

カボ種

秋なので、最近スーパーでカボチャの特売をよく見かけます。
カボ種を食べる毛皮ちゃんと暮らしてみえるお宅では、カボ種の備蓄時期だといえましょう。
寒くなって冬至が近づくにつれ、どんどんお高くなっていきますからね(^_^;)今のうち~
そして売り場では、人間が食べる野菜の吟味よりも厳しく『美味しそうな種の入ったカボチャ』をゲットしようとじっくり選別してることでしょう。
プリプリの種が入ってたりすると、でかした感満載になりますよね(^O^)

うちでも最近はヘビロテでカボチャが登場してます。
・・・が、人間2人ですからね~(。-∀-)リスハムも食べてはくれますが、そんなに量は減らないので、どうしても人間がメインです。

そんな時は~カボチャのから揚げ♪

洗って一口大に切ったら・・・

DSCF121006b2933.jpg

唐揚げ粉入れてシャカシャカ・・・
洗ったカボチャについてた水分で粉が付きます。

DSCF121006c2936.jpg

揚げたら出来上がり~。
揚げ具合が不安な時は竹串で確認ですが、だいたいこれだけ色ついてたら揚がってます。

DSCF121006d2938.jpg

野菜なので、次の日とかになるとシナって感じになっちゃいますが(^_^;)うちではお弁当に詰めてます。
おかずならカボチャの煮物よりダンナはこっちの方がいいと言うので。

唐揚げ粉は水に溶かさないのを使ってます。
何でもいいとは思うんですけどね。

DSCF121006a3279.jpg

ちなみにカボチャの代わりにサツマイモでも作ったりします。
主菜にはならないので、揚げ物ついでに作るといいかもです。




〈※連絡です※ ねずさん、お名前ご住所お電話番号をメールフォームからご連絡くださいね。鍵コメでのご連絡でもいいですので、ご都合のいい方でください。待ってま~す(^ _ ^)/~~)



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

かぼちゃ^^

そうそう! 以前八百屋さんで、「タネのおいしそうなもの下さい!」
と言って唖然とされたことあります(^▽^)丿
スーパーでもタネをしっかり吟味☆。。。でも、タネが充実してるものは
実も美味しいですよねv
ウチではギリギリの水分で蒸し煮にしてつぶし、、顆粒の鶏ガラスープと
牛乳で、冷製スープにしてましたv

今度試してみたい!

北海道では・・・と言うか我が家だけ?かもしれませんが、
かぼちゃは大小あれ、1個で頂きます。
まだ切る日が重要で切ってしまうと傷んじゃうので、あれとこれと・・・
メニューをしっかり決めてからですv-422v-408
ぷっくり立派な種がしっかりたくさん入ってますよぉ~♪
そのかぼちゃを持ってきて下さった方からも種がまた届くことも・・・。
そして母からもお友達からも、小さなダンポール1つは確実ですv-407
かぼちゃをたさん消費するのはかぼちゃスープにかぼちゃ蒸しパン・・・。
もちろんひでやんも煮物はv-430
唐揚げならきっとv-426
でも揚げ物って苦手なのよねぇ~。
今度かぼちゃを持って、揚げてもらいに行きますねv-392

おいしそう!

かぼちゃの唐揚げ、初めてみたーー!
いいお色に揚がってますなぁ、おいしそう(^v^)

ぷりぷり種の確保♪
前から気になってたんですけど、
ジャンハムちゃんも食べれるんですか?

No title

かぼちゃ、おいしいですよね。
我が家は朝の味噌汁に始まり・・いろいろに使ってます♪

スーパーのお野菜のお安い日に買いに行くんですが・・
かぼちゃの種の部分がスポッと取れそうにないのが
美味しいと聞いて以来・・じ~~っと睨むように見ています^^;

この人、いつまで見てるのかしらって
思われて無ければ良いんだけど。。

美味しそう

v-291ハロウィーンも近づいて、かぼちゃの美味しい季節ですね。
我家でも、年中かぼちゃは欠かせませんが…。
なんせ、ハムちゃんの1~2匹でのカボタネの消費量って
たかが知れてるんで~。v-292
以前は毎回、カボタネを採取していたんですが過剰に余ってしまって~。
最近は、毎回タネを採取することはしていません。
かぼちゃの唐揚げ、美味しそうですね~v-343
うちはもっぱら素上げだったので、今度から揚げ粉をつけて
揚げてみます~。v-407
あと、うちの子が好きなメニューはカボチャと肉そぼろの煮物です。
ミンチ肉を入れてカボチャを煮るだけ、とろみをつけるのですが
カボチャの甘さとそぼろのマッチングが絶妙で、ごはんが進みます~。

No title

まさに今、我が家ではカボチャオンパレード!
カボ種は欲しいけど実は持て余してたの~
あやこさんのコメ通りでカボチャ配りが盛んなのか頂きまくりっ
種だけでいいのになぁ(ーー;)
私はホットケーキmixに潰して入れて炊飯器で炊きました。
なんちゃってケーキだけど美味しかったにょん♪

お返事です

ライチさんへ
そっか~(´∀`)種が育ってるってことは、実も熟してるってことですもんね♪
お手製の冷製スープですか!
暑い季節にはさっぱりとしていいですよね(*゚∀゚*)次に暑くなったら挑戦してみようかな♪

ひでやん&あやこさんへ
あやこさんちでは、まるごと1個のやりとりですか~(*^_^*)
確かに種はたくさん採れるけど、実の消費も大変ですよね。
ひでやんさんも煮物は苦手ですか。うちも1,2個で箸が止まります(^_^;)
ちく天もそうですが、かぼちゃの唐揚げも撥ねないので作れます(^O^)撥ねるのキライ・・・

ちっくるさんへ
ジャンハムも食べれますよ(´∀`)
よーく洗って、ザルで天日にきちんと干して、薄皮が浮いてきたら剥いて完成です。
でも育った種ほど殻も硬いので、食べさせる量を調節するイミでもうちではサハミで半分に切ってあげてます。
それでも割れないようなら人間が殻を剥いてます(^_^;)過保護~

あかりんさんへ
カボチャの味噌汁ですか~(^-^)優しい甘さですよね。
あかりんさんちは白味噌かな?
種部分が取れそうにない・・・ですか。今度じっくり見てみます。

poppy-えむさんのお母さまへ
ハムだとあげすぎないように気をつけなければいけないから、あんまり減りませんよね(^_^;)
リスは体重の減りとかの管理で種子類は欠かせません。
カボチャと肉そぼろですか(^O^)お味は甘辛くつけるのかしら?確かに美味しそうです!

さゆりさんへ
カボチャ配りが盛んですか~( ´ ▽ ` )
種確保のためには、食べまくらないといけないですね♪
おおっ!パンプキンケーキ♪(←女子力アップっぽいネーミングですよね)今度作ったら見せてください~(´∀`)
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

