スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょと前ですがGWのあたりの朝、こむぎちゃんがゲロっとしました。
慌てて見てみると、戻した量は少ないんですが、毛が混じってました。
毛皮ちゃんの毛づくろいは口でするので、どうしても抜け毛を飲み込んでしまいます。
換毛期はその量が増えるので、ンコが毛で繋がったり(ヌンチャクみたいな感じに)するので、パインやパパイヤといったドライフルーツをあげたりしてます。

こむぎちゃんは多分、この時飲み込んだ量が多かったのでゲロっとしてしまったのかと・・・。
もっと飲み込んでて、腸とかが詰まったらどうしよう(>_<)食べなくなったり、ンコをしないか小さくなりませんように・・・と数日間は心配で様子を見てました。
が、こむぎちゃんはご飯もおやつも全部完食し、ンコも繋がることなくでっかいのを生産してたので一安心。

DSCF130523a6331.jpg

DSCF130523b6332.jpg

DSCF130523c6333.jpg

DSCF130523d6336.jpg

もうゲロっとするほど念入りに毛づくろいしなくていいからね(^_^;)


加してますオレンジバナー
こむぎにぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉこむぎちゃん:;
げろっとは心配でしたね・・
でもよかった!!

パイナップルなどは濃縮還元などでは意味がなくて
生のものをジュースにしてあげるといいみたいですよ~♪
・・てもう遅いですねっ(汗

いっぱい食べて
いつも元気なこむぎちゃんでいてね^^*

No title

途中まで、ドキドキしながら読んでしまいました! 治ってよかったですぅ~(^◇^)

フルーツの酵素(?)が毛を溶かしてくれるんですかね。 初めて知りました!

こむぎちゃん、これからもフルーツもらって健康でいてね❤ エ?袋ごと?・・・それは欲どしいですぞ!でも悪人顔がステキ♪

No title

兎ほどではないけどリスも喚毛のときは便秘になりやすいね。
つながりウンピはよくあるけど吐くほど毛玉を飲み込んでたら心配しちゃいますね。
ココちゃんは喚毛中にお尻から3連ウンピぶら下げるからパインあげてます。
ジュースでも水分補給にはなるし、キュウリとか水分多目の野菜もいいと思います。
ラキサトーン(毛球除去剤)は腸内で毛玉が油分で団子になるので私は使わない主義です。
あとは・・・わしづかみにすると気張ってボロボロ出してくれますv-392

ビックリだね!

やはり元気なこむぎちゃんも・・・・・あるのねぇ~。
最近はほとんどつながらなくなったけど、そうそう!v-294v-294v-294なるよねぇ~。
りっちーも念入りにv-428してるからなぁ~。
いつもいる場所はタオルも毛だらけで、つい歯ブラシで掃除しちゃうわ~。
こむぎちゃんの体の毛、縞ちゃんやりっちーより長い気がするけど・・・どうかしら?
心配している数日間って、本当に長いよねぇ~。
なんともなくって、よかったぁ~v-422v-410

お返事です

けいさんへ
ゲロっとした後は元気にしてたんですが、こっちがびっくりしちゃってブツの写真も撮り忘れました(撮っても載せれないか??)
なるほど、生パインですね。
抜け毛の多い時期は、今度カットパインでも買ってきて潰してみます。
潰した残りは、「食物繊維~」とか言って、恐らくダンナ行きになるでしょう♪

バビさんへ
ご心配おかけしました~(^_^;)
その後は元気いっぱいだったので、様子見の日数が過ぎたらこのことをすっかり忘れちゃってました。
縞は今まで毛をゲロったことはないので、こんな事もありましたって感じで育児記録的に記事にしました。

さゆりさんへ
ほぅ、わしずかみですか(・∀・)フンフン
思い返してみると、こむぎちゃんは繋がりンコはほとんどしないんですよね・・・。
詰まってなかったようなので一安心です(。-∀-)

ひでやん&あやこさんへ
一週間くらいはンコの大きさや、お腹が変に膨らんでないかとかでケージに張り付いてました(^_^;)
毛の長さはどうなんでしょう?多いのかな??
りっちーちゃんもそうですが、なんとなく女の子の方が毛づくろいって念入りなのかも。
ちなみにハムは男の子の方が断然念入りだと思います。

No title

そうだったんですね。
心配ですよね。
毛皮ちゃん達って、これでもかっていう位
毛繕いしますもんね。

こむぎちゃん、あはは・・袋ごとね^^;
さすがです。
でも、私でも心配したくらいだから
ぼたんさんは・・と思ってしまいました。

お返事です

あかりんさんへ
口に入った毛は「ペッ」ってしてくれるといいんですけどね~。
このこ達、飲み込んじゃいますもんね(>_<)
以前、獣医さんにリスの大きさの腸は詰まっても切開出来ないって言われてたのでドキドキでした。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。