

やめてね

秋に荒れるのは初めてな縞ですが、そのせいなのか何なのかわかりませんが、最近困ったクセをつけました。
それは・・・ケージ齧り!!
ずっとしているワケではなく、だいたいお昼頃にカンカンと齧ってます。

こんな感じなんです。

DSCF081114a1146.jpg

DSCF081114b1143.jpg

DSCF081114c1144.jpg

音が響くのはともかく、金網を齧ってるワケですから歯への影響が心配なので、いつも「ダメだよ~」と声かけては止めさせてます。
でも、ヒートアップしちゃうと我を忘れてるので、声では止まない時があるんですよね。
そういう時は、縞のイヤがることをして止めさせます。

とはいえ、ビックリさせたりしたら、その拍子に高いところから落ちてしまったり歯を折る危険性もあるので

驚かせないように、嫌がることをします。

縞の場合は~金網から飛び出てる鼻にちゅ~~~ってしてあげます。
そうすると~

DSCF081114d1141.jpg

DSCF081114e1142.jpg

そりゃもう嫌そうな顔をして速攻で噛むのをやめます

しばらくするとまた噛み始めるので、再びちゅう~~~・・・こんなことをお昼頃に繰り返してます。
衛生的な止め方ではないので、おススメはできません。
ちなみに、リスの毛って結構剛毛です・・・。



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

ちゅう〜

縞ちゃん、いつもかわいい〜。
大好きです。

私も縞ちゃんに熱い「ちゅう〜」をさせてもらいたいな。

金網を齧るようになっちゃったんですか(><;)
荒れモードON!ですね(@@;)
ちゅ〜すると噛むのをやめるんだ〜(^m^ )クスッ
いつの間にかちゅ〜されたくて齧るようになっちゃったりしてね(^m^ )クスッ

ちゅう〜...逃げますよね('▽`;)
嫌だわ、愛情表現なのに(爆)

うちも瑠璃が齧り魔と言うか家屋解体屋と言うか困ってて、金網にアクリルシートで対策中です(涙)

ガジガジ・・・・。

そう言えば、仲間でもガジガジする子がいたような?
やり過ぎるとよくないよねぇ〜。
でもぼたんさんが縞ちゃんにv-413してるって・・・・・楽しいわぁ〜♪
間違って・・・・・v-391そんな事は無いかぁ〜v-392
縞ちゃんの鼻じゃなく、口にv-415しませんようにv-431

縞ちゃん「カジカジ・・」なんですねv-12
人間の場合だと、歯が生えてくるときに「かゆい」から、いつもと違う行動がありますが・・
縞ちゃんは違うだろうしね・・。何なんだろうね〜〜v-236

ぼたんさんのちゅう〜〜見てみたいわ〜v-238

金網を齧っちゃうんですかぁ…それは困りますね(- -;)
シマリスちゃんだと水槽のケージにする訳にも
いかないでしょうし…e-330 水槽デカソ〜
ハムみたいに外に出たいとか何か理由があるんでしょうか?
荒れのせいだとすると、荒れが収まるまでは続いちゃうのかな?
歯が心配ですねぇ。
ぼたんさん〜!大丈夫だと思うけど、
ちゅ〜する時、ガブッとか気をつけて下さいね〜

縞ちゃん、金網齧りがブームですか!?
早く、違うブームを見つけてほしいですね。(≧∀≦)

ぼたんさんの熱いチュ〜が
縞ちゃんの荒れを和らげますように。

縞ちゃんもガジガジするんですねv-388
あれって結構心配になりますよね・・・v-390
私も見かけた時は鼻をつついて止めさせますv-356
うちの子は外に出す時間になると始めます・・・
ホント、困っちゃいますよね〜v-409

ちゅーで?!

うちもケージかじり、スゴイんですよ〜v-237
くるみはほとんど寝ているので、それほどではありませんが、朝晩と私がケージに近づくとひまわりはスゴイ勢いでカジカジカジカジ・・・

縞ちゃんはちゅーでカジカジをやめてくれるなんて。
ぼたんさん、大発見ですね。
でも、とてもタイガーひまわりにちゅーは怖くてできましぇ〜んe-282

にょにょにょ〜の縞ちゃん、かわいいですぅe-415

そりゃイカン!

ケージ齧るのよくないですもんね!
でも両手で握ってハンモックに仰向けに寝っころがってる姿は可愛い〜v-10
止めさせる方法がちゅ〜v-413だなんて
ぼたんさんらしくてv-398

リスの毛って、剛毛なんですか。
そうなんだ、、、、結構フワフワしてみえるんですけどねぇ。

私も、縞ちゃんにチューしてみたい。。。w

お返事です

うさささんへ
ちゅう〜〜v-413どうぞどうぞ。
嫌そうな顔されちゃいますけどねv-411

どんぐりのママさんへ
金網を齧るのって、イロイロ問題があるから止めて欲しいんですよね。
ちゅ〜されたくてですか〜(*≧∀≦*) 照れる〜
まず、そんなことはないと思いますけどねv-391

ゆるさくさんへ
そうなんですよね。愛情表現はメイワクらしいです。
瑠璃たん、破壊魔なんですか。
かわいい顔してワイルドなんですねv-392

ひでやん&あやこさんへ
ずっとやってるワケではないにしても、困っちゃいますv-393
ふふふ(//∇//)お口狙ってたりするんですけどね〜。
でも、栗虫ちゃん食べてるし・・・v-523

cocoさんへ
人間も生えてくる時に痒いもんなんですか。
実家で犬を飼ってた時に、生え変わる時期はいろんな物を噛んでたりしました。
でも縞の歯は生えかわりじゃないしな〜。(^_^;)

erigeronさんへ
リスは縦に運動するので、水槽は無理なんですよね〜。
結構どんくさかったりするので滑って落ちるのは目に見えてますしv-389
はいv-411口噛まれましたって記事をアップしないように気をつけます。

お返事です

バロンさんへ
ほんとに(^_^;)早く忘れて欲しいです。
ふふふ〜・・・私のちゅう〜v-413が荒れに拍車をかけてるって説もありますが・・・。
気のせいですね!

TOMOさんへ
そうなんですよ(>_<)心配になるからやめて欲しいですよね。
歯が困ったことになったら大変ですから。
チャッピーくんも齧っちゃうんですか!やめて〜〜v-356

ひまくるおかあさんへ
ひーちゃんもケージ齧るんですかv-393しかもすごい勢いで・・・。
縞もちゅ〜してると、たまに爪がスカってかすります(^_^;)
なんのそので続行してるので、ますます荒れるのか??

UZUさんへ
齧ってる姿は、目を瞑ったりして 見てる分にはかわいいんですよね。
今までは齧った事なかったのに・・・。
齧ると、「ちゅ〜だよ。ちゅ〜だよ!」って脅迫してます。

舜コさんへ
はい、結構チョリチョリって感じの剛毛です。
毛ざわり肉ざわりはハムの方がいいんですよ。
一緒にちゅ〜v-413して嫌われましょう!!・・・でも、舜コさんのなら喜ぶかも・・・。

お久しぶりです。

おおっと。ケージ齧りは危険ですよ。
実家のリッチーがそれで不正咬合になりました;
ヒートアップしちゃう場所って、だいたい決まってませんか?
そういう所に、齧れるモノをくくりつけておくといいですよ。
特に「わらじ」がオススメ♪(またマイナーなモノを…)
齧ってバラバラにして、巣材にもできるので。
使い捨てになっちゃいますが…。

お返事です

吉澤 礼さんへ
場所は天井を5箇所ほど・・・日によってまちまちで(^_^;)
時間的には一日5分くらいなんですが、積もり積もる前になんとかしなきゃ。
わらじ・・・すみません・・・実物を見たことないですv-356
普通に売ってるんですか!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

