スポンサーサイト


防寒

もうすっかり寒くなりましたね~。

縞のハンモックもフリースになってます。

DSCF081127a1661.jpg

ハンモックの上に乗ってるのは『お布団』
紙類を食べるという怖い癖のある縞は、ティッシュなんかをハンモックに詰めてあげるわけにいかないんです。
紙類一切排除ですよ
・・・そういえば、この癖・・・「うちのリスもなんですよ~」と言われた事はまだないです・・・。
どれだけメイワクな癖なんだ

なので、防寒の為にフリースのはぎれを乗せてます。
自分でも理解してるらしく、お布団は蹴落としたりせずに使ってます。
これならハンモックの入り口が開いても寒くないですから。

そして、寝るときはケージの上にヒーターおいて、ケージ全体を布で覆って保温です。

DSCF081127b1663.jpg

斜線部分がハンモックです。
ハンモック全体を暖めると蒸されちゃいそうなんで、一部だけです。
でも、天井附近なんで、布で覆ったケージ内の空気もきっと暖められてるかな~・・・なんて期待してます。


昼間は暖房したり、夜はヒーターしたり、冬眠は怖いので保温に勤めてます。
しかし、肝心の本人は・・・

DSCF081127c5399.jpg

冬でも開いて放熱中~(^_^;)やめれ~
休憩時は年中開いてます。

ちなみに縞のハンモックは3年ものの私のお手製試作品・・・。

DSCF081127f7115.jpg

DSCF081127g7114.jpg

・・・さらりと失礼な事言ってませんか??
暖かきゃいいのよ。暖かきゃ



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あら、よく見たらエプロンはプリント●っこだったんですねwww
こちらはヒーターは要らないですが、冬場はそれなりに冷え込む事もあるので上からフリース掛けたりしてます。

縞ちゃん!おニューよりも使い込んだ方が暖かさ倍増なのよ!!!(←ウソ)

縞ちゃんの匂いがしみついた使い慣れたフリースの方が落ち着くんだよね♪
今日は天気も悪いし朝から冷え切って毛皮ちゃんたちにすると厳しい季節になってきましたよね〜。
ヒーター上からでも温まるんだ〜(*^^*)

紙も食べちゃう・・・。

縞ちゃん、そうだったんだよねぇ〜。
りっちーは紙もビニールも巣材にしたいようで、運んじゃうの!
でも食べては、いないみたい。
(実際はよくわからないんだぁ〜)
ビニールも紙と同じように細かく千切っちゃうので没収しています。
寒くなると激しいときがあるのでまるで綱引きみたいだよ。
ハンモック、お手製試作品!!なんだぁ〜。
でも、それが一番だよねv-398

え!そうだったんですか!!
紙類を食してしまう、、、初めて聞きました。
おなかに詰まっちゃうと、大変ですもんねぇ。

そして、冬眠。
確かに冬眠の恐れがある、怖い季節ですよね。
我が家も冬眠してしまったら、起きるほど体力があるかどうかわからないので、しっかり保温中です。

寒い季節とはいえ、やっぱりこの開いている縞ちゃんが、かわいいので一番好きなポーズかも、、、。

参考になりました!

縞ちゃんは紙を食べちゃうんですか!?
あら〜。(^_^;)
うちの春は、ここ2、3日
今までになく、せっせ、せっせと新聞を運んでいます。
いつも、「はい、ご苦労さ〜ん。」と捨てていたのですが
本格的な冬支度かと思い、好きにさせています。

保温の方法、参考になりました。
少しでも暖かさが増すように工夫してみようと思います。

春のハンモックにもフリースの端切れの毛布を
入れています。
必ず、フリースの底と毛布の間に入るので
春なりに、わかっているんでしょうね。

縞ちゃんのハンモック暖かそう〜。
防寒対策ってどぉなんでしょ?
うちは一日中、ハムヒーターをつけっぱなしに
してるんですけど、ワタシが起きてる間って部屋は暖かいしいるのかなぁ?
夜は冷え込むからいるとは思うんですけどね。
ちょっと疑問に思ってまふ。

動物も私たちに通じる言葉を(必要な時だけでも)
話してくれたらって思います。
ただ、そうなると癒されなくなるかもですが・・
暑い、寒い・・それ位は言ってくれたら・・って。

縞ちゃんてば、すごい言葉を知ってますね〜
最後の写真「・・・・心は錦にょ」って何だか笑えます(*^^*)

あら・・・

さきほどのコメント、間違えました。
「ハンモックの底と、毛布の間」です・・・。(≧∀≦)

縞ちゃんが「開き」になる姿は
本当にカワイイ♪

ぼたんさんの愛情こもったハンモックe-420
縞ちゃんたら幸せ者(リス)ですねぇ。
心は錦って所でぼたんさんのおうちで
如何に幸せなのかが分かるってもんですよe-287 イエイッ

防寒対策、参考にさせていただきますm(-_-)m

ぼたんさんのお手製ハンモック♪
縞ちゃん、うれしいねv-398
不器用な私にとっては羨ましいです・・・
まったく作れないから・・・v-404

紙を食べちゃう癖かぁ・・・厄介ですね〜
ウチでもまだ出会ったことないですv-388
どうしてなんでしょうね〜

今日は寒かったですぅ〜!

コチラは雨降りだったので、お日様も当たらず、外はとっても寒かったですe-282
ひまくるは1日中エアコンをつけたお部屋で多分ぬくぬくしていたと思います。
縞ちゃんのハンモック、あったかそうですね♪
そうそう、縞ちゃんの困ったクセ・・・紙、食べてしまうんですよね〜e-263
ひまくるも夜は毛布やフリースでケージを覆って、防寒してま〜す。

ぬくぬくやねっ♪

教えて頂いたぴたりちゃん♪v-290
そうそう!こうやって使うとほのかに熱がいい感じで
ケージにこもってくれそうですよね〜e-465
でもこの季節にも開いてる縞くんってv-405
暑いから開いてるんじゃなくて、こうしてるの楽なのかなぁ〜?

お返事です

ゆるさくさんへ
はい。そのエプロンです。
学生時代、本屋のバイトでもらったのもで、今は縞が使ってますv-411
なんか薄いようなハンモックなんですけどね〜(^_^;)本人気に入ってるようです。

どんぐりのママさんへ
天気が悪いと、てきめんに寒いですよね(>_<)
ハンモックがヒーターの熱を受け止めてくれるので、篭って暖かいかな〜と思ってます。
あとは布で覆って防寒ですね。

ひでやん&あやこさんへ
縞は紙を持つと、頬袋に入れたりせずに手に持って、チビリチビリと口にします・・・。
取り上げようとしても口に入れちゃうしv-406
ビニールも好きですよね〜v-411うかつに取り上げようとすると、この時期噛まれますが・・・。

舜コさんへ
そうなんですよね〜。大量だと腸が詰まっちゃうらしいので、気が気じゃないです。
そうなったら手の施しようがないので、日々監視ですよ(^_^;)
夏も冬も温度管理に気を使いますよね〜。

バロンさんへ
困ったクセなんですよ〜v-393
紙で保温が出来ないので、もし布もダメだったらどうしようなんて思ってましたが、布は大丈夫なようです。
保温には気をもみますよね。

柊ママさんへ
うちでは室温見ながらヒーター使ってます。
曇りや雨で20℃切るようだとつけてますが、晴れると結構な室温になるので、そういう日は使ってないです。
快適温度って難しいですよね。

お返事です

cocoさんへ
要望とか体調のこととか、喋ってくれたら確かにいいかも!!
快適に過ごさせてあげたいですしね。
・・・でも、うちのは文句ばっかり言ってきそう(^_^;)

erigeronさんへ
いえいえ。ほんと〜にしょぼいハンモックなもんで・・・。
去年の冬に底を2重にしたりした改定ハンモックを同じ生地で作ったんですが、使ってくれなかったんですよv-406
幸せ・・・だったらいいな〜v-398

TOMOさんへ
いえいえ(^_^;)そりゃ〜もう・・・すごい作り方ですよ・・・。
使うようなら別のをちゃんと作るつもりだったんですが、未だに試作品です。
困ったクセですv-393獣医さんでは、ウサちゃんは見たことあるって言われたんですよ。

ひまくるおかあさんへ
ひーちゃん達はぬくぬくでおリス番してくれてるんですね。
けっこう冬っぽくなって来ましたもんね。
またまた温度計とにらめっこの日々です。

UZUさんへ
ぷりんちゃんもピタリ使ってくれてますよねv-411
夏に開くとクーラー入ってないみたいに見えて、ちょっと困るんですよね〜v-394
そして冬も開く・・・休憩ポーズなんでしょうね。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

