スポンサーサイト


湯豆腐

昼間は暑い日もあったりしますが、夜は気温も下がるようになって来ました。

鍋物が美味しい季節になりますよね~
鍋物大好きです
温まるし、色んなお野菜が採れますもんね(*^ヮ^*) ・・・という建て前と
切って放り込むだけだからラクだし( ̄∀ ̄*)・・・ってホンネが横切ります。

でも、結婚してから一度も作ってない鍋物があるんです。

それは~・・・湯豆腐!!

うちの母って、結構同じのを作り続ける傾向があるようで(参照;去年の記事)子供の頃の冬の料理といえば、湯豆腐でした。
昨日は湯豆腐、今日も湯豆腐、そしてきっと明日も湯豆腐~♪というくらい子供心に刻み付けられてます。
まぁ、祖父母も同居してましたので、あっさり料理にはなってしまうのは仕方ないですよね。

うちの湯豆腐の具材は、お豆腐とちくわでした。
昨年は豆腐とちくわ、今年も豆腐とちくわ、そしてきっと来年も~・・・って感じで、なんか、冬の料理の記憶は湯豆腐しかありません。
子供に豆腐とちくわの連続はキツイです・・・。

気分的には一生分の湯豆腐は食べたって感じなんですよ~(^_^;)

実家に帰ると、未だに「冬は湯豆腐三昧だったね~」なんて言って笑い話になってます。
ちなみに、妹も結婚してますが、やっぱり湯豆腐は一度も作った事無いそうです。




参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちそう言えば鍋物自体を昨年してませんwww
いや、理由は暑いからなんですが(爆)
今年はしようかなぁ.....
オットはすき焼き食べたいんだそうですw
うちは牛がなかなかでないんですが、たまには作ってあげないと...ですね(^^;)

湯豆腐もいいなぁ.....w

お鍋シーズン到来ですね(^^)v
しかし湯豆腐をやらないとは、豆腐屋の娘としては聞き捨てならないです〜
とは言っても、実は私も湯豆腐はあまりやりません(゚ー゚;A
子供も成長して欠食児童と化しているので
湯豆腐と称して鶏肉入れたり野菜をごっそり入れたりの
水炊きになります〜
シンプル湯豆腐、やりたいなぁ…

お鍋は美味しいし手間もかからないから
主婦の必須アイテムですよねぇ♪

一生分の湯豆腐かぁっ(笑)
湯豆腐にちくわって入れたことが無いから、
ぼたんさんに代わって
我が家で登場させてみます☆☆

鍋・・いいなぁ〜美味しいし簡単だし
でもリス放し飼い中だから危険だぁ
猫鍋って流行ってたけどリス鍋は・・怖っ
ぼたんさんのご主人が協力的で羨ましい^^
うちは家族全員リスに興味なしデス

もうすっかりお鍋な季節ですね〜☆
野菜もいっぱいいれて♪美味しいですよね^^
私は牡蠣鍋がすきだな〜*^p^*お鍋にお豆腐は欠かせない気がします☆
湯豆腐、いいですよね〜♪
豆腐とちくわ、シンプルイザベスト!ですかね・ω・ノ

いつもみています

はじめまして、よく参考にしています。また遊びにきます。

湯豆腐、しなくなったなぁ〜。

お豆腐とちくわがおなべに入っていたら・・・・。
子供じゃなくってもやっぱりイヤかもねぇ〜。
フルー○ェだって嫌いじゃないけど毎日なら・・・v-393
ぼたんさんのトラウマとってもわかるわぁ〜。

PS.どうも最近・・・・晩御飯のあとソファーで寝てしまって、
またまた、また!こんな時間に。
昼間忙しくって疲れて、晩御飯のあとバタンv-395
どうにかしなくっちゃv-356
でも意外とこの時間、静かでPCには良いかもv-392

まいにちまいにち〜

湯豆腐毎日はきついな・・・。
そりゃ作る気がしないかもね。

フルーチェ、久しぶりに食べたくなった・・・。


学生時代、某有名会館系洋食屋でバイトしたときの
まかないが毎日「ドリア」でした。(なぜこれか、作ってコンベックスに放り込んでそのまま出せて手軽だからという理由だそうです。)
猫舌なこともありますが、30分の休憩にこのアツアツドリアを一気に食べさせられ、しかもケチャップ御飯が酸っぱい(レシピはとうとうわからず)で、あとトイレなども行きにくかったのですべて済まさないといけない状態で、バイトを辞めたあとしばらく見るのも嫌でした。

ふと思い出してしまった。

湯豆腐、おいしいっすね〜。
お豆腐って、体温まるし。

最近のオススメは「胡麻豆乳鍋」です。
この商品名のなべ用スープが売られているのですが、個人的にすっごく好みの味付けです。
よかったらためしてみてくださいまし〜。

また見させていただきました!
応援ポチッ!!!

お返事です

ゆるさくさんへ
暑いから・・・さすが沖縄(^_^;)
確かに、鍋物って寒いから温まるって役割もありますもんね。
鍋物は好きなので、3日に一回は食べてる気がします・・・あ、味や具材は変えるんですけどね。

erigeronさんへ
erigeronさんのご実家は、お豆腐屋さんでしたか〜!
でも、心配しないで下さい!鍋に入ったお豆腐は大好きです(*≧∀≦*)
たらふく食べてもローカロリーですもん♪

ぱんさんへ
ええっΣ( ̄ロ ̄lll) ぱんさんちで登場ですか!!
その湯豆腐見たら、ダンナさま卒倒しちゃうかもv-388
豆腐とちくわがプカプカですから〜・・・。

さゆりさんへ
確かに、放し飼いに鍋は危ないですよね(^_^;)
荒れ防止のためとはいえ、大変ですね・・・でも、荒れるよりいいかもv-391
うちは未だに「リスが一緒に暮らしてるなんて不思議〜」って感じです。

ラムネさんへ
はいv-411シンプルです。
右を見ても左を見ても豆腐とちくわしか浮かんでませんからv-391
牡蠣鍋ですか〜(*^_^*)私は貝が苦手だったりするので、小鍋で年一回くらいは牡蠣鍋作ってます。

お返事です

ハナさんへ
はじめましてハナさん(^^)/コメありがとうございます。

ひでやん&あやこさんへ
自分で好き好んで毎日ってのならいいんでしょうが、与えられる毎日ってのはキツイものがあります。
選択の余地なしですから。
またすごい時間に(^_^;)でも、確かにネットも混んでないし、りっちーちゃんも寝てるから、マウス持ってても噛まれないしいいかも。

シムウナギさんへ
ドリア好きですが、毎日ですか〜v-391
そして、酸っぱい??なぜドリアが酸っぱい(^_^;)??
ケチャップにレモン汁でも入ってたのかしら・・・。

舜コさんへ
「胡麻豆乳鍋」ですか。
豆乳だから体にも良さそう〜。
今度スーパー行ったら探してみますね。味つきのお鍋って大好きです。

サトシさんへ
いつもどうもです〜(^^)/~~~
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

