだしたので、思いっきり嗅いでます(∀*)

ひまくるひなたおかあさんへ
おかあさん鋭い(><)パソコンもちょっと怪しい時があったりします。
ひーちゃん、頑張りやさんですもんね(*^-^*)おかあさんも大変ですが、一緒にお薬仲間ですね♪
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。