スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柔らかウ○コ

月音の背中の傷も小さくなり、以前のように気にすることもなくなったので、もう少しで完治しそうです

そんなホッとしてるちょこっと前の掃除の時に、月音のおトイレ附近の紙にちょっと柔らかいがあるのを発見しました。
ガ~~~ン
この仔たちにとって下痢は要注意で、『最悪2、3日』でお星様になってしまうかもという飼育書の部分を思い出し、慌てて月音を散歩から回収しました。

しかし、お尻は汚れてませんでした。
飼育書によれば、下痢になるとお尻のまわりも汚れ脱水症状になってしまうらしいです。
月音の様子はいつもと変わらずとても元気で、ご飯もガンガン食べてます。
夜だったこともあり、とりあえず乳酸菌のタブレットとスタミノンと脱水防止の為にビタシロなんかもあげてみて一晩様子を見ました。
月音は喜んでペロっと食べました。
朝になっても症状が治まってなかったら病院へ行こうと決め就寝。

翌朝になってケージを覗くと、どこも汚れてませんでした。
ハウス内のティッシュも確認しましたが、大丈夫で普通のになってました。
安心しましたが、念のためその日も乳酸菌をあげて、体力温存の為に散歩は中止・・・と思いましたが、ケージ内で飛んで跳ねる月音に負けて散歩させました。

もし病気だとすると、下痢した仔のを健康な仔が口にしちゃうと移る危険があるので散歩はしない方がいいんですが、ハウスの上からジャンプされちゃぁねぇ・・・。
月音は外ではしないんですが、それでも一応部屋中チェックしました。

一日後、またちょっと柔らかいが・・・。
どうやら一日おきに数時間くらい柔らかくなるみたいでした。
下痢ではないとはいえ、こんなことを繰り返してたら、そのうち体力が削られるってことで病院へ行きました。
 
移動中はリラックス状態の月音なので、病院の診察台に乗せるまでず~~~っと寝てました。
は普通の状態だったんですが、これを検査に出してもらい、整腸のお薬をもらってきました。
なんかツンとする匂いのお薬でしたが、飲み薬に関しては優等生の月音は、スプーンに出したお薬を毎回喜んで飲んでくれました。

3日して病院にtelで検査結果を聞くと、
「異常はなく、検出された菌はもともとお腹にいるものだから心配ありません。
ただ、××菌(名前忘れました)がちょっと多かったので、きっとこれによって腸のバランスが崩れたのかもしれませんね。
お薬はナットウ菌を中心に配合してあるので、そのまま飲ませてくれれば治ります」
と言われ一安心です。

それから1回くらいはちょこっとゆるい日もありましたが、今週に入ってそんなことはなくなりました。
よかったです(^^)

次々といろんなことをやってくれる月音は賑やかさんです。
DSCF0299a.jpg

DSCF0297a.jpg

DSCF0296a.jpg

ハムの足がここまで開くと知った瞬間です(^_^;)

DSCF0492a.jpg


参加してます→オレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

小動物と暮らしてると、ちょっとしたことでも心配しちゃうよね。
…でも私は、病院に連れて行ったことは一度もないし、連れて行く気もないんだけどね(^^ゞ
その代わり、毎日いつどうなってもしょうがないと
覚悟しながら暮らしてますv-217v-391


ちゅくちゃんのこの足の踏ん張り具合を見たら、
心配ない!とめっちゃ安心できるねv-411
すごいよ、その足!!

ぶははは〜っ(笑)

ちゅくタン足めっちゃ
開いてるー(笑)

こんなに開けれるんだね!!

こても壁の角に行くと
登ろうとゎするんですけど
足ゎ開かないので
かーなリ癒されました(笑)

ナットウ菌(←ツーンとした匂い)

何となく想像(笑)

ちなみにこてに納豆
見せるとムスッとします(笑)

月音タン大事に至らなくて
良かったですねー。
(★'ω`艸)ホッ☆

元気でよかった〜♪

ちゅくちゃん、元気いっぱいでよかった〜。
うちのリスっ子、ひまくるはまだ下痢したことないんですよ〜。
ひまわりのケージのそばにいると、しょっちゅうフンフンが飛んできてビビリます。
いやいや、それにしてもちゅくちゃんの足の開きっぷりにはびっくりです。
すごいね〜、ちゅくちゃん!

軟便、検査で異常数値が出なくてよかったです(〃´o`)=3
こんなに元気に見えてももうすぐ2才になるって思うと心配ですよね(><)
それにしても月音ちゃんの開脚はすごいっ★
後ろ姿はハムちゃんよりリスちゃんみたいだ♪縞ちゃんといい勝負ですね^^
ちゅくねの開きかぁ〜♡おいし…あ、いや、こっちの話ですww( ̄▽+ ̄*)
この調子で反りを覚えてくれたら来年あたりでイナバウワーするかもww(≧m≦*)"

元気が一番♪

月音ちゃんいつ見ても元気なのに、心配な事は時々起こるんですね。
後ろ足、どんどん力が入って広がってるぅ〜v-221v-411
この場所は一人で齧ったの?
りっちーもそうですが、女の子は頑張り屋さんが多いのかなぁ〜v-441

お返事です

マロさんへ
リスって内弁慶ですから、精神的に負担が大きいですよね(>_<)
うちも縞には健康でいてくれと日々言い聞かせてますv-410
月音は足腰強いです(^_^;)足音響かせて部屋を走り回ってますよ。

みー☆さんへ
ナットウ菌と聞いて、納豆をあげようかな・・・なんて思いましたが、ベトベトになったら困るのであげてないです。
こてちゃんはムスッとするんですね(^^)やっぱりあの匂いはハムでも臭いんですよね〜。
健康にはいいんですけど。

ひまくるおかあさんへ
リスって飛んできますよねぇ〜〜v-294v-294
体調不良はならないに越したことは無いです。
ホントによく開いてますよね。開く足に伸びる毛皮ですv-391

あいさんへ
写真を見たときは「関節大丈夫かっ」って不安になっちゃいました(^_^;)
言われてみれば縞もこんなカンジで開いてますよね。
・・・今度スケート靴はかせてみますv-391・・・なんてね。

ひでやん&あやこさんへ
なんか、定期的にせっせとやってくれます・・・。
はい。この板は月音が一人で齧りました(^^ゞ
しかも、齧ったのは4箇所あります・・・。
りっちーちゃんの破壊は更にスゴイですもんね。このエネルギーを他に向けてほしいものです。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。