スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネット

ブルーベリーが色づいてきました。

DSCF130601a7081.jpg

でも今年は梅雨入りが早くて、1つも完熟してないのに入梅~(>_<)
色づいてきた実のために、今年も鳥よけのネットの登場↓

DSCF130601b7082.jpg

ちょっと前から様子見で飛んできてましたからね~(^_^;)

ネットを見たダンナが「少しくらい鳥にあげてもいいんじゃない?」なんて言いました。

・・・甘いっ!激甘だよあんたっ!( ̄◇ ̄;)

鳥に「少しくらい」なんて通じません。

街中でも、鳥も食べないようなマズイ木の実はそのままたわわになってるし、逆に飛んでくるようになるとそのうち数も増えてきます。
そして最初は人間の姿を見ると逃げてたのが、何もしないと分かると姿だけでは逃げなくなるので、わざわざベランダに出て威嚇。
テレビでよく野鳥観察の人が、鳥を驚かせないように身を隠しそっと見守る・・・とは対照的にたくましい街中の鳥たちです。

しかも奴らは完熟した実しかたべないので、まだ早い実をつまむと、その場に捨てていきます。
ベランダに実が捨てられてる光景は結構脱力もの(ーー;)
手すりにも糞とかされるので、隣近所は大丈夫かと気にもなりますし。

まぁ、飛んでくるのが雀みたいに可愛い姿だったら対応もちょっとは違うかもですが(おいっ)
大きいのが飛んでくるんですよね。


参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わははー、甘いっかぁ~
たしかにぼたんさんのおっしゃる通りw
すずめちんも、ブルベリ食べるのかなぁ?
うちのブルベリは、まだちっこくて色ついてません
そして、うちのとは品種の違いかな、なんか青い実の様子がちがう

フン害もですが、カラスとかきちゃうと、怖いですよね

もう色付いてるぅ~。

我が家のブルーベリーはようやく少し白い花が咲き始めました。
毎日蜂さんがくるのを待ってる状態だよ。
今年は2鉢とも花がたくさんち付いてるので期待してるんだぁ~。
(去年、1鉢は多かったけど、もう1つは少なかったの)
鳥も食べには来ないし、今年も無事に育ってほしいわ♪
それにしても、鳥って油断できないよね!
ご近所ではe-241を食べられちゃったって聞いたことがるわ!
やっぱり美味しい物だけ食べて味の悪い物は捨てていくみたい・
今年もネットで被害が免れますようにv-392

おお…沖縄はまだ色づきませぬ…( ;´Д`)日照の問題かも。
でもそろそろうちもネット要るかしら。
我が家の敵はヒヨドリとカタツムリです。あと風・゜・(ノД`)・゜・。もう風は仕方ないのですがカタツムリはほんとに防除し辛くて…でっかいのからちっさいのまて無数にくるもので(´・_・`)
這ってくるものは難しいですね( ; ; )

お返事です

まろまろさんへ
今までブルベリやwストロベリーを雀が食べに来たことはないんですよね。食べないのかな??
ブルベリの実の様子が違いますか?この写真のはハイブッシュ系の実なんです。
ラビットアイ系だと最初赤くなるみたいですが・・・うちではラビットアイは数回枯れたので諦めました(^_^;)

ひでやん&あやこさんへ
おお!そちらもお花が咲き始めましたか♪
うわ~(>_<)ご近所ではさくらんぼが!
ネットしちゃうと、実の存在を忘れがちになるので、完熟しすぎないように収穫しなくては(・∀・)

ゆるさくさんへ
うわ~カタツムリも来るんですね(>_<)
大きい植木鉢皿に水はって、その真ん中に小さい植木鉢皿を逆さに置いて陸地を作り、その上に鉢を置いたら来れないかも?
あ、でも木が大きいと枝とかから来ちゃうかな・・・難しい。

No title

そう、鳥さんや虫さんには少しというのは通用しませんよね。
実家のブルーベリーも鳥との戦いですよ。
私が小さい頃はイチゴとナメと取り合いでしたね〜。
なんにしても甘く熟すと良いですね(*´∀`*)

No title

うんうん、彼らも生活?がかかってるから
スゴイですよね。
甘い顔、出来ません!!

でも、これだけ手間がかかると
ほんと、農家の方には感謝だし
大事に頂かないとって思いますね。。

お返事です

ぽんたさんへ
ぽんたさんの実家でも戦いですか(´д`)
ほんと、鳥は覚えると一日に何回も飛んでくるんですよね。
イチゴにはナメ来ますよね(^_^;)これまた一部分だけ齧るから、悔しさ倍増。

あかりんさんへ
そうなんですよね~(^_^;)私も以前は「少しくらい」って思ってましたが、根こそぎだわ数は増えるわで、対策しました。
鳥もそうですが、暖かくなると虫も嫌なんですよね~(>_<)
害にしかならないハダニとかアブラムシとか凄まじい繁殖力で・・・何かを育てるお仕事は大変ですよね。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。