FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイボーム

ちょっと前から鋼の目頭附近にポツッと出来物が・・・。
ほとんど目立たなかったんですが、先週末病院に行ってきました。
DSCF2945a.jpg

診断は「マイボーム線腫」
眼を潤すマイボーム線に袋状に内容物がつまったもので、徐々に大きくなっていきます。

先生の診断は、「目薬での治療もあるけれど効果の保証は無いから、一番早いのは袋をピンセットで潰した後、再発性が高いから そこに電気メスをあてる」とのこと。
私の下手な目薬攻撃では、おそらく鋼にも長期だと負担がかかると思い先生にお願いしました。

以前いたハムもマイボームになった仔がいました。
その時は別の病院にかかっていましたが、その仔は腫瘍での投薬治療をしていたので、そのまま様子見になり何もしていませんでした。
でもマイボームが2mmくらいになってちょっと目立ってくると、ある日キレイに治ってました。
潰れた跡や傷跡なんかどこにもありませんでした。
その後、出来ては治り・・・をずっと繰り返して大事には至りませんでしたが、こういうケースは極稀のようです。
鋼のマイボームはどんどん大きくなっていくかもしれません・・・大きくなるほどハムには負担も増えます。

そのまま病院に預け、夕方病院に行くと鋼は元気はつらつで待ってました。
さすがにその日はすぐにケージに戻したので写真は撮りませんでした。
次の日の写真になります。
DSCF2988a.jpg

先生に眼球も傷つくことなくできたと言われホッとしました。
化膿止めのお薬もちゃんと飲んでくれてます。

あ~~下手な目薬を差すことにならなくてよかった~って思ってたら、会計の時お姉さんに
「10月に月音ちゃんにお出ししてる目薬のうちの1番って書いてあったのを注してあげてくださいね」
と言われちゃいました(^_^;)
短い期間でしょうが、目薬生活です。

でもまぁ、1種類だけなので鋼がウマウマしてるうちにポチっと注してます。
1種類だけなのですぐに終わるので鋼ののんびりウマウマ中はほとんどボーって見てます。

・・・ヒマなのでこんなことしてみました(∀*)
DSCF2995a.jpg



参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハムも人間と同じ動物。本当にたくさんの病気があるなぁと感じています。
信頼できるお医者さんを探しておかないと、やっぱりよくないですよね。

マイボーム腺腫、初めてしりました!
うちの子も、よく見ておこうと思います。

ぼたんさんこんにちは^^

どんぐりもマイボーム経験しましたよ^^
その時は全身麻酔で目に出来たポッチを切開して膿をだしてもらいました。
すぐに治りましたよ^^塗り薬はさすがに嫌がってたけどね^^

ピンセットで潰して電気メス!v-399ひえぇぇぇ〜〜
それって麻酔してやったのよね?
綺麗に取れて良かったねーv-406
ぼたんさんも、目薬頑張ってね。

お目目きれい〜♪

鋼ちゃん、病院に行って手術だったのv-405
なんだかとっても痛そうだぁ〜!(痛いって言ってないかぁ〜)
もう治っちゃったねぇ〜。
でもまだ目薬があるって?
こうして聞いているだけで私の目も痒くなってきたぁ〜。
鋼ちゃん、きれいな大きなお目目になってよかったぁ〜v-398

鋼くん

よく頑張りましたe-465エライです!
あんなちっちゃいおめめに電気メスなんてv-405
でも綺麗になって本当によかった!よかった!
頑張ったのにまさかブロッコリーを頭に乗せられてるとは思ってないんだろうなぁv-290
今度は葉っぱでお願いしますv-290

はがねちゃん、ひどくならないで良かったですね。
そんな病気があるとは知らなかったです。
すごく参考になりました。
目薬頑張ってしてあげてくださいね。

はがねちゃん、ブロッコリーがちょんまげみたい^^
侍らしく、強い仔ね〜偉いぞ!

鋼ちゃんそんな事があったんですね。
ハムちゃんの手術って本当に勇気いりますよね。
ももたんも昨年お腹の傷が膿瘍になってしまい切り取る手術をしてました。

兎に角スッキリして元気に戻って来て何よりです♪
鋼ちゃん、ブロッコリーのちょんまげ似合ってるよ('m`*)ムフフ

痛!

痛かったやろ?鋼ちゃん?もうだいじょうぶ?よくがんばったね!偉いよー!そのおっきなおめめに目薬いやでしゅねぇー!でもイケメンはがんばるのらぁー!鋼ちゃん!だいすきだよー!

そうだったんだ・・
鋼たん頑張ったんだね(つд;*)
鋼たんの可愛いくりくりおめめにできたマイボームのオペ。
無事帰ってきてくれてめちゃ嬉しいですv-406
何事もなかったかのようにきょとんとしてる鋼たんがさらに涙をそそるワ(笑泣)
お洋服の間からきょとん♪
ブロッコリーを乗っけられてもきょとん♪
鋼たん、なんていい子なんだろうってつくづく思いましたe-51
目薬、頑張ってくださいネ。

お返事です

舜コさんへ
なかなか小動物を診てくれる病院はなかったりしますから、健康なうちに電話で問い合わせたりして目星をつけておくと、いざという時に安心ですよ。
小動物OKです。と言われても、よく聞くと健康診断程度だったりもしますからv-388
今行ってる病院は少し距離があるのですが、ネットで探しました。

どんぐりのママさんへ
どんぐりちゃんもマイボームだったんですね。
塗り薬ですかv-399
鋼は目薬と飲み薬だけなので、まだよかったかも・・・私、怖くて塗れません(^_^;)

マロさんへ
麻酔・・・してないかも(~_~;)
そういえば先生が「危険がないようにしっかり保定してやりますので、飼い主さんが見るといじめてるようにしか見えませんから、飼い主さんは待合室にいてもらいます」って言われてました。
麻酔って負担になるから極力しないんでしょうね・・・鋼は怖かったろうなぁ・・・。

ひでやん&あやこさんへ
この写真だと術後あんまりわからないですが、3日くらいしたら かさぶたっぽいのがありました。
動物の目って、結構飛び出てるから何するにしても怖いですよねv-404
鋼は大きい目のままウマウマするので、目薬はワリと楽でした。

UZUさんへ
ですよね。最初 先生から聞いたときは怖かったです。
帰ってきてからも怯えることなく、いつもどおりの鋼でした。
葉っぱですねv-218タ○キにソックリになっちゃうかも・・・。

お返事です

ハムママさんへ
ヒデキくんは点眼治療になったんですよね。
ハムって出来物の成長が早いですから、早期発見ですごくよかったですよね。
鋼は毎日ボ〜〜っとブロッコリー食べながら点眼されてます(∀*)

ゆるさくさんへ
ももたん、とってもがんばりましたよね。
うちの仔もももたん見習わなきゃ。
まずはマッサージで寝ることから・・・って、見習う方向がちょっと違ってますかv-398

毛が3本さんへ
月音は目薬注すと嫌そう〜な顔しましたが、鋼はビクンとするだけでブロッコリーもしゃもしゃ食べてます。
冬になったら毎日のようにブロッコリーあげてるんですけどねv-406飢えてるみたいです・・・。
鋼には「毛が3本のおっちゃんがね〜大好きだってよ〜」と伝言しておきました。

まりもさんへ
無事キレイになったのでホッとしました。
鋼はどんな時でもきょとんとしてますよね(*^_^*)
それでも連れに行った時に、診察室にケースで連れられてきて 顔を見たらピョンピョンと飛び跳ねてアピールしてました。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。