スポンサーサイト


ゴーヤ

9月になりましたが、なかなか気温が下がらず残暑が厳しいですね(>_<)

ブログをお休みしている8月、我が家の食卓を飾ってくれたのが・・・

DSCF120908a1936.jpg

ゴーヤのかき揚げっぽい天ぷら~。
あ、向こうに見えるのは、これまた大量のちく天です(^_^;)

今年の夏も節電が叫ばれてた春先、実家で緑のカーテンとしてゴーヤを植えたって聞いてました。
ゴーヤ・・・(´・ω・`)しっかり中綿を取っても苦味が苦手で、ひと夏に1本買うくらいなので、ちょっと不安を抱えてました。
ダンナに至っては食べないし。

夏の盛り、毎週のように父が今年は豊作だというキュウリを届けてくれました(夏野菜はすぐ大きくなるので)
そこで毎回、出発前の電話で「ゴーヤも沢山できてるよ?」と聞かれます。
「え~~~っとぉ~~(。-∀-)じゃあ、1本ちょうだい♪」
キュウリと混じって2、3本入ってきます(^_^)。。。父ちゃん、電話の意味は??

そこで・・・毎週天ぷらっヽ( ̄▽ ̄)ノ
そして大量の大根おろしに天つゆを入れて食べます。
大根の辛味がゴーヤの苦味を隠し気味にしてくれるので、これならゴーヤが苦手なダンナも美味しく食べてくれました。

揚げるのに疲れないように、毎回ゴーヤがメインの天ぷら。
ゴーヤは体にいいしね(*^_^*)
先日「緑のカーテンをもう片付けるから」と最後のゴーヤがやって来ました。
大小合わせて150本くらいは採れたな~なんて言ってました。
うちに来たのは、ほんの氷山の一角だったのね(。-∀-)
ということで、今晩はまたゴーヤの天ぷらです~。



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ゴーヤっ!

お久しぶりです、テンプレ変わったんですね。
縞ちゃんの添い寝に喜んじゃいました。
よそ様のタイガーほど楽しいことはありませんわ♪
万年タイガーのハズのココちゃんは珍しくラブリーなの
毎朝ダンナの指入れて確認してます。
ゴーヤ大好き!暑さ負けしそうな時はコレに限る!
天ぷらだと苦味ないから家族に好評ですよね。
炒めるときは塩もみして更に塩水に漬けると苦味減るよ

ゴーヤ好き~

おぉ~、大量に揚げましたね(^◇^)

大汗かいたんじゃないですか?
おつかれさまでございます!

確かにゴーヤはクセありますけど、
けっこう好きなんですよね、あの苦さも^^;

お父さまのゴーヤ、150本ってすごすぎーー!

No title

お~~ぼたんさんスゴイっ。
私には無理だわv-12
何せ、ウリ科の植物がエラーなんだもん♪
カボチャ以外は・・。
で、キューリさんなんかはニオイだけで
嘔吐しますので^^;

我が家では節電で緑のカーテンをするなら
朝顔だわねv-22

今年はゴーヤ攻め・・・。

そう言えば、去年はなんでしたっけねぇ~v-390
今年はゴーヤですかぁ~!!
私も苦いのはv-431旦那様と同じです。
それに暑い時に天ぷらなんって!!絶対に作らないし・・・。
写真を見て・・・・何だろうってv-361
ちくわ天って作るんですね!(1・2本お店で買った事はあるけど・・・)
それにしても150本のゴーヤって想像したら・・・・出来ませんでしたv-407

おお~っ♪

ほんとだぁ、テンプレ変わってるぅ!
なんか不思議な気分・・・(*^ ^)v

ゴーヤ、職場でも緑のカーテンでいっぱい収穫できましたよ。
超ミニミニゴーヤ(小指よりも小さいくらい)もできていて、職場の方に、「りすっこにあげてみたら?」と声をかけていただいたのですが、どうなんでしょう?
もしかしたら食い意地張ってるひまちゃんなら、ひとくちかじるかも?!

さてさて、まとめ読みになってしまいましたが、超満面の笑みのむぎちゃん、不敵な笑みを浮かべる縞ちゃん、そしてぽ~っとマイペースのくろがねちゃん・・・みんなとっても表情豊かでかわいくって、癒されましたぁw(*´∀`*)w

お返事です

さゆりさんへ
まぁ(´∀`)ダンナさまが(強制的に)タイガー測定に協力してくださってるんですね。
自分は齧られたくないとう思い・・・同感です(ーー;)
ココちゃんがラブリーとはっ!!海の先には楽園があるんでしょうか!!・・・悔しい・・・

塩もみに塩水!さゆりさんが一瞬、主婦として眩しかったです(*´ω`*)寝不足かな??

ちっくるさんへ
人間空間はエアコンなしなので汗だくで揚げました(^^;
まぁ、それだけ「大変」と見せつけておけばダンナも大人しく食べますし♪
ちっくるさんはゴーヤお好きなんですね(´∀`)近かったら!!

あかりんさんへ
そういえば「ウリ」ダメでしたね~。
ウリ科ってお料理にもデザートにも結構使われてるから、苦手だと大変ですよね。
朝顔のカーテンも風流ですね~(*^_^*)ついその後の大量の種を想像しちゃいますがv-356

ひでやん&あやこさんへ
去年家を建て直したので、それまではカーテンはいらなかったんですよね。
今風の家はどうしても日が当たるので、今年はカーテン作ったらしいです(^^;
油ハネが苦手な私には、ちく天は必須アイテムです。
火の通りも気にしなくていいし、油汚れも少ないし、いいですよ~♪

ひまくるひなたおかあさんへ
おお!おかあさんの職場でもカーテンが作られてましたか。
リスにゴーヤ、そういえば「あげよう」って考えは全然浮かびませんでした(^_^;)苦いってイメージなもんで。
お忙しい中コメありがとうございます。みんなで元気に秋を迎えましょうね(´∀`)
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

