スポンサーサイト


作る

みなさんどんなお正月だったでしょうか(*^_^*)
うちは実家に顔を出しただけののんびりでした。
さて、実家から帰った後の我が家の食卓は・・・

実家で夏に収穫した冬瓜が丸ごと1個やって来たので、具だらけの冬瓜汁三昧

DSCF130112a4578.jpg

親戚から来たスーパーのネギ売り場がそのまま我が家にやって来たような大量のネギを刻みまくって作ったネギ焼き三昧(←ネギを大量消費するにはこれしが浮かばなくて)
新鮮だからなのか、目にしみて泣きながら刻みました。

DSCF130112b4095.jpg

そして50枚ほど焼けた・・・。
お正月中、昼食はホットプレートで温め直したネギ焼き。
これはこれで楽でした♪焼くのは大変だったけど(。-∀-)

そして大根で大量の切り干し大根作成中(^_^;)
ネギと大根はご近所さんにもお裾分けしたけど、それでも大量でした。
常識的な量しか差し上げれませんし。

どちらも家庭菜園の規模だけど、収穫時期は一気にやってくるんですよね。
買わなくて済むのはありがたいです。
でもさすがにパンチの効いた料理が食べたくなって、冷蔵庫のネギ焼きが減ってスペースに余裕が出来たらカレーを作りました(^-^)



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけおめことよろでしっ!
うちも刺激を求めてカレー3日目ですよ~
いや、別に正月休みボケで料理が面倒って訳じゃないの・・・
縞ちゃんがタイガー復活されてないので残念です。
平和ボケ防止にぼたんさんに刺激を与えてあげようよ!

No title

うわー、まさに野菜ざんまい\(◎o◎)/!!めっちゃヘルシーですね!

ネギ焼き50枚って、すごい~(笑)!

たいへんだと思いますが、新鮮な野菜が大量に手に入るなんて、うらやましいです❤野菜カレーもたくさん作れますね♪

No title

そうなんですよね。
頂くものって集中しちゃうから大変ですよね。
で、配るにも先方にもイッパイありそうで遠慮しちゃいます^^;

えっ?ぼたんさんスゴイ!
根性で焼きましたね^^
ネギは体に良いからね。
我が家は冷凍して大丈夫そうなものは
冷凍保存、冷蔵庫さまさまですっ。

ネギを食べたら・・・。

私もネギを食べていたら、風邪ぶり返さなかったかも~。
せっかく治りかけていた風邪も、しっかり治ってないうちに動いちゃって、
こじらせちゃってましたv-406
お近くならネギ焼を頂きに・・・・。
そうそう、ひでやんは冬瓜って知らないんです。
北海道ではまず見かけないお野菜ですから・・・これもまた頂きに・・・v-233
やはりどこのお家もカレーってこの頃作るのかしら?
私は風邪をひいた月曜の朝に作って、ひでやんに1人で何日も食べてもらいました。
私にはパンチがきいていないお粥が1番でしたからv-422v-408

お返事です

さゆりさんへ
カレーは大量に作って「煮込む程美味しくなるね」と有無を言わさず温め直しで数日間乗り切れる素敵な料理ですよね。
ふふふ~タイガーになりませんでした~(*´ω`*)
雪国でさゆりさんが地団駄踏んでる幻が見える~♪

バビさんへ
はい。今回は50枚だったんですが、12月にも2回ネギが来たのでネギ焼きしてます(・∀・)
そして全部根っこ付きなので、貧乏性の私はプランターに埋めまくって2番手が順調に育ってきてます・・・。

あかりんさんへ
主食にならないから、お裾分けの量って考えちゃいます(^_^;)
私も普段はネギは冷凍したりします(・∀・)
でも・・・ジップロックがたった3本くらいのネギでいっぱいいっぱいで・・・袋が何十枚いるかと思ったら刻みまくりました。

ひでやん&あやこさんへ
確かに風邪ひいてない・・・12月からネギ三昧だったから??
風邪こじらせちゃったんですね(>_<)安静に暖かくしてくださいね。
そちらには冬瓜はあまりないんですね。びっくり♪
冬瓜は毎年食べた種から自然に生え来て、去年の夏もゴロゴロ大きいのが出来てました。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

