スポンサーサイト


大掃除

週末はハムケージの大掃除です。
巣材交換なんかでちょっと時間がかかっちゃうし、掃除道具が散乱するので、ハムの散歩にはダンナが張り付いて見ててくれます。
でないと小さいハムは危険なので(^_^;)

なので、大掃除の時はじぃや兼カメラマンを引き連れての散歩になります。
鋼の後ろから「鋼を守るんだ」という使命感に燃えたダンナが張り付いてるので、ダンナのいる位置で鋼のいる場所がわかります。
DSCF0660a.jpg

DSCF0665a.jpg

DSCF0662a.jpg

DSCF0767a.jpg

いつもと違うものがあったりするので、鋼も興味津々で散歩中。

3枚目の写真のように、鋼は掃除中に何度かケージに帰ってきます。
「散歩から帰ったらごはん」って覚えたらしく、いそいそとご飯の場所に行くんですが・・・ご飯どころか掃除もまだ終わってません
一生懸命壁を乗り越えて中に入る姿には微笑ましいんですが、焦っちゃうんですよね
ご飯がまだと分かると、再び自分で壁を乗り越えてダンナを引き連れ散歩再開です。

参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとおねがいします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

家もお掃除は週末にします^^

うちのハムは自分のお家が偉いことになってる〜〜〜って思うのか掃除を妨害にきたりします(−−;)

ハムのお家は人間のお家と違って小さいけどけっこう手間かかるんですよね〜。

ぼたんさんはハムちゃん以外にもリスさんもいるから大変ですね^^

昨日、今日と暖かいのでハムたちも活発になり冬眠から覚めた感じになってます^^

o(*^▽^*)oあはっ♪鋼ちゃーん!!
週末は大冒険なんですねv-238
必死で着いて回る旦那様の姿が目に浮ぶ〜・・・(≧m≦)ぷっ!(ゴホン、失礼 汗)

縞〜君!りんご美味しそうだね〜・・・
('∇^d) ナイス☆辛口俳句!

・・・m(。_。;))m 重ねガサね失礼!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ

今日も可愛い子供達にポチ☆

どこに行っても・・・。

鋼ちゃん、パパラッチがいつも狙ってるんだねぇ〜v-212v-352
どこに行っても付いてくるんだよ。
旦那様の気持ちよくわかりますよ!
私も時々りっちーを追いかけてカメラ片手に階段を登ったり降りたりv-394
でも可愛くって楽しい写真を撮るための使命感に燃えているんですよねv-432

ハムちゃんのおうちも

鋼ちゃんや月音ちゃんのおうちのお掃除も大変なんですね〜。
うちもひまくるの大掃除は日曜日にしていますが、やっぱりウロウロしてどこへ行くか分からないので、大変です。
危ないので、お掃除の間だけ、以前使っていたケージに入ってもらうのですが、そこに入れるまでがまたひと苦労・・・
汗をかきながらお掃除をしてもすぐに汚されちゃうんですけどね〜。
ぼたんさんちはパパさんもお手伝いしてくれてうらやましいなぁ。

鋼ちゃん、可愛い〜〜〜(≧∇≦)
ご飯が気になってケージに戻ってくるなんて♡
最後の写真は怪しい人にずっとつけられてるでち〜〜(><)
ってお顔に見えますw( ̄▽+ ̄*)
でもお散歩中は徹底的にストーカーしちゃいますよねw
優しい旦那様に守られてお散歩できるなんて鋼ちゃんは幸せですね♪

お掃除たいへんですね!でもご夫婦でたのしんで掃除されてるのが伝わってきますばい!「ごはんまだあー?」のポーズ激カワ!
あ!『アニファ』3月号に載ってた『りっちー』君て『ひでやん&あやこ』さん家のりっちー君かなあ?シマリス特集載ってた。

あは^^
ほんとだねぇ鋼たん。どこ行ってもじぃやが居ますねぇ( ´艸`)♪
用心棒従えて散歩の気分はいかがかな鋼たんv-391
いや、でもわかる。
危険なのはもちろんなんだけど、私もずっとおっかけまわしたいもん鋼たんもちゅくたんも縞ちゃんも(笑)
きっと何時間おっかけてても飽きないワ。
それにしても旦那様、とっても協力的で微笑ましいです(*´ω`*)
優しい優しいじぃやなのネv-410

鋼たんの短いあんよにくびったけv-419
も〜、なんでこんなに可愛いんだろう><
ミニデュナ乗り越えて出たり入ったりなんてすごいもん!
ちっちゃな体で必死にバタバタやってる姿を想像すると撃沈ですv-345
そして、掃除機の後ろでへばりついてる鋼たんサイコーです(* ̄m ̄*)

お返事です

どんぐりママさんへ
どんぐりくんも、もみじくんもお掃除だとアセリますかv-411
掃除してると、こんなちっこいのに いっちょまえに抜け毛とかもありますしね(^^)
だいたい、ハムは土曜、リスは日曜に掃除します。

iku-tomoさんへ
鋼は大掃除の時は、いつもよりはしゃいで散歩してます。
忙しいiku;さんなのに、都合つけてのご訪問ありがとうございます。
無理しないでくださいね〜(^^)/

ひでやん&あやこさんへ
ちっちゃいハムに連れられて、ダンナは部屋の中を移動してますv-389
おかげで写真もできるので助かるんですけどね。
りっちーちゃんを追いかけようと思うと、速いし行動範囲は広いし、大変だぁ〜(*^ヮ^*)

ひまくるおかあさんへ
リスの掃除のときは、散歩する部屋にリスだけ連れて行って、その間に一気にやっちゃいます。
今はいいんですが、荒れてる季節だと掃除を見せると噛まれたもんで(_ _|||)
ひまくるおかあさんはケージ2つですもんね、とっても大変だと思います。
せめて掃除したら「ありがとう」って言ってくれるとか・・・は、無理かなv-392

あいさんへ
あいさんちは大ファミリーなんで、お掃除も大変ですよね。
鋼は最初、何で戻ってきてるのか分からなかったんですが、毎回ご飯の位置に走っていくので分かりました。
何回も確認しに来るのが笑えます(*≧∀≦*)

毛が3本さんへ
早速ダンナに書店で確認してきてもらいました!(いえ・・・近所に書店ないんで・・・寒いから出なかったとかじゃないですよ・・・はい)
ひでやん&あやこさんちのりっちーちゃんは2歳の女の仔なので、違うみたいです。
というか毛が3本さん、よく気がつきましたよね〜すごっヾ(*´∀`*)ノ゛

まりもさんへ
『優しい優しいじぃや』ってのは毛皮ちゃんにしか適用されませんけどね・・・(*≧∀≦*)お互い様か!
ハムってちっちゃい手足なのに、走るの速いし思いのほか力持ちですよね。
ぷりぷり走る姿はかわいくて大好きです(///ω///)

アハハ(笑)

こても掃除=ご飯
って記憶してるみたいで
忙しないですっ(笑)

鋼タンwith旦那様(笑)
なんか可愛いです☆

お返事です

みー☆さんへ
こてちゃんも覚えてますかv-411
「早く帰ると、早くご飯がもらえる」って記憶してるようで、困っちゃいますv-391
ちっちゃいのが人間を連れて歩いてますよ(*^m^*)
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

