スポンサーサイト


実と花

この週末は久しぶりにお天気になるみたいですね。
おでかけ日和になりそうです
うちでは雨でたまりまくった洗濯物を洗いまくる予定です(*^_^*)
また週明けには梅雨空が戻ってくるようですし。

先日ブルーベリーの第一弾を収穫しました。
測ったら300gでした。

DSCF130622a7346.jpg

木にはネットがかけてあるので、毎日ネットの開閉口近くの実を毛皮ちゃん分だけ収穫してましたが(←鳥よりタチが悪いのでは??)他の場所も結構熟してきてたので、一気に収穫。
これからはこれを毎週することになる予定です。

さて、連日雨だった今週、室内ではマツリカが花ざかりでした。
アロマのジャスミンではなく、ジャスミンティーの方の匂い。

DSCF130622c7352.jpg

夜に咲いて、次の日のお昼過ぎには花が落ちてしまいます。
枯れて落ちるわけではなく、まだまだ綺麗なので・・・

DSCF130622d7351.jpg

一日はこれでいけます(^-^)
木で咲いてる時の方が匂いますが、これだけでも匂ってます。
この花は乾燥させてジャスミンティーの原料になります。
生花でも烏龍茶に浮かべれば、匂いが移って簡易ジャスミンティーになるそうですが、うちに烏龍茶はないので水にプカプカ。



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おー(^▽^)

ベランダ=鉢植えで、こんなにたくさんの収穫☆
素晴らしい~v-218
この茉莉花、以前ウチでもベランダに居ましたが・・
室内だと強烈じゃないですか^^;
酔いそうなくらい強い香りですよね!
いやぁ それにしても立派な、美しいブルーベリーです♡
ぼたんさんのグリーンフィンガーはお父様譲りでしょうか^^

 おじゃまします、白ハムです。北アルプスの尾根歩きで、自生している野生のブルーベリーを摘んで食べながら歩いたりした事が何回かあります。ブルーベリーが実を付けるのはそんな標高の高い所だけだと思っていました。ベランダで栽培出来る物なんですね。おじゃましました。

第一弾収穫!

毎日みんなで食べても1回目の収穫は300グラムもあるんだぁ~!
収穫するのって楽しいですよねぇ~v-411
我が家は今遅い方の鉢の花がたくさん落ちて、早い方の実が少しづつ大きくなってる所。
今年は鳥にも食べられずにまだまだ収穫できそうですねv-392
マツリカの花をお水に浮かべて…まるでv-297南の島みたい(私のイメージなんだけどね…v-422v-410

凄い〜(((o(*゚▽゚*)o)))
うちのブルベリは風で9割8分程飛んで無くなりました(つД`)ノ
鳥よりも強敵です、風( ; ; )
茉莉花、私も欲しいな〜って以前から思ってるんですがまだ未入手。やっぱり良さげですね〜♪(´ε` )
私の場合はハーブティ目的に♪( ´θ`)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すごい、ブルーベリーがたくさん!しかも、粒が大きそうですね☆

ジャスミンティーの香り大好きです(*^_^*)いいなぁ❤

ぼたんさん、楽しんでおられますね~♪

No title

ブルーベリーいっぱーい(≧∇≦)
ウチのメンバーは亡きスナのあんず子しか
ウマウマ食べてくれなかったんで
実家でちょっぴりなってるのを食べるの担当でした。
ジャスミンも良い匂いなんでしょうね。
ふんかふんかしたい(*´∀`*)

お返事です

ライチさんへ
おお!ライチさんちにも以前いましたか(^O^)
確かに匂いますが、うちはこの時期、人間空間は開けっ放し生活なもんで、匂いが抜けていっちゃうんでしょうか、そんなに気にはならないです。
グリーンフィンガーだなんて~(//∇//)先日、父から30cm超えのキュウリが7本来ました・・・私も父も放置フィンガーだと思われます。

白ハムさんへ
はじめまして(^-^)コメありがとうございます。
自生のブルーベリーとは美味しそうですね~~!
ブルーベリーは種類が沢山なのでお味イロイロですが、受粉さえきちんとすれば実になってくれる優秀さんです。
ただ、うちのが美味しいかはどうかは・・・(^_^;)私あんまり好きでないから食べたことなくて。でも毛皮ちゃんは喜んで食べてます。

ひでやん&あやこさんへ
りっちーちゃんのブルーベリーも実が大きくなり始めたんですね(^-^)楽しみですよね~♪
そうですよね。花が水に浮かんでると南国っぽいですよね。
でも確かにマツリカは寒さに弱いから室内で越冬で・・・南国の植物ですね(・∀・)

ゆるさくさんへ
ひ~~~((((;゚Д゚))))9割8分って、ほぼ全滅って数値では!!
今年は台風も側に来たりで強風だったんでしょうか(>_<)・・・だったらいいんですが、近所の人に「いつもこんなもんよ」なんて言われたら対策は一体。。。
マツリカ、欲しいと思った時にこの辺では売ってなかったから、数年前にネットで買いましたが、沖縄からやって来たんです(*^_^*)

鍵コメさんへ
マツリカは蔓性だから、支柱をしたほうが成長はいいらしいです。
うちではそんなに成長したら困るので放置と剪定で育ってます(^_^;)

バビさんへ
確かに今年の粒は大きいです。
枯れた花だと捨てれるんですけど、さすがに昨夜咲いたばかりの花なのでもったいなくて( ̄ー ̄)
つい拾っちゃいます。

ぽんたさんへ
そうですか(*^_^*)ブルーベリーはあんず子さん担当だったんですね。
リチャさん達はイマイチなんですね。
実になる植物が多いので、生花系が登場することが皆無な我が家では貴重です(^_^;)

No title

こんなにいっぱい収穫!!
それもこれから毎週!!
すごーーーーーい!!!
1粒でも熟すると、うちも鳥が狙っているのではっ!!とハラハラしてます、夫が(笑)

お返事です

マロさんへ
毎年冬の剪定は、つい切りすぎたような気になるんですが、収穫期にはちゃんと結構な量になります。
ああ(*゚∀゚*)旦那さま分かります~~♪
色が変わり始めてから完熟するまでの期間はハラハラしするんですよね。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

