スポンサーサイト


とうとう・・・

ブログを回ってると、ちらほら荒れモードのシマリスちゃんたちが登場。
うちの縞は毎年夏に荒れてましたが、今年は荒れなかったので、もしかしたら秋冬かな~・・・と思ってたら・・・

来ちゃいましたよ!!(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )
予想的中!荒れモードに突入しました( ̄ェ ̄;) !!
3年目にして、飼育本通りの季節に荒れました。

日曜日の散歩早々、手に2回バシっと飛びついてきまして・・・。
まだ理性が残ってたらしく無傷でしたが、飛びつく体勢は完璧タイガー
ここで身を引かないと、次はザックリパックリだ!ってことで、散歩はダンナにバトンタッチ。
今まではここで踏ん張って流血してたんですけど、さすがに学習しました。

そして、荒れの目安の朝の手ジャレもしなくなりました。
完璧に荒れモードですね(^_^;)

ダンナは手ジャレとかしないかわりに、最盛期の荒れでもちょこっと一撃を喰らうくらいで済むので、縞が荒れた時の散歩係です。
ちなみに私は、ケージ出した瞬間から全力で攻撃されまくるので、散歩どころじゃないです
リスちゃんによっては、荒れてもたまにガブって仔もいるようですが、縞は絶えず攻撃してます。

まぁ・・・リスも悪気があって荒れてるワケじゃないですからね・・・そこのとこは上手く付き合っていかないとです。
しかし、いくら悪気は無くてもザックリ流血ですからね~。
少しは手加減して欲しかったりします

ちょっと前まではこんな風に手ジャレしてたんですけど、暫くお預けかな。
DSCF17839.jpg

DSCF17841.jpg

DSCF17842a.jpg

はじめての秋冬モードですからね~。
いつタイガーが終わるのかな~??

ちなみに手に噛みつかれるからと手袋をはめると、縞の場合は顔に噛み付いてくるので手袋は厳禁なんですよ



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リスさんって、秋〜冬は荒れてしまうのですね(><)i-201
初めて知りましたi-238i-190

でも春になればあんなにも手ジャレしてもらえるなんて・・・i-175
今から春が待ち遠しいですねi-237i-189

たっ、楽しみにしていたけど、読んでたら怖くなってきた!
マジ!タイガー状態なんですね
こうちゃんの爪すごいもん!それでザックリいかれたら・・・きゃ〜〜〜〜!!
ぼたんさん、くれぐれもお気をつけて!

顔ですかっ!!?柔らかい所知ってるなぁ....( ̄∀ ̄;)
うちの小梅も以前は皮膚の柔らかい部分を狙ってましたがwww
でも、胡桃の殻も割れちゃうくらいですからハムなんか目じゃないくらい痛いんでしょうねぇ.....orz

リスちゃんの荒れって結構長いんですね。
女性(メス)に反応するんですか?

一先ずお気をつけて〜('m`;)オヨヨ

とうとうきましたか!
噛み噛みモード入りましたか(@@;)
手袋すると顔攻撃とは!
リスさんの飼い主さんの試練ですね^^

あら〜

ハムにはない、リスさんの荒れる時期なんですね〜。おー。
あんなにじゃれてたのに〜、暫くガマンなぼたんさんですね。

きゃ〜、ついに来ちゃいましたかv-284
夏じゃなくて秋にずれこんだのですねぇ。
手じゃれ、そういえばうちも最近嫌がるような……。
今のところ、ガブリと襲ってくる気配はないですが
去年大丈夫だからと言って今年も大丈夫と言い切れ
ないところが嫌ですよね〜。
それにしても、顔ですかぁ。
「か、顔はやめて〜私女優なんだから」と言いたくなりますね。
とりあえず、またラブリーな縞ちゃんに戻る日が早く来る
ことを祈るしかないですねぇ。
縞ちゃん、できるだけ「パックリにょ」しないようにするんだよぉ!!

つ、つ、ついにタイガーに変身しちゃいましたか!(>_<)
顔にまで飛び掛ってくるなんて、すごい…( ̄口 ̄;)
手袋にフルフェイスのヘルメットしてたら、今度はどこ狙うんだろ…(^^;


とうとう、この日が・・・。

偉い!やっぱりブログ仲間がそろそろv-284になってv-406ことわかったんだね。
今年はリス仲間のみんなが一斉にv-284になりそう!
縞ちゃんより秋を感じるのが早いりっちーは・・・・
とりあえずそこまでには至ってません。
でも・・・・きっと来るんだよ。
だって去年も一昨年も、しっかり大トラだったからね。
まぁ〜、シマリス飼いの勲章みたいな物だから・・・。
よく慣れている子ほど、v-284になるってね。
でも初代りっちーはとっても良く慣れていたのに、1度もv-284になった事が無かったの。
凄く不思議????

縞ちゃん・・・ついにタイガーですかv-404
チャッピーもずーっとタイガー中で困ってますv-406
速くなってしまった分・・・ラブリーになるのも早くならないかぁ・・・
と淡い期待を毎日してます(苦笑)
縞ちゃん、初の秋冬タイガー!
春には手じゃれのラブリー縞ちゃんに戻ってくれることを願ってますv-410

しばらく手じゃれ縞ちゃんが見れないのかぁ・・・
さびしいですね〜v-409

ありゃりゃりゃりゃ!

縞ちゃん、ついにこのときが来てしまいましたか!
恐るべしタイガー・・・
手じゃれもしばらくお預け、さみしいですね。

うちは冬にお散歩させるときは手袋してますが、手袋に異常に興奮しちゃって、怒ります。
そうそう、顔に向かって飛び掛ってくるときもあるんですよね〜(汗)

私も先日くるみに噛まれて流血事件・・・ぼたんさんも気をつけてくださいね!

なるほど、リスちゃんの『荒れ』というのはワンちゃん達の盛りの
ようなものではなく、ほんとに『荒れ』なんですね。
可愛い可愛い縞ちゃんタイガーe-51
なーんて言ってる場合じゃないくらい攻撃的なのかな?^^;
となると、もしかして荒れてる間は写真もやめといた方が良いのですか?v-406 
手じゃれが無くなり寂しいですが、また『にょ?』の縞ちゃんに
会える日を楽しみに待ってますよ〜^^

あのかわいい縞ちゃんが、とうとう変身してしまったんですねv-12小さなシマリスとはいえ、噛まれると痛そう。
懐いてる人ほど噛まれるらしいし、ぼたんさんに懐いてる証拠・・・。でも気をつけてくださいね。v-346

お返事です

ぱんさんへ
シマリスは人間に慣れてると、この季節に荒れる仔が多いんです。
自然界のシマリスは人間に慣れてないので、こんなことはないんですけどね。
春〜(∀*)まだ本格的に秋も来ていないのに、春が待ち遠しいです。

ハムママさんへ
ハムの攻撃って地面に近いですが、リスの攻撃は空中を飛んできますv-399
なので、痛いのもそうなんですが、攻撃がかなり怖いです。
ちなみに指が噛みキズで、腕が爪跡になります。

ゆるさくさんへ
荒れ対策の手袋って飼育本には載ってたんですけどね〜。
クルって私の顔見たら飛んできました・・・。
いつも懐いてる人ほど攻撃が激しいんです。なので、家族以外には攻撃しないかも・・・。

どんぐりのママさんへ
はい。流血試練ですv-406
噛みつかれても振り払うとリスが危ないから、ひたすらマゾのように耐えなきゃいけません。
なので、キズも深くなるんですよね〜。

さきさんへ
身の危険感じながらガマンして過ごします。
荒れが早く終わってくれる事を初詣でお願いしようv-425

うめこさんへ
庄助君は去年大丈夫だったんですか。
今年もそのままだといいですねv-410
荒れるまでは手から離れないくらいだったのに、てきめんにくっつかなくなるんです。

お返事です

マロさんへ
今年は夏が大丈夫だったから、もしかして荒れないかな〜なんてノンキに思ってましたが、そんなに甘くは無かったです。
フルフェイスのヘルメット、いいかも!!
そうなったら、首の後ろやくるぶしとか狙われそうな予感・・・。

ひでやん&あやこさんへ
どこに荒れのスイッチがあるんでしょうね〜(T_T)
一応、勲章も年々少なくなるように注意してるんですよ。
一年目なんてホラーな手をしてましたから(^_^;)
初代りっちーちゃんは荒れなかったなんて!!うちの縞も教育してくれないかしら。

TOMOさんへ
チャッピーちゃんは早くからなってましたよね。
きっと早く終わって・・・欲しいですよね!!
触れないとなると、こねくり回したくなる今日この頃v-391いや・・・噛まれるな・・・。

ひまくるおかあさんへ
来ちゃったんですよ〜(。-∀-)
おかあさんもくーちゃんにザックリやられてましたよね・・・。
リスのマジ噛みって深いから、キズが塞がっても触ると痛いですよね。

くるみさんへ
ええ・・・荒れといったら荒れなんですよv-406
写真は気にしないんですが、散歩はダンナ担当になるので、ダンナが撮る写真が多くなります。
普段、縞はあんまりダンナに懐いてないので、こういう時は助かりますv-389

サニィさんへ
マジ噛みなんで、結構深くて長い噛みキズが出来ます。
確かに、懐いてる分、攻撃も容赦ないです。
遊んでる時は甘噛み得意なんだから、甘噛み程度にしててくれるといいんですけどね。

そっかぁ〜。

噛みリスの季節なんですね〜。
噛んでも怖くても可愛いんですよね〜v-10
手じゃれする縞くんだからなおさらギャップがありますよねん。
はやくいつもの縞くんにもどりますよ〜に!v-10

お返事です

UZUさんへ
この時期に荒れるのは初めてなんで、一体いつまで続くのか(^_^;)
まだ最高潮ではないので、散歩部屋にさえ入らなければ噛まれる事は無いと思うんですが・・・。
マジ荒れになると、どこにいても噛まれるようになりますからv-40

ひ、、、ひぃぃ、、、、。
怖いですね、荒れの季節。

ちょっと寂しい時期にはなっちゃいますが、もとに戻るまで、少し我慢です。
そうか、、、そんなにすごいんですねぇ。。。

びっくりです。

お返事です

舜コさんへ
何ていうか・・・動きも怖いですよ〜(^_^;)
容赦ないマジ攻撃ですから。
この時ばかりは、荒れないハムが輝いて見えちゃいます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

