

割る

殻付きの松の実は、うちではリスにも金づちで割ってからあげてますが、その中でも極小の実はそのままあげてます。
小さい分、殻も薄いようなのでヘタレの縞でも割れます(^-^)

でもたまに、ちょっとだけ齧って丸のままケージに転がってる時があります。

DSCF130429a6713.jpg

やっぱり固くて割れなかったんだと、取り出して金づちで割ってあげると・・・

DSCF130429b6718.jpg

中身が育ってなくて空です。
割ってないのに、実が入ってないって分かるんですね~~(^O^)ちょっとビックリです。

DSCF130429c5065.jpg

DSCF130429d5066.jpg

匂いで分かるのかな~??聞いてみたいです(^-^)

ちなみに、縞は殻を普通に割りますが、こむぎちゃんの割り方は↓

DSCF130429e6714.jpg

必要最小限の労力で実をゲットしてるようです(・∀・)



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分で割って食べるリスさんはえらい!
家のうさぎはヒマワリの種は剥いてやらないと食べません。
そこまでして食べたくないという感じです。

No title

中身が無いのって何かひと噛みで分かるみたいですね。
ウチでは昔殻付きのひまわりの種をあげてましたが
中身が無いのはそのままで残ってましたよ。
チャーリーとチョコレート工場に出てたリスさん達みたいに
カンカンやって中身が良いナッツかどうか調べてるのかしらw

カジカジしやすい場所を見つけて中身を出すっていうのは
ウチのスナのあんず子が同じ様にしてました。
リチャ達はすぐ諦めちゃうので固い種にカジカジ成功は
見たことないんですが、やっぱりシマリスさんは凄いな(^^)

お返事です

うさささんへ
コロ助くんってばお坊っちゃま~(*゚∀゚*)
うちでも立派な歯があるのに皮をむいたり、殻を割ったりしてあげると、ダンナに過保護って言われます(^_^;)
ダンナは風邪ひいたりしても放置なんですけどね♪

ぽんたさんへ
凄いですよね~。どうしてひと噛みで分かるんでしょうね。
チャーリーのリス、可愛かったですよね~~(*゚∀゚*)録画した時は、そこだけ巻戻して何度か見ました!
大きい松の実はさすがに割れませんが、小さいのは「割れる」って気づいたらしく、せっせと齧ってます。

そうなのよね!

中身の入って無い種はどれも齧らないって言うか、持ってもすぐに離しちゃったり、
かぼ種などは手にも取りません~v-390
松の実、りっちーも最近は割ってくれるのを側で待っていたりしますが、何度も手渡すと隠して帰ってきます。
エゾリスが以前松の実を隠しているところを見て、少し頂いてきたのはちゃんと入ってましたが、
松ぼっくりの周りに転がっていた松の実を喜んで拾って帰ってきたら、どれも空っぽでしたぁ~v-407
縞ちゃんと同じ割り方のりっちーですが、こむぎちゃんの割り方は・・・
以前リス仲間から教えてもらった、野ねずみの割り方と同じです。
野ねずみはクルミをま~るく穴を開けて食べるそうです。
エゾリスは割って食べるんだって~v-422v-410
やっぱりこむぎちゃん、ただ者ではない!スーパーシマリスだねv-218

あと旦那様は以前お逢いしたことがあるので・・・いつまでもお若いわぁ~v-398
私の行動は・・・・さゆりさんの紹介通りで間違いございませんv-392
初めてv-233で一人で出かけたのがそちらでした。
それまではいつもv-439なるべく歩きたくないので運転も出来るのにv-448v-355送迎付きv-391

No title

あら、すごいわ。。

あの頂いた「松の実」
私にもその力があれば・・
大きいものだけ割れたんでしょうが。
下手くそなんで、あちゃ~~って
実まで割っちゃってました^^;

稿ちゃんも、こむぎちゃんも凄いわぁ~~。
私、好物でも中身は分かりませんもんね^^

お返事です

ひでやん&あやこさんへ
りっちーちゃんは割るのを待ってるんですね~(^-^)可愛い~~
自然界でも、やっぱり中身の入ってない松の実は拾っていかないんですね(・∀・)すごっ!!
こむぎちゃんは野ねずみ(^O^)ププッ♪そういえば、デラウェアなんかも穴を開けるくらいの皮むきで中身食べちゃてます。

気づきました・・・私があやこさんを見習うより先に、ダンナにひでやんさんを目指してもらわなければと。。。v-448

あかりんさんへ
松の実の割る力加減って難しいですよね~(^_^;)
なかなか割れなくて、ちょっと力入れると割れすぎちゃいますし。
割らずに中身がわかる能力、何かに生かせないかしらv-61
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

