スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケージ紹介

今日は縞のケージの紹介です~
DSCF5523a.jpg

サンコーのイージーホームハイメッシュ(確か)ってのを使ってます。
床は金網を外してコルクシートをひいた上にワラを敷きつめてあります。
このケージはキャスターが付いてるので、散歩する部屋にゴロゴロと移動できるので助かります。
でないと一人では運べないので(^_^;)

天井は散歩の時にくつろいだりするので、歩きやすいように使ってないエプロンを置いてあります。
ちょうど洗ってて写ってませんが、ケージ内の天井部分にはハンモックがかかってます。
ハンモックは寝たり遊んだりしながらチョロションが出るのか、おショショ臭いんですよね・・・。

夏冬はハンモックで寝るので、貯蔵庫の後ろのハウスは春秋に使われます。

縞は衣装ケースで暮らしてた小さい頃は、トイレ成功率100%で「むちゃ賢い(≧∀≦)ー!! 」って思ってたのに、このケージに移ったとたんトイレは①になったという・・・
おかげで①の板はもう1ペア用意してあって、毎日交換してます。
でも散歩してる時は ちゃんと下のトイレを使ってたりするので、こちらもそのまま置いてあります。
まぁ・・・床のワラでオショショをしないだけマシかもしれません・・・板は洗えばいいけど、床材の毎日交換なんて大変ですから(^~^;)

ケージの真ん中にある木は、実家の傍の小さ~い広場の植え込みに木の枝が折れたまま放置されてたので もらってきちゃいました。
そのまま置いといても税金使って回収されるだけだしってことで(~_~;)
もとは2m以上の枝だったので、車に入る長さだけ持って来ました。
折れてから日数が経ってたので 虫なんかがいたらイヤだから 洗った後、風呂桶で熱湯攻めにしました。
その後 乾かしてダンナがケージサイズに切ったんですが、びみょ~に短いです

そしてこの木のフシの部分は縞が落ち着くらしく、よくご飯を食べてます
DSCF4868a.jpg

こんな感じです。
散歩から戻る時もカボ種をここで渡すので、ケージに戻るのを嫌がらないので楽です(^^)
ここに来れば種がもらえるって縞もわかってるので、ピョンと木に乗るとクルっと振り返って種が来るのを待ってます。

回し車は普段は使いませんが、うちでは夜の7時になるとケージに布をかけます。
たまにまだ眠くなかったりすると 抗議のように回し車で走り始めるんですよね。
でも そんなことお構いなしに暗くするのでそのうち寝ちゃうようですが

では最後にケージの前で記念撮影を・・・
DSCF5555a.jpg

かなり 端折った紹介でしたが、文章なが~~
読むの大変ですみません

オレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よく考えられているなぁ〜。

りっちーの部屋にも大きな木の枝がやはりあります。
(ひでやんがどこかから切って持ってきてくれた2mほどの木です)
まぁ〜、りっちーが部屋にいるのは夜寝るときと朝私が起きるまで、
後は私が出かける時ですがねぇ〜。
?の板がメインのv-303ですかぁ〜。
縞ちゃんが決めたのなら仕方がありませんよねぇ〜。
最後のケージの前での記念撮影、さすが決まってますねぇ〜v-411v-426

いえいえ〜〜、他の子のケージって気になりますよね〜〜☆
なるほど、チビも前の家だと、コーナーステージにしてました!
毎日はずして洗ってたなあ。。大変だった!
トイレを、貯蔵庫にしてましたから・・。
今の家では、トイレをちゃんと使ってます!
わが子ながら、賢い!なんちゃって(笑)

最後のミョ〜ンって、可愛いわv-10

お返事です

ひでやん&あやこさんへ
どこかから ひでやんさんが・・・ですか!ワイルドですね〜v-411
街中に住んでると、自生してる木ってないので調達が難しいんですよね。
最初はネットでも買えないかなと探したんですが、短いか人工か・・・って感じで。自然モノは確かに安定供給しにくいからかな。
そんな時に拾ってくれとばかりに落ちてたので、即効でダンナと拝借してきましたv-391

飼育本には「リスがしたところにトイレを置きましょう」なんて書いてありましたが、空中の場合は打つ手なしですv-406

チビ☆さんへ
なんとっ!愛情手作りケージにしたらチビちゃんはトイレを使うようになったんですかv-405すご〜〜い!!
朝の大量ションなんて水たまり出来てますもんね・・・。
毎朝、縞が朝ションするまでケージの前で待ってて、したらすかさず散歩にして板拭いたり ご飯交換したりしてます。
そして昼からの散歩の終わりには板交換・・・でも洗っても洗っても なんか臭うような・・・(^〜^;)

いえ、全然長くないですよ〜〜♪
丁寧にケージ周りを紹介してくれてありがとうございます^^
あたしもなるべく簡潔にって、端折って端折って
毎度長々書いちゃってますw( ̄▽+ ̄*)
そうそう、一つ質問が★
縞ちゃんのケージの大掃除のときはどうやるんですか??
背の高いケージを分解して組み立てる作業、大変そうです(><)

お返事です

あいさんへ
天気がいい週末に木関係は全部洗って干してます。
ケージは中から拭いてましたが、3月に使用して一年経ったので思い切って分解して洗いました。
説明書なんてもうないので、ダンナと写メとりながら分解しましたよ(^_^;)
で、風呂場でダンナに洗ってもらって、私が軽く拭いたらベランダまで運んで乾かしました。
一人だとかなり大変な作業なので(重いしデカイ)分担は必須です!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。