スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

温度

昨日の夜から雨でちょっと梅雨っぽいですが、真夏日を観測した日から毛皮ちゃん達はエアコン生活に入ってます。
35℃ってね・・・(ーー;)

温度設定は25℃の一部屋にリスハムが生活してます。
リスはいたって普通に生活してますが、ハムは・・・

DSCF130620a7348.jpg

25℃以上がいい名月はケージ本体が冷えたりしないようにフリースでガード。
22℃までがいいくろがねは保冷剤。
快適温度の低いくろがねは、エアコンだけだと野良寝で眠りが浅くて大変そうなんですよね。
野良寝でも熟睡できるコはいいんですが、くろがねはちょっとしたことですぐに起きてしまいます。
すると、いつものくろがねの匂いが、てきめんで無臭になります。

DSCF130620b7349.jpg

ケージの金網が結露するので、ハンカチを挟んで水滴が下に落ちないようにガード。
保冷剤は朝、夕、寝る前と3回交換(^_^;)

DSCF130620c6880.jpg

よく寝てます。
ちなみに名月はフリースで覆った中でもちゃんとお家に入って寝てます。

DSCF130620d7023.jpg

DSCF130620e7029.jpg

熱いのはハートだけだと楽なんですけどね( ̄ー ̄)


参加してますオレンジバナー
くろがねにぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごいです(・_・;)

各個体の特徴を、こんなにシッカリ観察、把握している飼い主さん。。
素晴らしくて 感涙です(TДT)
私にはとてもマネ出来ません;;

いや、マネしろよ☆ って話しですね~w

むりむり;;

はじめまして

こんにちは。
はじめまして。

少し前からブログ読ませていただいていました。
生後4ヶ月の女の子シマリスと暮らしています。
うちもすでにエアコン入れていますが、それだけでは足りない?
と、暑さ対策を考え中です。

ひでやん&あやこさんと交流があるようで♪
私も前のリスっこからお世話になっているんです☆

またブログ読ませてくださいね。
よろしくお願いします

こまやか、、。

v-291こんばんは~~。先日までの空梅雨がいきなりの
集中豪雨でびしょぬれです~。
ぼたん様のお住まいの辺りは大丈夫ですか?
がっち~となっちゃん。そんなに寒暖の好みが違うんですね!
しかもそれを、しっかり把握してるぼたん様…!すごい。
うちは室温29度でも、まだ冷房いれてません~~。
ハムちゃん達にはさすがに、時々保冷剤を添えてみるのですが
保冷剤を添えたそばでは、まだ寝ないんですよね~。
がっち~、25℃で、まだ暑いって。。。
ほんとに”ハートも体も熱いおとこ”なのね~。

No title

うーむ、さすがぼたんさん!!毛皮ちゃんそれぞれに、きめ細かいケアをされてますね~(感動)

うちなんて、ハムが2匹いたときも、それぞれの気温の好みなんて無視して、ずーっと28℃の節電温度でエアコン入れてました。もうちょっとハム目線にならなきゃ。反省(-_-;)!

がっちーちゃんの匂いがなくなるってことは、体調がいまいちってことなんですね。飼い主は、匂いにも気をつけないといけませんね!これもまた勉強になりました。ありがとうございます❤

がっちーちゃん、温度設定がややこしいけど、熱いハートの男はステキですよ(*^_^*)



お返事です

ライチさんへ
いえいえ、私が凄いというより、くろがねと名月の主張がモロ分かりなんです(^_^;)
真冬に暖かいようにと大きいヒーター入れると、なんか不調になるくろがねと、5月になって24℃の室内で暑いだろうとヒーター切ったら鼻がプキュプキュ鳴る名月(ーー;)
お互い協調性ゼロのハムが揃いました♪

ヨシボシさんへ
ヨシボシさん、はじめまして(^O^)コメありがとうございます~。
4ヶ月のシマリスちゃんと暮らしてみえるんですね♪
うちのシマリスはあまり温度は気にしないようなんで、今のところエアコン意外は何もしてませんが、個体差があるので観察あるのみですよね♪
これから真夏になりますが、みんなで元気に乗り越えましょうね(^-^)

poppy-えむさんのお母さまへ
おお!お母さま地方は集中豪雨ですか(>_<)災害とかになりませんように。
こちらは一応まとまった雨になってますが、そんなにすごい雨量にはなってないです。
いえいえいえ、ライチさんのコメにも書きましたが、主張が分かりすぎるハムなもんで。。。ハムケージに小型エアコンが付属されないかしらって思っちゃいます。

バビさんへ
そんな事ないです~。私も今までは統一温度で、エアコンが入ってれば気にしてませんでした(ーー;)
ハムの匂い、重要ですよね!
↑これを思いっきり嗅げる毎日のハムトイレ掃除は至福の時間です(*^_^*)

No title

そうなんですよね。
個体ごとに、適温って違うから大変です^^;
でも、さすがです!
ぼたんさんの愛情で、みんな快適ですね♪

うふふ^^
がっちーくん、ハートが熱いのね^^
きゃ~~、気を付けないと「ヤケド」しちゃうかしらねv-238

No title

ウチもそれぞれ適温が違うので夏場の調整は難しいです。
暑がり組はジャンのりんごと、ネコのうに蔵。
寒がり組はリチャって感じですね。
夏バテの前科があるうに蔵の為にエアコンは早めに
稼働させてますが、暑がりとは言えお年寄りなりんごには
床暖房は着けたままです。
プラスチックの巣箱、素焼きの巣箱、床暖房の所で野良寝、
暖房当たらない所に別宅作って野良寝と色々です。
りんごは2歳半のお年寄りですが、自分で寝場所を変えたり出来てるので
問題ないと先生に言われました

お返事です

あかりんさんへ
丸ごと毛皮ですもんね~基本暑いですよね。
体が小さいから、今度は冷えすぎないか心配になるんですが・・・さすがに20℃以下になることはないだろうと(^_^;)
暑がりさんは、夏毛がもっと少なくなるといいのに~。

ぽんたさへ
りんごタン、暑くなりすぎず冷えすぎず、快適生活してますね(*´ω`*)
名月のフリースは、夏場も片付けれないことが確定しました( ̄ー ̄)
うにさんは暑がりさんなんですね。これからどんどん熱くなる一方だから気が抜けませんよね(>_<)ひ~
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。