スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カーテン

うちではだいたいゴールデンウィークのあたりでカーテンの洗濯をします。
気候がいい+どこにも出かけない=洗濯をするものがなくなる・・・カーテンの出番
となります。
まぁ、部屋数少ないからそんなに枚数ないので、簡単なんですけどね(^_^;)

しかし、ここ数年気になってたのが、窓側の白いカーテンの下部分に点とついた黒カビ。。。
数年前に冬の結露で発生したらしく、それから毎年ハイターに漬けたりしてるんですが一向に消えなかったんです。
洗濯しても落ちない汚れって気になって・・・今年も2日ハイターに漬けたんですが変化なし。

買い直すか??
いやいや。でもこのカーテンは断熱用だから結構お高かったよな~
買い直しは痛いな~(>_<)

とモンモンしてて、ふとネットに解決策でも出てないかと引いてみたら
「捨てる覚悟でカビキラー」とありました。

布にカビキラーの発想はなかったです。
確かに強力そうで布が痛む危険がありそうですが、うちでも買い直そうかと考えてるくらいだから一度試してみようと。
さっそくバケツにその部分を入れてカビキラー。
そのまま3時間くらいして見に行くと・・・数年間気になってた黒カビが綺麗に落ちてました。

すごいねカビキラー(*≧∀≦*)

その後、洗濯機へ。
すすぎ1回の洗剤ですが、カビキラーがついてるから念の為すすぎ2回に設定。
いつもは他のカーテンと一緒に洗うんですが、先月全部洗ったばかりなので、私の部屋着と一緒に洗っちゃえ~とポイポイ。

待つこと一時間。
綺麗なカーテンが復活し、買い直しは回避されました(*^^*)
そして、一緒に放り込んだ私の黒の部屋着が・・・部分的に赤茶と黒のまだら模様に

すごいねカビキラー・゜・(ノД`)・゜・

一回すすいでから洗濯すればよかったかな~。
どうでもいい他の綿の部屋着は無傷だけど・・・今年買ったばかりのをピンポイントで脱色していきました。

・・・いいの(ーー;)部屋着よりカーテンの方が高いから・・・部屋着だし・・・と自分に言い聞かせました。



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カビキラー♪

カビキラー、すごいね~(≧ε≦*)
部屋着とか中に着るシャツはどんなんでも大丈夫大丈夫♪
だ~れも見てないから^^
でもさ、突然ピンポンはちょっと困るんだよねw
そうそう、カビキラー!
台所の排水溝が昨日から臭ってて~
錠剤の落としても効果がなく、どうすればいいんだ?
と思ってネットで検索したら、カビキラーが効果あるって
書いてあったの
おぉ~と思っていたとこのぼたんさんのカビキラーしゅげー
記事に思わず食いついてしまいましたwww

嗚呼、昔ばーちゃんにブリーチでお気に入りの新しいスカートを洗われた苦い思い出が蘇りました(笑)
黒カビは一度色が着くと漂白しか無いですもんね( ;´Д`)

No title

カビキラー凄いね!
うちは庭で使ってるすのこがちょっとカビたからカビキラーしたわ。
あと、引っ越すとき、冷蔵庫の上でお暮しだった俵太先生のお○っこが、冷蔵庫裏の壁紙を超汚してて血の気が引いたんだけど(^^;
どんな洗剤使ってもダメだったけど、壁紙にトイレ用ハイターをぶっかけたら綺麗になったよ(笑)
ちなみにもしハイター使ってハイターの臭いが取れなかったら、カルキ抜き剤使えば臭いが取れるね。
さすが塩素取りやわ。

No title

カーテン綺麗になって良かったですね。
カビキラーすごいなー

漂白剤でまだら模様っていうのは
私も実家にいた頃、かーちゃんにやられましたよ。
お気に入りの服をまだらにされて
パパンのメリケン出張土産のTシャツをへんてこな色に
染められて(つД`)って事が何度かありましたよ。

No title

お~~~、すごいっ
さすが、カビキラー様だわ。。
あの憎い黒カビが取れるなんて。
塩素系の漂白剤も試したけど「しつこい」し^^;

あはは・・みなさん色んな思い出が有られるんですね。
私もですよ。ちょっと飛び散っただけで
あれ~~って、後悔しても遅いわね^^;

ぼたんさん、次回はカビキラーで落として見ますね♪
貴重な体験を有難うございました。。

カビキラー!

こんばんは~。v-291カーテンにカビキラー!
すごいお話伺いました~~v-405
うちも、レースのカーテンに冬場の結露でついちゃったカビが
何度洗っても、ハイターを入れても取れません。
しかし!「カビキラー」なんですね。
「捨てる覚悟で」って言うのも壮絶ですが。。v-407
うちも、今度やってみようと思います。
そして、、他の物とは決して一緒にしては洗いません。
ぼたん様の貴重な犠牲による体験。。。
参考にさせていただきます~~v-426

お返事です

らっちょさんへ
そうそうピンポンって困りますよね(^_^;)
私、部屋着のスエットパンツのお尻が擦れて薄くなったら、前後ろにはいたりしてて・・・うかつにもそのままピンポン出ます。
排水口にもカビキラーなんですね(^O^)覚えときます♪

ゆるさくさんへ
おおぅ(´;ω;`)スカートですか。
自分でやっちゃうとまだ諦めもつきますが、やられちゃうとショック倍増ですよね(^_^;)
よくあんな栄養なさそうなカーテンまでカビるもんだと感心します。

マロさんへ
カビキラーやハイターにそんな活用が(゚ω゚)なるほど!
あ、確かに洗いたてはカーテンからカビキラー臭がしてたような気がします。
そのまま放置してたら、いつの間にか抜けてましたが、カルキ抜き剤とは気づきませんでした(>_<)

ぽんたさんへ
カビキラーはどこのうちにも常備されてるだろうから、わざわざ買いに行かなくても試せるのがよかったです♪
おお、ぽんたさんもまだら服が(;_;)
どういうわけか、数着あっても一番被害に遭って欲しくない服を狙って脱色していくようです。

あかりんさんへ
カーテン外して、ハイターに数日つけて洗濯して・・・変化なしのカーテンをまた吊るし直す時の脱力感(^_^;)
ええ、部屋着の犠牲で解消されたんならいい・・・いいんです( ̄ー ̄)
でも布にカビキラーって発想がなくて「確かにカビだもんね・・・」と感心しちゃいました。

poppy-えむさんのお母さまへ
あの白いカーテンに『点』って黒いのがあるとイヤ~な感じになりますよね~。
ほんと、ハイターも洗剤も全然効きませんし!
ぜひイチかバチかで試してみてください(^-^)
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。