FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すり鉢

今週初め、いつもなら夜中には根こそぎ食べられてるブロッコリーが、月音のご飯入れに残ってました。
でも寝る前のリンゴは奪っていったので、食欲がないわけじゃないのね、と安心してました。

次の日の朝にはブロッコリーもなくなってました。
夕方の散歩の時にご飯チェックをすると、ペレットのハムセレが2粒しか減ってません
すぐさま月音の喰らいつき具合を手で見ましたが(アレルギーの方もみえるので、この方法はおススメできません(^_^;))歯も抜けてないし、力もありました。
とはいえ、ハムにとって1日はとても大切なので、食べないまま放置しておくことは出来ません。
ただでさえ高齢になって、体重が増えにくくなってる時に減っちゃうようなことはヤメて欲しいです・・・食べてないから当然だって小さく少ないし。

かといってクルミやヒマ種を多めに与えても、月音は食べる量をセーブして一定以上食べません。
ペレットも渡せばみんな吸い込みますが、貯蔵庫に入れられる可能性大です。
そこで、すり鉢ですってみました。
月音の好きなナマ物っぽくなるようにリンゴのカケラと一緒につぶしつぶし・・・。

そんな人間の心配よそに月音は元気に散歩してました。
ケージに戻す前に与えてみると・・・すごい勢いで半分食べて、半分持ち帰りました
小分けにしたほうがいいかな・・・と、夕方と寝る前と朝にあげて様子見です。

次の日の掃除で、貯蔵庫にどっさりあったらどうしよう。゜(>д<)゜。と思いましたが、全部食べきってくれたようですホッ。
そのうちも大きくなり食欲も戻ったようで、普通の状態のペレットもちゃんと食べてるようになりました。

写真はすり鉢をあさる月音です
DSCF2019a.jpg

DSCF2021a.jpg

DSCF2026a.jpg

DSCF2037a.jpg

DSCF2038a.jpg

このご飯のおかげで体重もちょっと戻った月音。

ちょっと困ったことは、今まで散歩と夜の2回 ケージを叩いて人間を呼んでたのが、朝と昼過ぎにも呼ぶようになりました
「そこにいるでちょぉ~~!」という確信を持った行動です。
リンゴをあげると落ち着くんですが、毎回りんごでお腹が膨れてはいけないと、一回の量が通常の3分の1にしてあります。
ちいさ~~なカケラを喜んで受け取ります。

たくさん食べて、よく寝て遊ぶ、この仔たち見てると、当たり前のことがとても幸せなのね~って確認させられちゃいます。

参加してますオレンジバナー
月音にぽちっとおねがいします



<お知らせ>
ブロク一周年の抽選応募受けてます(^^)/


2月4日の記事のコメに「参加します」って書き込んでくださいね。
待ってま~す(*≧∀≦*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

月音ちゃん食欲落ちてるの?
どんぐりも最近ご飯の減りが悪くて心配してるんです(;;)でもどんぐりはまだ6ヶ月で高齢ではないんだけど・・・。
野菜とかは好き好んでたべるんで野菜を多く食べさせてるんだけど(ゆがいた野菜)
月音ちゃんみたいに摩り下ろしてみようかな〜。
小さい体でなおかつ寿命が短いとなると心配ですよね(@@;)

よかったぁ(〃´o`)=3
固いままのペレットも食べたってことは歯は大丈夫なのかな??
すり鉢うちのと一緒ですね^^
でもこれで粉にできましたか??
ハムセレは小さいくせに固いので、するのは諦めてゆずちゃんには食べさせていません(><)
お湯でふやかしてもハムセレだと時間がかかるし^^;
月音ちゃんはおケツも可愛いですね〜♪

初めまして!

お尻がキュートですね!
あんよも!
食べた後のお顔がとてうれしそうで、よっぽど美味しかったんですね〜

食欲が落ちると本当に心配ですよね。
急に大好きだったものを食べなくなったりする事もあるようです。
こう言う時って本当に口がきけたら良いのにって思いますよね('-`;)

でも、食べてくれて良かったですね♪
いいオチリっぷりですよw

びっくりしました!

食欲が戻って良かったです〜。
1日が大切なんだと心に刻みました!
すり鉢かぁ。なるほど。これも勉強になりました。
ぼたんさんの愛をいっぱい受けて
すり鉢ご飯を美味しそうに食べてる月ちゃんの
可愛いお尻とあんよとしっぽがみれてv-10v-10v-10

おちり、かわいぃ〜♪

月音ちゃん、ちゃんとごはん食べられるようになってよかったぁ♪
右、まんなか、左とおちりフリフリですね!!

ごはん、食べなくなってしまうと心配ですよね。
ペレットを食べてくれないひまくるのために、以前は私もすり鉢ですりすりしていましたが、これがすごい時間と労力を使うので、1980円のミルミキサーを買いました。
ちょっと音がうるさいけど、あっという間にペレットが粉末になって重宝していますよ〜。

とってもよくわかるわぁ〜。

我が家にも以前ハムちゃんがやはり一緒に暮らしていたんですよ。
食欲が落ちるととっても心配しました。
いくらあげてもみんな隠しちゃって、ちゃんと食べているかは、
やはりv-294の大きさや数でした。

月音ちゃんも・・・・心配になりますよねぇ〜。
好きな物だけ食べていれば良いという訳にもいかないしね。

それにしてもとっても可愛いお尻とあんよだわぁ〜v-398
忘れたぁ〜!!可愛いシッポも付いていたねv-408

高齢になってからの食欲減退はほんと心配だよね><
人間にとっての1日でも、ハムちゅにとってはその何倍にもあたるし
食に貪欲なハムちゅだけに、人間の食欲減退とは比べ物にならないくらい
体調を左右するものね。
文章を読んでる間ドキドキしてたけど、回復したみたいでよかったぁ!
ぼたんさんの愛情メニューがパワーを注いだんだねきっと(*^-^*)
ちゅくたんにはまだまだプリ尻と極悪をいっぱい見せてもらわなきゃだもの
ちゅくたんの元気で穏やかな日々を祈っています♪

お返事です

どんぐりのママさんへ
どんぐりくん、ご飯の減りがよくないですか・・・。
以前、鋼が乾物の減りがよくない時は、野菜を少し減らしてみたこともありました。
野菜がなくなったら仕方なく食べてるようになりました。
食べないのも心配ですが、今度は硬いものも噛まないと歯が伸びてしまうので、そっちのことも心配ですよね。
どんぐりくん、食べてくれるようになるといいんですが。

あいさんへ
砕きペレは果物と混ぜるせいか、おやつとして欲しがってるみたいです(^_^;)
そうそう!同じすり鉢ですよね〜!
ハムセレ硬いですよね。実はご飯とは別に月音の寝床に予備として毎日5粒のハムセレを忍ばせてます。
ほとんど ご飯入れのハムセレを食べてるので、こっちは3〜5残ってるのを掃除のときに回収して、程よく湿気ったのを砕いてますv-391
そして、噛めないわけではないので粉状までは細かくしてないんですv-388

ハムママさんへ
はじめましてハムママさん。
ご訪問&コメありがとうございます(^^)/
月音はペレットだろうと何だろうと、あげれば受け取るんですが、この時は果物味になってるので喜んでました。
食が太い仔なので助かります。細い仔だと大変なので(^_^;)

ゆるさくさんへ
ホントに・・・暴れん坊だろうとなんだろうと 元気でいてくれるだけでいい・・・
と、この仔たちを見てると、強欲な私が別人のような思考になりますv-389
確かに口がきけたらって何かあるたびに思っちゃいますよね(>_<)
月音が喋れたら・・・毎日正座させられて怒られてそうです、私・・・。

お返事です

UZUさんへ
食が戻ってすごくホッとしました(^^)食べてくれればなんでもいいです。
このすり鉢はダ○ソーで買いました。
一番小さいので すりこぎ付きだったんですよ。
お値段以上に活躍してくれてますv-392

ひまくるおかあさんへ
上機嫌ですり鉢から食べてます。
ひまくるおかあさんはミキサー愛用なんですね(*^ヮ^*)
ミキサーとは考え付きませんでした!
確かにリスちゃん2匹分のペレットは大変ですよね(。-∀-) 肩凝っちゃいそう。

ひでやん&あやこさんへ
やさしいあやこさんのことだから、いたせり尽くせり心配しちゃいそうですね(^^)
そうなんですよね~(∀*)食べると喜ばれて、いいv-294すると喜ばれて・・・ちょっと羨ましいかも。
心配することのない日常が一番です。
今日も元気にお尻はぷりぷりでしたよv-392

まりもさんへ
下僕度がアップした私は、今日もバンバン ケージを叩く月音に呼びつけられてました(^^ゞ
元気があって食欲があるってことよね〜・・・きっと。
月音は若作りだけど、高齢ハムなんですよね〜。
一日でも長く一緒に入れるように月音に言い聞かせときます(`・ω・´)ノ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。