スポンサーサイト


保存

ブロッコリー大好きな鋼のために、なんとかブロッコリーを保存できないものかと考えました。

そこでまず、いつも通り湯がいて冷凍してみると・・・臭っ∑( ̄皿 ̄;;

プ~~~~ンと臭い匂いが・・・なんか色も深緑というか・・・くすんでるというか・・・箸でつまむとウニョってなってて・・・。
一見腐ってるブロッコリー・・・試食する勇気なし・・・。

ダンナのお皿に直行ですヾ(*´∀`*)ノ゛食えや~
案の定「これ、腐ってるんじゃない!!」と言うダンナに、昨日作って冷凍したばかりだから大丈夫!と繰り返し、
「はがちの為なんだよ」と我が家では葵の御紋のごとく無敵の威力を発揮する言葉で追い討ちをかけます。
我が家では、この「~の為」という「~」のところに毛皮ちゃんの名前を入れれば誰も逆らえません。
ちなみに人間の名前を入れても効力はなく、シカトされるのがオチです。

食したダンナは「臭い、まずい・・・なんか繊維が壊れてる。ブロッコリーの漬物みたい」と、見たまんまの感想でした。


そこで次の日は、生のブロッコリーを冷凍し湯がいてみました。
色は結構キレイで、においも昨日ほど強烈ではないですが、やっぱり臭くてマズイようです。


困りました・・・そして閃いたのが「ネット検索」!!
早速探すと「保存には向かない野菜。保存するには硬めに湯がいて冷凍」

なるほど!硬めかっ!!Σ(・ω・ノ)ノ!

早速、硬めに湯がいてみました。
だいたい20秒ちょっとくらい湯がいて、茎はまだ硬いくらいで冷凍。
ダンナの感想は「今までの中で一番マシ」とのこと。
匂いはなく、茎の部分がちょっと歯ごたえ違うけど、まぁイケる。

よっしゃぁぁ~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
とばかりにブッロッコリー3個買ってきました。
早速作って冷凍しとかなきゃ~。

そんな人間の様子を鋼が不安げに見てました。
DSCF14662

DSCF14663

DSCF14664

DSCF14661

善処します( ̄ェ ̄;)


参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。
いつも楽しく見させてもらっています。
鋼くんの微妙な表情が絶妙!
大ウケしちゃって、
ついコメント入れちゃいました。
またのぞきに来ますね。
応援してます〜!

そりゃそう!

美味しいのがいいよね!鋼くんv-290
うちも昨日買いに行ったらなかったですe-464
うん。うん。保存したいですよねぇ〜!
それにしても頑張ったんですね!旦那さんv-290
可愛い聞き耳ずきんの鋼くんはどこに登って
顔を出してるのかなぁ?可愛いっv-10

旦那さんお疲れ様です(><;)
これも毛皮ちゃんのためですぞ!我慢しておくんなまし(><;)
ブロッコリー我がハム達も大好きですよ♪保存は難しいですよね^^
大根みたいに新聞紙で包んでればいいってわけいかないし^^
私もその方法で試してみます♪

ぼたんさんの愛は強し!ですね。
ブロッコリーはゆがいて冷凍してるんですが、
解凍するとしなしなです(汗)
固め、、、なるほど、試してみましょう。
お野菜を持たせるのって難しいですよね。
うちは、キャベツが好物ですが、しなっとならないように、
新聞紙にくるんでます。これでいいのかな?

是非、善処してください(笑)
ぼたんさん達のやり取りを不安げに見ているでもなく怒ってる風でもなく
なぜか落ち着いた表情で見守ってるようにさえ見えるはがちは
きっと、今回が初めての経験では無いと読みましたv-391
きっと日頃から行われているであろう恐ろしき試行錯誤を
いつもこうして見守っているのですねv-411
なーんてねv-392
ぼたんさん達が愛情いっぱいに考えてくれているのをわかってるからこその
安心した表情のはがち♪
はがちの下からアップのお写真は、何を隠そう私のツボなのでしたe-51

PS.
ぼたんさん、おめでとうございます(≧∇≦)♪v-314v-308
再来年こそはコラボを実現させてみせますわe-271

えっ??なんと、おいしくないんですか・・・?。
硬めにゆがいて冷凍したブロッコリーを、朝もう一度湯に通して、旦那の弁当によく入れてましたv-12
自分では食べなかったから分からなかったけれど、そういえば不評だったような。。。どうりで・・納得v-390

ブロッコリー、最近国産(北海道産)が少なくなってきてアメリカ産が増えてきましたね
私も見つけたら買うようにしています
高くてもふわのために!
子供達はアメリカ産も使いますが^^;
冷凍ブロッコリーも買ったことあるんですが、しなしなで見るからにまずそうでした
はがねくんのために試行錯誤ですね!
固めに茹でて冷凍より、いい方法見つけたら教えますね〜
主婦軍団に聞いてみる!!

ぼたんさん、旦那さん、健気っi-238i-189
はがちの落ち着いて見つめる表情も
イイ味出てました(笑)i-234i-178

そうかぁ、ブロッコリーって普通にゆがいて冷凍保存には
向かないんですねi-190
でも固めなら有りか☆

勉強になりましたi-236i-189

北海道のブロッコリー

やはり冷凍って難しいんですよねぇ〜。
昔、ひでやんのお弁当の彩りに入れたくってやったなぁ〜v-390
硬めに茹でても・・・・違うんだよねぇ〜。
旦那様、色々と試されているんですね。
我が家ももちろん怖い物を試すのは、ひでやんに決まってますv-432
いい方法が見つかり次第、また報告を待ってま〜す。

鋼ちゃん、絶句?!

鋼ちゃん・・・ぼたんさんたちの会話、聞き耳を立てて聞いていたんですね。
大好きなブロッコリーのことだから、やっぱり気になるんでしょうね〜。
ぼたんさんたちの会話に絶句している鋼ちゃんにポチッ!
ひまくるにブロッコリーを買ってきて茹でてあげたことがあるのですが、私は根っからのブロッコリー嫌い・・・茹でてるだけで、臭かったです(汗)

食べ物の冷凍保存って、それぞれ難しいですね〜。
こんにゃくも水分がおおいので、冷凍→解凍になるとぜんぜん違う食感に・・・。

お返事です

yokoyokoさんへ
はじめまして、yokoyokoさん(^^)/コメありがとうございます。
確かに微妙な表情ですよねv-411
・・・信頼されてないもので・・・(^_^;)ほほほ〜

UZUさんへ
自分で作っておきながら、あまりにもマズそうだたのもで・・・。
鋼が立ってるのは、木のお立ち台です。
散歩中に戻っては外を覗いたりして遊んでる台なんです。

どんぐりのママさんへ
さっと茹でるだけなので、茎は硬いままですが、冷凍すると繊維が壊れて自然解凍で食べれるみたいです。
解凍は水分が結構でるので、キッチンペーパーの上が良いですよ。

さきさんへ
普通に湯がいて冷凍すると、ほんと、しなしなですよねv-389
ブロッコリーが得意でない私は匂いもダメでした・・・。
うちも野菜は新聞紙に包んで、ビニールに入れて野菜室ですv-410

くるみさんへ
ええ・・・2回失敗した後に、つぎは『氷の中にブロッコリー密封作戦』も考え出してました。
でも、解凍方法は氷がダラダラ溶けるだけ??ってことで却下です。
鋼は呆れ顔ですよね(^_^;)そのうち荷物なんかまとめだしたりして・・・。

サニィさんへ
おお!固めのブロッコリーを冷凍してましたか!
しかも茹で直してたなんて、丁寧です!
うちは自然解凍そのままで食べてもらいましたv-391繊維が壊れてるみたいだったので、そのままイケましたよv-389

お返事です

ハムママさんへ
そうなんですよ。売り場にもないスーパーが出てきましたから、いつまで売ってるのかとドキドキしちゃいます。
ふわたんもブロッコリー好きですかv-411
もっといい方法、あるといいんですが〜主婦軍団に期待大ですv-353

ぱんさんへ
今までは、なかったらそれでいいかなと思ってたんですが、ブロッコリーがなくてうろたえる鋼を見てしまったら何とかならないかな~ってv-389
道は険しいです〜(*^ヮ^*)

ひでやん&あやこさんへ
あやこさんのブロッコリーの冷凍使いましたか〜v-411
結構冷凍でもイケるお野菜もあるのに、ブロコリーは結構難しいんですね。
作るのは私なので、試食でダンナには役に立ってもらいますv-221・・・だってマズそうですもん・・・

ひまくるおかあさんへ
鋼は、実験のブロッコリーがいずれ自分のお皿に乗るかと思うと気が気じゃなかったみたいですよ。
ブロッコリーって、茹でるだけで臭いますよね(^_^;)
失敗1号は、そりゃぁもう・・・臭かったです。

舜コさんへ
こんにゃくの冷凍ですかv-405
美味しくなります??
こんにゃくは一年中あるし、使いきっちゃうので冷凍なんてことは考え付きませんでした。

スーパーの冷凍食品にブロッコリーありますよね。
あれを自然解凍させるのが一番いいような気がするけど、ダメっすか?(笑)
手作りしたいのね(^^)

お返事です

マロさんへ
冷凍ブロッコリーで国産ってあるといいんですが、外国産なんですよね〜。
しかも近所のスーパーは中○産・・・。
まずくても私のお手製食べてね〜〜(*≧∀≦*) って言い聞かせてます。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

