スポンサーサイト


バジルといちじく

滅多に記事にならない(できない)手作り部門ですが、今回はコレ作ってみました~!

DSCF18886.jpg
・・・なんか、写真汚っ(^_^;)
ベランダのバジルがワサワサになったので、葉を摘みまくって作ってみました。

〈材料〉バジル100g オリーブオイル200g にんにく4カケ 塩小さじ2/1
    お好みで松の実、粉チーズ

作り方は・・・すり鉢にバジルを入れてスリスリ
        そこに にんにくと塩を入れてスリスリ
        さらに松の実だけうちにあったので、オリーブオイルと入れてスリスリ・・・完成!

なんか、ミキサーでガーでもいいみたいですが、うちにはミキサーないもんで すり鉢でやりました。
スパッゲッティーやマカロニサラダなんかに活躍してます。

このバジルは、他のハーブの苗を買ったらオマケで貰ったものなんですが、かなり生育してくれました。
説明書に「香りが強いので、虫を寄せ付け他の植物を害を減らします」って書いてありました。
ほぉ~(*^_^*)ってことは、バジルに虫がつきやすいから注意しておけばOKなのね~。
なんて思ってましたが、バジルの周りにあるパイナップルセイジやオレガノ、ラベンダーと続々と虫退治をしましたが・・・バジルは無傷です・・・。
あの~虫寄ってこないんですが・・・。

バジルは結構使えたので、来年もまた育ててみようかな~って思ってます。


さて、お次は~

DSCF18703a.jpg
いちじくが出回る季節になると、毎年作っちゃいます。
生いちじくはあんまり・・・なので、ジャムにしてしまいます。
いちごジャムっぽいですが、いちごジャムみたいにすっぱくないです。

〈材料〉いちじく 砂糖100gくらい(熟れ度によって減らしていきます) レモン果汁

作り方・・・いちじくは普通に剥いて、材料と一緒に鍋に。
      焦がさないように、たまに木ベラ混ぜて実を潰します。
      適当に煮て完成。

この日のは木でよく熟れた小ぶりのいちじく5個を貰ったので、お砂糖は50gで作りました。
熟れてるのだと甘いのでお砂糖が少なくて済みます。
でも、スーパーのだと収穫早いですからね(^_^;)
煮る時間も適当で、お皿洗いながらとか・・・近くにいながら放置してます。
たくさん出来ちゃったら、冷凍して保存してます。



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

主婦の鏡♪

これからは今まで以上に、食の安全が主婦として気になるところ。
できるだけ、自分で育てたり作ったり、
作っている人の顔のわかる物を食卓にのせたいですね。

事故米で作った焼酎やおせんべいなんて!
何を考えているんでしょうねぇ〜。
ましてそれがもう給食や病院食として・・・・困りますよ。

どちらもとってもいい感じに出来てるわぁ〜♪
ぼたんさん、今度はお米作ってみる?

世間は3連休ですね〜www

うちは関係無いですが('▽`;)


すり鉢ですかっ!!?すごっ(@0@;)
...と思ったらうちにはすり鉢の方が無かった(爆)
欲しいんですがまだ買ってないんです(^^;A
バジル、基本虫除けですwwwハダニは関係無くやって来ますが、混植で虫除けになります♪
シソ科は香りが強いのでそう言われているようですよ。
もしかしたら説明書は『ず』(寄せ付けず)を入れ忘れてたんでしょうかね?(^^;)

無花果はコンポートが好きです♪ワインで炊くと美味しいんですよ!!実家に居た頃は大家さんが無花果栽培をしていてはじかれたもの(ヤバいヤツとか 爆)を大量に戴いてましたwww
福岡の無花果美味しいんですよ〜('ー`*)なのでいつしか生果も食べられるようになりましたw
クリーム系と相性良いですよね(^^*)

美味しそう〜
バジルソースでパスタとか、ムニエルとかいいですね〜
うちは子供達がバジルもイチジクも苦手なのであまり買ったりできません
私はどっちも好きなので作れたらいいな〜

バジル育ててるんですね^^
作ろうと思うその心に私は感心しますよ^^
パスタに愛想ですね♪

いちじくのジャム美味しそうですね♪
果肉ものこしつつってとこが料理が上手に思えます^^

バジルソース、おいしそうです〜〜。

ピザに乗せてもおいしいですし、パスタにもあいますし、チーズとかに軽くつけてもおいしそうです。

すり鉢・・・買おうかなぁ。。。

さすがやなぁ〜!

こういうジャムやソースをちゃんと手作りするなんて
尊敬しちゃいます!
買って済むものは何でも買って済ませてしまう
私はダメ主婦なもんでe-464
いちじく。ジャムにしたら美味しそうやわぁ〜v-10

出来るかな??

一度、梅ジャムを作ろうと重い腰をあげて、梅以外の
材料を買ったけど…
肝心の梅が…
水に放置し過ぎて、ダメになりました… 涙…
(単なるズボラ???)
未だ、一度もジャムを作った事がないので、
頑張って作って見ようかな??
やっぱり…グ〜タラだから無理かも???
ポチッと♪

お返事です

ひでやん&あやこさんへ
あの事故米ヒドイですよね〜v-412
なんか、ドンドン地域が広がってて!
自分では確認のしようが無いですもんね。
お米かぁ〜( ̄∀ ̄*)大変そうですが、ちょっとやってみたい気も〜って、真剣に考えちゃいましたv-411

ゆるさくさんへ
うちも、数年前にすり鉢買ってから2回目の登場です。
なかなか使わないけど、代用できないから困っちゃうんですよね。
ええっ!バジルは虫除けなんですか〜!どおりで!!
食用でないラベンダーにまでつくのに、無傷で変だな〜とは思ってましたがv-389
コンポートもいいですね!今度はそうしてみようかなv-411

ハムママさんへ
すごく香りの強いのが出来ました〜。
子供ちゃん達はバジルもいちじくもダメなんですか〜。
もうちょっと大きくなるとバジルの美味しさとか共有できるようになるといいですね。

どんぐりのママさんへ
オマケのバジルを大き目の植木鉢に植えておいたら、繁って繁って・・・。
このままにしておくと葉っぱも硬くなって枯れていくから(一年草なので)もったいなくって摘んじゃいました。
料理上手〜って私の事ですか〜(*≧∀≦*) 違!

お返事です

舜コさんへ
バジルソースって結構使えますよね。
そうそう。まだバジルが生えてるので、ピザには生をプチプチ摘んで来てのせちゃいます。
すり鉢・・・めったに使わないし、なくても過ごせるけど、他ので代用がきかない道具ですよね〜。

UZUさんへ
私も機会が無い限りは、なかなか手を出さないです(^_^;)
ダメ主婦だなんて!
UZUさんちのキレイさはお墨付きですよ!・・・うちに来たら衝撃ですよv-391
いちじくジャムは酸味が無いので好きです〜。

グ〜タラ亭主さんへ
いきなり難しそうな梅ジャムですかっ?(−x−;)チャレンジャーですね〜。
下処理大変そうですもんね。
私が作れるのは、せいぜい皮を剥いただけで鍋に放り込んだジャムくらいですよ。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

