スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

点検と掃除

今住んでるところは6月と12月、年2回の火災報知機点検があります。
各部屋の警報装置の点検なんですが、当然ながら在室しなければならないので、いつも6月はシカトしちゃってます

というのも、うちについてる警報装置の数、12個!!
何部屋の豪邸に住んでるのかっ!!って数です・・・。
なんでこんなスゴイ数かっていうと、部屋はもちろんのことクローゼットや押入れ、天袋(天井附近の小さい押入れです)に至るまで ぜ~~んぶ警報装置付きなんですよ
多分、ここが出来た時は1階に大家さんが住んでて、火には神経質になったんだろうな~って思います。
だって、1階だけ作り違うし、ムダに大きい庭付きなんで

そんなワケで警報装置の点検の業者さんが入ってくると、装置の付いてるところは全部開けられちゃうんです・・・開けないのはトイレだけですよ・・・。
点検の人に見られるので押入れとかの整頓しなくちゃいけないのが面倒なんですよね。
使わないものとか結構ポイって入れちゃってるので。

しかし、12月は同じ日に配水管掃除の業者さんもまわってくるんです。
任意とはいえ、さすがに2つも重なると在室しないワケにはいきません。
これは風呂、洗面所、台所、トイレ、洗濯機の配水管の掃除なんです。
 
もう、この日が近づいたら家中大掃除になります。
配水管って誰でもイヤな場所の掃除なので、いくら仕事の人とはいえ あんまり汚れてると恥ずかしいな~って。
掃除の為の掃除です
しかも家中余すとこなく見られちゃうので「とにかく押入れに押し込んじゃえ!」って奥義は使えないし。
ちなみにベランダも避難ハシゴがついてるので消防点検で見られちゃいます。
まぁ・・・年末近しなんで、大掃除がてらだね・・・と開き直ってますが、問題は毛皮ちゃんの隠し場所です。

どんなに考えてもそんな場所はないので・・・こうなります。
DSCF0190a.jpg

完璧に家具化してますd(-_☆) グッ!!
この前には私とダンナが陣取り「こっちにあんまり近づくんじゃね~ぞ」オーラ噴出です。

しかし、この方法は昼間寝てるハムちゃんには有効なんですが、昼行性のリスにはいまいちです。
「なんで昼なのに暗くするにょ~~」とばかりに縞の抗議の回し車発進!!
DSCF0189a.jpg

音のする家具・・・。
すぐ横の台所では排水掃除中・・・なんとか回し車の音を消したいんですが、仕事してる人の横でTVつけるのも・・・。

ゴォォォォォ~~~~ガタガタ

最終手段は耳の遠い年寄りのように大音量でのダンナとの会話しかありません。
「いい天気だね~」
「あ~洗剤買わなきゃ~~」
などと しょ~もない会話を大音量でし、その場をなんとかしのぎました(と思いたいです

いろいろ面倒くさいですが、せっかくやってくれるので一応感謝です。はい。

参加してます→オレンジバナー
ぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり・・・

実はうちもこないだ消防設備点検のお知らせが来ていました。
でもその日はお仕事だったので、わざわざ点検のために休むこともできず、留守にしてしまいました。
そしてやっぱり1番困るのがひまくる!!
うちもペット禁の物件なので、どこに隠そうか・・・
火災警報器がついていないのはお風呂場だけ。
でもお風呂場は寒いし・・・
結局今回の点検はパスしてしまったので、次回は6月の点検になります。
きっとそのころにはあたたかくなっているので、ひまくるはベランダに置いて、カーテンをして隠すしかないかなって思います。
ぼたんさんちはご主人様にも協力してもらって、大音量会話作戦でごまかしたのですね。
お疲れ様でしたぁ!

警報装置の数が12個も!!

それは、点検する人もされる人も大変ですねぇ〜。
この時季に警報装置の点検と配水管掃除、どちらもですかぁ〜v-405
年末のお掃除をするようにと言われているようですね。
それにしても毛皮ちゃんの隠し場所。大変なんですねぇ〜
そうかぁ〜!!以前マロさんのお宅でも言っていましたね。
ひでやんのお仕事が増えるように・・・・
皆さんv-258を建ててくださ〜いv-435

あら??このぬいぐるみちゃん、どこかで見覚えがw( ̄▽+ ̄*)
この子たちは点検のときにも役立っていたのですね〜♪
それにしたって年2回も点検があるのは面倒ですね(><)
どこのお宅でも点検ってあるでしょうか??
今のアパートに住んで5年経ちますが1度も点検のお知らせなんてきたことないんです。
無くてラッキーだけど、このアパート大丈夫なんだろか( ̄Д ̄;;

そりゃ困る

押入れから全部見られちゃうとはマジ隠し場所ないですよねぇv-17
最近じゃ私も綺麗な家ばかりじゃないだろう!と
開き直ってそこそこの掃除で済ませてますe-464
しか〜し!縞君は静かにできませんわなv-290
言葉が通じて欲しいとお願いする瞬間ですよね〜v-290
上に乗ってるあらいぐまちゃん達もそりゃ冷汗かきます!

火災報知機が12個も??( ̄□ ̄;)
すばらしいワ。ウチなんて1個も無いの(・_・;)
ガス屋さんが湯沸かし器の検査に来た時に、この報知機、機能してないねぇって言って外されたっきり、代えの報知機持ってきてくれてないのよ(T∇T)
これはこれで問題だよね(笑)

でも確かに、至る所を見られてしまうんじゃあカワユイ毛皮ちゃん達の居場所が無いわよねe-330
ぼたんさん夫婦のアイディア、私も賛成するワ!
もし縞ちゃんの存在が発覚しそうになったら、我が家の守り神が怒ってらっしゃる!と言っておきましょうv-219
「あれ?今微震来ました?」とシラをきるのも手ですねv-391

大変っすね〜。

たいへんですね〜。
さりげないかくしっぷりおみごと!
縞くん、抗議してるし・・・。
餌をた〜っぷりあげて、満腹〜→おねむ・・・・zzzとかはいかがでしょう?
それかおひさまたっぷりでまるまって・・・・ってことはないな。うん

お返事です

ひまくるおかあさんへ
お仕事してると、こういう点検って困りますよね〜(−x−;)
パート時代は12月の時だけお昼で早退してました・・・コレの為にってのがなんか釈然としなかった覚えがあります。
リスって体のワリに大きいケージだから、ひまくるちゃんも困っちゃいますよねv-388

ひでやん&あやこさんへ
ホントに(^_^;)いたる所に報知器が付いてるので、押入れなんかも上のほうまで積んだり出来ないんですよ。
まだホロホロ鳴かなかっただけいいですが・・・。
はぁ〜〜v-258v-344
うちは毛皮ちゃんだけは一戸建てに住んでますv-406

あいさんへ
確かに点検ってめんどくさいけど、点検が全くないのも不安かもv-399
でも、以前住んでた所では点検の記憶がないので、こういうのって大家さんしだいなんですかね??
肝心な時に作動しないと怖いですもんね。

UZUさんへ
いえいえ・・・UZUさんちはキレ〜にしてらっしゃいますv-392
このあらいぐまのぬいぐるみ・・・なぜかリボンには「レッサーパンダ」と書いてあるんです・・・。
レッサーって顔じゃないよな〜っていつも思っちゃいます。

まりもさんへ
えっっ!ガスの報知器も回収されたままですか(^_^;)
それは〜〜最大級の火とガスの用心ですね。
では、来年は何かが乗り移ったフリして守り神を拝んでみますv-391

シムウナギさんへ
縞は昼間はウトっとすることはあっても、グ〜〜とは寝ないんですよv-356
しかも、おひさま大っキライときてます( ̄∀ ̄*)
さらに悪いことに、布をかけることによってハッスルしまくってました・・・。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。