スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベランダ

今日はベランダの様子を。
春先に植えた鉢に芽が出ました~。
3鉢それぞれにパセリ、シソ、バジルを植えたんですが、何の芽が出たのかな~と見ると・・・

DSCF130518b6720.jpg

なんか2種類の芽に見えるのは気のせい?
1鉢に1種類しか撒いてないのに・・・雑草??
でも雑草にしては何か見覚えがあるような???

↓昨日の様子

DSCF130518c6948.jpg

パセリとバジル~(^_^;)撒く時に種がこぼれたのか・・・。

ちなみに残りの2鉢は、1つはつまずいてひっくり返して、もう1つは沈黙中。
今年はこの鉢だけ育てよう♪

ブルーベリーは実が大きくなってきました。

DSCF130518a6946.jpg

今年は花の最盛期の時期に連日強風で・・・ちゃんと受粉できてるか心配でしたが、ある程度上手くいったようです。
でもやっぱり例年より受粉できなかった実が多かったです(^_^;)

↓タイムは花盛り~

DSCF130518d6870.jpg

毎年ホームセンターで苗を買ってきても梅雨時期に枯れるを幾度となく繰り返してたので、一昨年に種を撒いて、去年の梅雨の間は室内に入れてました。
今度は順調に育ってくれてます。
今年の梅雨も室内に避難かな。

そういえば、同時にカモミールも何度か苗を買ってきたんですが、これも梅雨の湿気にやられるのか育ったことがなくて・・・梅雨が来るまでは順調に育つんですけどね。
買う枯れるを繰り返したので諦めました(ーー;)こっちもやっぱり種から育てる方がいいのかな。


参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

種から育てるのですねー
うちは、ズボラなので苗からしか・・・・(^_^;)
種からのほうが、よく育ちますか?

ブルーベリー、大粒なのがなってますね!
ハーブは、基本、乾燥を好むので、梅雨時期に枯れちゃうのでしょうか・・・・

No title

こちらは梅雨がありません。
だからといってズボラな私に植物が育てられるはずもなく。
ぼたんさんのブルーベリー今年も見事な出来ですね。
ぼたんさん、友達だと思ってましたがホントはマメな方なのでは?

お久しコメです〜(笑)
あーありますありますw>種がこぼれる
何年も経ってから昔の芽が出ることも…(^_^;)
タイムやセージ、カモマイル等はうちでも撃沈します(´・_・`)
特にカモマイルは余程手入れして風通し良くしないと直ぐにカビが来たりアブラムシが寄って来るんですよね。(カモマイルは他の野菜につくアブラムシを引き受けてくれるバンカープランツにもなります)
その点バジルは湿気の多い所の植物なので強いですね。特に梅雨時期(笑)
我が家では今ありんことの闘い中です。豆を捲くとふやけた頃にほじくり出してせっせと運んでます(; ̄ェ ̄)ちっ

ブルベリは沖縄もいつもより気温の低い日が多かったのとその後直ぐに梅雨前の雨季になってしまった(その後言うまでもなく梅雨へ…)のでまだまだ色付きそうにないです〜( ;´Д`)大丈夫かしら…

芽生え

v-291こんばんは。
鉢植えにも当たり、はずれがあるんでしょうか~?
当たりだと、巻いていない種の芽も出るんですね~。v-349
外れると、蹴っ飛ばされたり沈黙したり。。。。
ブルーベリーやタイムも大当たりv-347だったですね。
素敵な、ぼたん様のベランダライブ。
とっても楽しませていただきました~。

もう実が大きくなってるぅ~!

我が家のブルーベリーはつぼみが膨らんできて、
ようやく花芽がわかるくらいになったわぁ~。
そうそう!ぼたんさんのお家は受粉しなくっちゃならなかったもんねぇ~。
我が家はきっと蜂さんが頑張ってくれてるみたいで、
去年は何もしなくっても実になったはず!
昨日は大きな蜂もみたしね。
早く大きな実にならないかなぁ~。
ちなみに今年まだミニトマトの苗、買ってないの~。
そろそろ、買ってこなきゃなぁ~。
ぼたんさんのところはトマトって植えてなかった?
レモンはあったわよねぇ~。

お返事です

まろまろさんへ
うちも大抵は苗で買ってきちゃいます。
種だと最初「大丈夫か?」ってくらい頼りない芽でした(^_^;)
うちでもローズマリー、レモンバーム、マジョラム、ワイルドストロベリーはもう何年もピンピンしてるので、きっと強いのではないかと。

さゆりさんへ
昔、毛皮ちゃんと暮らし始めたばかりにスーパーで外国産の生ブルーベリーが、ちょこっとしか入ってなくて古そうなのに高価で・・・で、ブルーベリーの苗を買って来ました。
生ハーブもスーパーで売られてる量ほどいらない・・・ってことで苗を買ってきました。
ケチんぼマメな私~(´∀`)

ゆるさくさんへ
ああ(>_<)やっぱりカモミールは難しいんですね。
なんか花に憧れるんですけどね~。
葉が蒸れないように、古い葉とかせっせと取り除いててもどんどん枯れていくんですよね・・・。
蟻が豆をっΣ(゚д゚lll)鳥対策で、先を切ったペットボトルを逆にして土に差すと聞きますが、蟻は地中から来ちゃうかな??

poppy-えむさんのお母さまへ
ええ、うちでは私自体が植物の成長の障害のようです(^_^;)
ブルーベリーの実も、洗濯物とかで落としちゃうし。。。
多少ひっくり返しても大丈夫に成長した植物か、たまたま運のいい鉢だけが生き残れます♪

ひでやん&あやこさんへ
りっちーちゃんのブルーベリーはこれから開花ですね(^O^)
ミニトマト、こっちではGWくらいまでに苗を買わないと、ポットの中で根が成長しちゃってて・・・今年は苗を買いそびれちゃいました(>_<)
レモン~~(。-∀-)まだ相変わらずちっこい実です。。。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。