FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

爪切り

縞の足の爪を切りました。
伸びてきてて、手ジャレの時に痛くなったもので(^_^;)そのうち何かにひっかかっても怖いですしね。
年末は縞が荒れてたので、前回切ったのはきっと夏くらいだと思います。

ダンナのいる時に、小動物用のゼリーを細かく砕きスプーンに乗せます(大きい塊だと、手に持って他の場所に移動してしまうので、持てないように砕きます)
縞をケージの上に置き、ダンナが上向き加減になるようにゼリーを食べさせます。
私が下からケージの隙間にある爪を切ります。

ゼリーを食べ終わる前にダンナがストップをかけて、その日は終了。
爪切りしてるって気付かれると警戒するようになるので、できるだけ気付かれないようにします。
なので、1日に2,3本しか切れないんです。

そんなちまちまを繰り返して、爪きり終了(^^)
こうなりました。

DSCF090220a3293.jpg

DSCF090220b3294.jpg

親指が一番伸びてたんですよね。

これで手ジャレは痛くないし、引っかかる危険もなくなってよかったね~って思ってたら・・・。

縞がお気に入りの布団で休憩しようとしたら・・・スーーーって落ちてました
?????と思って見てると、またスーーーー・・・・。
爪が短くなったんで、以前のようにラクに登れなくなったようです。
爪切りで切ると、尖ってないですからね。

仕方ないので、登りたそうにしてると布団の上に縞を持って行きます(^_^;)
降りるのはいつも私に向かって飛んできてたので問題はなかったようです。

お気に入りのお布団とはコレ・・・ダンナの布団~。
ちなみに、写ってる椅子や板は、縞の壁紙対策です

DSCF090220c3733.jpg

DSCF090220d3735.jpg

DSCF090220e3732.jpg

3、4日で力の入れ具合もわかったようで、自分で駆け上がるようになりました。



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

夫婦でよく頑張りました!

本当に爪切りって大変だよねぇ〜。
(って・・・切ったことなかったかも?)
りっちーは毎日フロアーを走ってもらって削っているんだけど、
最近クルミを追いかけない日もあって、少し痛いよ。
短くなると今まで登っていた所が登れなくって・・・スーv-164わかるよ。
でも少ししたら、ちゃんと登れるようになったんだね。
爪の切り具合もバッチリ。
夫婦共同作業って、本当に仲良し〜v-439

うふふw
スッキリしましたねー♪
うちは瑠璃たんがなかなか爪切り出来ないので痛いんですよねー(涙)
困った事に私登りが大好きなんですよ。
結構ちくちくします(^^;)

ちょび君の爪切りを時々してますよ。
ちょび君、固まってますので、話しかけながら
私1人で切ります。

先日切ってあげようかと、ちょび君を抱いたら
冬毛で長くなっていて、爪が見えにくかったので
やめました^^

縞ちゃん、すっきりしたけど・・
動きが暫くは大変なのね〜。
その分は、ばあやさんが「しもべ」になってくれるんだ〜。私も、そんな優しいばあやさんが欲しいなぁ〜

リスさんも爪きりは必要なんですね♪
手ジャレの時に痛いと思いっきり遊んであげれないですもんね^^
ハムの爪きりより楽かと思ったら案外リスさんも警戒して大変なんだ〜(*^^:)

前に縞ちゃんの爪見て長くて鋭くて痛そうだな〜って思ってたんです
リスってそうじゃないと木に登れないもんね〜
前に見たのより短くなってすっきりですね!
二人がかりで何日もかかるなんて、ご苦労様でした^^
縞ちゃん、ひかかりがないと物足りなさそうな顔に見えるよ〜

しもべ

いいなぁ〜手伝ってくれる旦那様!
私も欲しい・・・しもべのしもべ
うちは歯切りも爪切りも遊び相手も私だけ。
うちの旦那はりすが駆け登ると旦那が固まります。
怖がるので、なぁ〜んにも手伝えません。
おまえの背中で爪とぎさせるぞって感じです。

爪きり・・・

うちの子は爪切りしたことがありませんσ(^-^;)
やっぱり切ってあげた方がいいのでしょうか?
でも、でも…怖くて出来なーい(>_<)
どのくらい切ればいいの?1人でも出来る?血が出たらどぉしましょ〜(>_<)
などと頭で考えている間にリー君はもうすぐ2歳…。
これまで特に問題は起きてないのですが(^-^;)

いいなぁ!爪切りがご自宅できるなんてv-388
共同作業、お疲れ様ですv-424

ウチは私以外、握れる人間がいないので・・・
壁を駆け回ってもらってますv-388
それで自然に削れるのを待ちますね〜(笑)
あとは人間の身体はなるべく長袖などで防御v-356
でもやっぱり蚯蚓腫れがあちこちにv-406
でも元気に過ごしてくれるならいいかなv-392

私にも旦那さまのように手伝ってくれる方が欲しい〜v-393

今日の縞ちゃんもラブリーv-398
そうそう、先日は本当にありがとうございましたv-354
これからもよろしくお願いしますv-411

お返事です

ひでやん&あやこさんへ
りっちーちゃんは、走り回って削れてますよね〜(^^)羨ましいです。
縞の散歩部屋は畳なんで、いくら走っても爪は削れないんです・・・畳が削れていく。
爪切りは強制作業です(^_^;)一人じゃできないですし、他の人を怖がる縞を病院に連れて行くのも負担になりそうなんで。

ゆるさくさんへ
ハムの爪きりも分担作業なんですが、月子が難しいです。
ヨーグルトを食べてる間にって思うんですが、突進してきてヨーグルトめがけて飛ぶんですよ・・・。
食べてる間は何しても意識ないから、切るには絶好なんですが、最初が落ち着いてくれないんで困ります。

cocoさんへ
定期的に固まってくれるといいですよね(^^)
月子はビビリのくせに、固まりません・・・。
何かあったら怖いので、無理は出来ませんもんね。
日々、下僕業に精をだしてますd(。ゝд・)

どんぐりのママさんへ
自然界だと木の昇り降りで自然に削れるんでしょうが、ケージの中だけだと伸びちゃうんですよ。
ケージ内には自然木をいれてありますが、あんまり削れてないですし(^_^;)
爪きりって、どの動物でも大変なんでしょうね。きっと。

ハムママさんへ
この爪、すごですよね(^_^;)ミニ恐竜のようで。
手ジャレしてる時は、一応 爪は立てないように遊んでるみたいです。
だって、荒れた時だと、スゴイ爪傷が出来ますから・・・。

さゆりさんへ
お互い、毛皮ちゃん限定のしもべですけどねv-391
さゆりさんのダンナさまは、リスちゃん苦手なんですか。
姿はすごくかわいいと思うんですけどね〜。
最後の一文、リアルですv-218

みやびさんへ
伸びてないようだったら必要ないと思いますよ。
縞は、ケージ内に自然木も入れてあるんですが、結局爪が伸びてきたもんで切ってます。
一人では・・・うちの縞は不可能です(^_^;)リスに慣れてる病院だと、切ってくれる先生もいるようですが・・・悩みますよね。

TOMOさんへ
一人じゃできないんで、強制参加ですよv-389
チャッピーくんの壁登り、スゴイですね!
あの様子だと爪も程よく削れてくれそうな期待が持てますよね。
 
いえいえ、無事着いてよかったです。
こちらこそ、よろしくお願いします。

コメント、乗り遅れました・・・。

爪切りの方法が大変参考になりました。
ポイントは夫婦の共同作業ですね!?(≧∀≦)
お布団に登れなくて「ススス〜ッ」が
微笑ましいです。

よく、熟睡している春をつっついて
「これなら爪切りできるんじゃないか?」と
夫婦でブツブツ言っておりまして。
いつか春の爪切り報告も出来るかも!?

おぉ〜

爪・・切るんですねぇ・・すごい!!
あっ、
先日はりっちーちゃんのところでイチローへのお悔やみの言葉をいただきありがとうございました。
それにしても・・・シマリスの爪を切るなんて・・
イチローも切ってあげたかったなぁ・・
暖かいお言葉に感謝しております。

お返事です

バロンさんへ
最初は、なんで縞が滑ってるのか分からなかったです。
おお!さすが春ちゃん!!熟睡すると起きないんですね〜(*≧∀≦*)
きっと、切れるかも・・・。

リスママさんへ
まだまだお辛い時にご訪問くださいまして、ありがとうございます。
爪が伸びてくると、手ジャレの時に右手がキズキズになるもので(^_^;)
気付くと鋭くなってるんですよね。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。