スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ないっ!

少し前ですが、4月17日の記事(←クリックで行けます)で、本棚の上の突っ張り棒を縞が貯蔵庫にしてるって書きました。
しばらくして 入れる場所が満タンになると その貯蔵庫は縞に放置されてたので私達もすっかり忘れてました。
でも、8月の終わり頃にポリポリしてる姿を発見・・・

ひ~え~しまった~!古いご飯食べてる(>д<)

と、早速次の日に掃除機を片手に持って 突っ張り棒に貯蔵してあった3箇所、全部残らず吸い取っちゃいました
ホントは虫湧いたりするらしいから もっと早くに処理しないといけないんですけど・・・縞もお腹を壊したりはしてないみたいだからよかったです。

ケージの掃除のときは貯蔵してあったご飯は少しは残しておくんですが、ここはいいだろ~と補充はせずにおきました。
その直後の縞の散歩風景です。
やはりこの日も食べようと思ったらしく、容器の所へ行きました。
DSCF7044a.jpg

DSCF7049a.jpg

DSCF7054a.jpg

DSCF7053a.jpg

諦めきれないのか容器を何往復もするので、ちっぽけな私の良心もさすがに痛みました
ちょっとかわいそうだったかな(^_^;)でも、古いごはんだったからね。
容器に顔を突っ込んで確認してまわってましたよ。

でも、ケージの中にはたくさんご飯があるんだから せっせと外に運ばなくても・・・。
やっぱりピクニック気分で食べるご飯は美味しいのかな??

そういえば、穀物が古くなったら湧く虫ってどこからくるんでしょう?自然発生??
卵がもともとついてたワケじゃないと思うんですが(^~^;)
とりあえず、今のところ見ずにすんでますが、気になります(^^ゞ

参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとおねがいします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうそう、やっぱりねぇ〜。

縞ちゃん焦ったでしょうねぇ〜。
りっちー・・・・・もちろん何度もあります。
でも最近は新しいご飯を少し入れるか、少し残すようにしています。
全部片付けちゃうと、また違うところに隠すものですから、
もっとおかあさんの仕事が大変になりますので。
この写真を見るだけで縞ちゃんが探して動いているようすが
本当に見えてくるみたいです。
とりあえず我が家も初代りっちーの時から家中に隠されていますが
虫は出てきた事はありません。
昔はお米にも虫が湧いたと聞きますが、
今はペットのご飯も虫が湧かないのかもね。

縞ちゃん、財産を根こそぎ奪われちゃって焦ったでしょうね・・・(><)
そうそう!!!虫、湧くんですよ!!!!
何の虫なのかダニなのかわからないですが
とり餌の中で何かがうごめいているのを1ヶ月くらい前に発見しました。
ダニ、ノミ、虫の類をネットで調べて気持ち悪い写真をたくさん見たのに何だかわからなかったんです(><)
塩一粒よりも遥かに小さい、ホコリのような砂のようなもので肉眼では虫の形をしていません。
小さなタッパーで防腐剤も入れていたのに(><)
普通に見たら穀物が粉になってるとしか思えないのです。
でも、タッパーを横に揺すると、とり餌がキラキラと光って飛び跳ねるような動きを見せます。
これって虫ですよね??
保存方法が甘かったのかと思い新しくとり餌を買ってきて開けたら、
もうすでにそのキラキラはいました(´Д`|||)
以来、使うのを止めましたが、これをうちのコたちは
何ヶ月も食べていたと思うとぞっとします。あたしも手で何度も触ってました。
長くてすみません(><)虫やらゴキのことになると熱弁せずにはいられません(((p(≧□≦)q)))

古いご飯は

いけません!縞君がどんなにビックリしてもガッカリしても!ねっv-290
でも、何ででしょうねぇ?毎日ちゃんとあげるご飯より
隠してるご飯のが美味しそうに食べてたりしますよね?
いや、しっかし。つくづくいい隠し場所ですよね!ここe-280

お返事です

ひでやん&あやこさんへ
そうなんですよね〜。新しいのをちょこっと入れとけばよかったかな??と少し後悔です。
でも次の日からは あまり気にしなくなったのでよかったです。
また再度ここに貯め始めるかも知れませんが・・・(^〜^;)
それまで放置してたのに、その場所のをある日から急に食べ始めたりするんですよね。
気分があるんだろうな〜(*^m^*)

あいさんへ
虫話は力説しちゃいますよねv-391
お店でも暖かかったりすると湧いちゃうんですよね・・・きっと。
うちも冷蔵庫の野菜室にはハト餌、鳥餌、種子類もろもろ入ってて、半分を占拠してます(_ _|||)
ひじょ〜〜にジャマだけど、湧いたらイヤだし・・・とガマンです。
以前 友達が、ココアの粉にも小さ〜〜いのが湧いたって言ってました。
ちいさくて姿は分からないけど、粉を見てると動き回ってるって・・・それ以来 ココアの粉は毎回じ〜〜っと見ちゃうようになりました。
って、私も返信 虫話っ!

UZUさんへ
そうなんですよね。
同じものなら今日のご飯から食べてくれればいいのに、隠してあるのをわざわざ食べてますから・・・。
この隠し場所を縞が使うまでは、リスって何かの下とか見えないところに隠すもんだと思ってました。
容器の周りには1粒もこぼさずに貯めてるのはスゴイなって思いますが・・・古いご飯はダメですねv-393
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。