スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近、縞の足の爪がちょっと伸びてきたかな~って気になりました。
まだ引っかかって危ないって程じゃないんですが、ちょこっと伸びてるような・・・。
矢印を書いた親指の部分です。
DSCF14436.jpg

手の爪はそれほどでもないので、何でかな~と考えて思い当たる事は、散歩中に登る本棚!
本棚の裏を、登りは手を使ってガシガシ登っていくので、それで爪が削れてるのかと・・・。
じゃあ、降りるときは足の爪で踏ん張りながら降りてくるからいいかと思うと、そうではなく、人間を呼んでピョンと降ります。
ええ・・・こんな感じで「降りる」の合図をしてくれます(^_^;)
DSCF9508a.jpg

以前、他のリスさんブログで、金網ケージの上でおやつを食べてる隙に下から切るというのを思い出し、早速試してみました。
これなら気付かれずに爪を切れそうです。
ダンナが上でスタミノンを舐めさせながら、私が下から切るという完璧作戦です!

・・・結果、敗北しました
いや~~な空気を感じ取ったのか、ケージの上ではそわそわ足踏みして落ち着きませんでした・・・いつもはこんなんじゃないのに。

ハムの爪切りもちまちまですが、リスはそれに加えてじっとしてないからな~(^_^;)
なんか考えなきゃですね。
DSCF14343.jpg

DSCF14344.jpg



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうねんですよね〜!

爪きりは悩みますよね〜ん。
柚子はケージに乗せて下から切って大丈夫だったけど、
うずらはもう絶対無理で飼育本に書いてあったように
洗濯ネットに入れて数本づつ切ってました。
これも嫌がって可哀相なんだけど安全の為にしょうがなく。
悩みますよね〜。うんうん。

登るときは自力なのに、降りるときは
人間の手を借りるのですね(笑
可愛いにょ〜♪
リスの爪きりは、大変そうですよね。
まだ一度も爪きりしたことがないのですが
(今のところ、まだ大丈夫そうです)
この先、伸びるようだと考えないといけない
ですものね。
何か良いやり方があるといいのですが。

爪ね〜家は自分では怖いから獣医さんに任せてます。
どんぐりはラップの芯で爪とぎするんだけど、もみじは全く爪とぎしないから困るんですよね〜。

爪きりねぇ〜。

どうしょうかぁ〜?って、聞きますよねぇ〜v-390
自分できるのもすごく大変でしょうし、シマリスは大人しくしていないから病院も難しいよね。
伸びて引っかかるようなら、切りたくなりますよ。
縞ちゃん、普段と違う空気わかったんだね。
本当にシマリスって賢いよねぇ〜。
りっちーはもちろん切ったことはありませんが、切ろうとしても絶対に無理です!
やっぱり降りるのは、ぼたんさんのv-222のエレベーターがいいみたいだねv-392

縞ちゃん、
誰もむかえに来てくれなかったら
どうやって下りるんでしょう?
こまった顔して走り回ったりするん
でしょうか。

かわいい〜♪

いじわるして迎えにいかずに
ちょっとこまった顔みてみたい〜♪

あっさり自分で下りたりして・・・

足のつめって、切るのが怖いですし、毛皮ちゃんも動き回りますし。
難しいですね。

犬が家にいたときに、犬の爪切をしていたのですが、すっごく嫌がってました。
同じように小動物たちも嫌がりまして。
自分にはできませんね、、、、。

爪切りは難しいですね(^^;)
我が家では前足はブタコの中で勝手にほりほりしているうちに研げる様なのですが、後ろはそうはいかない様でいつもうまうま大作戦で切ってます(爆)

大変なのは黍で、これはもうつまんで万歳させて切るしか無いんです。
大人しくなるのが救いですかね(^^;A

リスちゃんの様に爪が黒いとどこまで切って良いのやら....難しそうですね。

こうちゃん、いつも爪長いな〜って思ったんですが、リスってそんなものだったんですね〜
木登りするから長くて当たり前なのね〜
でも足の爪は長すぎなんや〜
写真ではじっとしてそうなこうちゃんなのに・・・

お返事です

UZUさんへ
伸びてしまうと困るので、今のうちに何とかしたいと思ってるんですけどね。
洗濯ネットですか!なるほど!・・・どうやって縞を入れよう(^_^;)
柚子ちゃんを見習ってくれないかな〜。

うめこさんへ
庄助くんが爪切りを嫌がらないといいですね(^^)
縞は爪きり持つだけで察するようになりました・・・こういう知恵だけはスゴイです。
ちょこっとパチンしただけなのに覚えてるんですもんね。

どんぐりママさんへ
獣医さんなら安心ですよね。
どんぐりくんは爪とぎするんですか〜!いい仔ですね〜v-411
うちもハムの爪切りも二人ががりで気をそらしたり、うまうまあげたり涙ぐましい事してますv-410

ひでやん&あやこさんへ
食べ物では釣れませんでした・・・。
こうなったら足を踏ん張るから、紙やすりの上で手じゃれでもするかと考えましたが、紙類は心配なので却下v-390
伸びすぎになる前になにか考えないと・・・って思ってます。

お返事です

ビショップさんへ
一応、本棚の後ろから降りる事もできるんですが、それは最終手段のようです。
ダンナといると、ごく稀に降りるそうですが、私だと下僕状態です(^_^;)
ちなみに迎えに行かないと、人の顔見て本当にジャンプしてくるので怖いです・・・高いから怪我しそうで。

舜コさんへ
昔、実家で犬がいた時は、両足で挟み込んで動けないようにして切ってました。
リスハムにもそれが出来るといいんですが〜。
音と衝撃がイヤなのかな〜(>_<)

ゆるさくさんへ
あのブタコさんはちゃんと売り文句どおり爪が研げるんですね!
黍たんの万歳( ̄∀ ̄*)かわいいかも〜。
以前いたジャンハムにそれをやろうとしたら暴れまくられて出来ませんでした・・・ジャンハムは無理かな〜。

ハムママさんへ
そうですよね〜。リスは木登りしますから、やっぱり爪は長いんですよね。
リスの方がハムより警戒心が強くて、普通と違う事は敏感に察知します。
散歩部屋に新しいざぶとん置いただけでも警戒モードですからね〜(。-∀-)
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。