FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況

鋼の足に弱りが見えてきたので、ケージ内を出来るだけ平坦にしました。

DSCF090318a4155.jpg

ティッシュこんもりは、以前、鋼が自分で作った別荘なので、そのまま残しました。
給水器も木の容器から外し、飲み口を低くしました。
あちこちで寝てたりするので、少しでも暖かいようにフリースを設置。
茹で野菜はすって置いてありますが、痛みやすい食べ物は起きてる時に差し出して食べてもらってます。

先週末は差し出さないと何も口にしないような状態もあり心配しましたが、週明けから自分でも食べてくれるようになりました。


ちょこっと前の鋼です。
食べないって心配をみなさんにかけながら、お散歩を満喫してました。
置いてある手提げが、どうしても気になるようです。

DSCF090318b3708.jpg

DSCF090318e3710.jpg

DSCF090318f3711.jpg

DSCF090318g3719.jpg

DSCF090318h3721.jpg

DSCF090318i3722.jpg

DSCF090318j3723.jpg

DSCF090318k3724.jpg




参加してますオレンジバナー
鋼にぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こうやって見る限りでは元気そうですねー( ̄▽ ̄)
冒険する元気があるからきっと大丈夫ヽ(´∇`)ノ

やっぱり

鋼くんは鋼くんのペースでのんびり穏やかに
楽しく暮らしてるんだねぇ〜v-398
ちょっとお腹が空かない気がする日があっても
ちょっと足に力がはいらない気がする日があっても
鋼くんには、ぼたんさんがしっかりついててくれるもんね〜v-398
この手提げがど〜しても気になるって感じが
とっても可愛いっv-10

鋼ちゃん足が弱ってきちゃったんだねo(TヘTo)
でもぼたんさんがついてくれてるからゆっくりと過ごしてね。
春になると美味しいものもたくさんでてくるよ。食べれるときにたくさん食べて栄養摂ってね。

はがち、
食べたいときに食べて、眠たいときはいっぱい寝て、
マイペースにはがちらしく暮らしてるんだねっe-415

散歩シーンを見れてとっても幸せな気持ちになりました☆☆




わたくし事なのですが・・・
ぼたんさんにご相談がi-201

はむちの前足の爪が最近とっても伸びているんですが、
爪とぎ対策にどんなものを置けば効果的なのでしょうか(><)↓i-190

おぉ! ̄▽ ̄*
ガッツで隙間に入ったの〜v-353
通れてよかったわね〜☆
ビチビチして入ったかいがあったね(笑) ̄v ̄*

これなら中でもかなり動きやすくなりますね*^^
ウマウマ沢山食べてもっと元気になってね〜!

がんばってるねぇ〜♪

鋼くん、食べたかったり食べたくなかったりかぁ〜v-390
でも、ぼたんさんやみんなも心配してるから、毎日少しずつでも食べてねぇ〜。
本当に色々考えられているわぁ〜。
飼い主の鏡ですv-436
元気なときは特に気にしなかったことも、
色々工夫してあげないとねぇ〜。
こうしてブログでUPすることで他の仲間もとっても参考になると思うよ。
鋼くん、まだまだがんばるんだよv-398

それにしてもこんなに狭い場所をなんで?通り抜けてみたいんだろうねぇ〜。
そしてまた・・・・・。
もしかして、途中で何か落としてきたとかv-405

鋼君はチャレンジ精神を忘れてなかった!
一度はあきらめかけた通路も再度頑張る。
これなら病気も克服できるよ!!
お部屋もバリアフリーにリフォームだぁ^^

久々に鋼くんが元気そうに散歩する姿を見て安心しました〜(´∀`)
ご飯を食べる日と食べない日があるのはきっと、前より運動量が減ったからその分少量で足りてるから…じゃないかな。。。
鋼くんの体内時計が前より少しゆっくりペースになったってことなのかも知れませんね。
ゆっくりペースでも元気でいてさえくれればいいですよねp(^-^)q

はじめまして。

初めてコメントさせていただきます。
ぼたんさんのブログはず〜っと前から楽しくみさせていただいておりました。

私も歴代のハム達に色々な思いをして過ごしてきました。弱くなってきた子のちょっとした事で一喜一憂し少しでも長く私のそばで幸せに元気になって欲しいと介護してた時期もありました。(飼い主達には苦労じゃないですもんね)

ぼたんさんの毛皮ちゃん達に対する愛情を感じて
おります。そして引き続き鋼くん、月子ちゃん、縞ちゃんに会えるのを日々楽しみにしております。

鋼くん元気になるといいですね。
がんばれー!

遊ぶ元気は有るんですね。
それなら良かったですっ^−^

人間も毛皮ちゃん達も、高齢(ごめんね鋼ちゃま)に
なると、バリアフリーが1番ねv-218

ネバーギブアップ!

名前の通り、鋼ちゃんは芯の通った強い男のコ!
ネバーギブアップの精神で、頑張っていますね♪
元気にお散歩している鋼ちゃんを見られてとってもうれしいですo(≧∇≦)o

おうちもバリアフリーに!
ぼたんさんの優しい心遣いがひしひしと伝わってきます♪
鋼ちゃんの負担も軽くなりますね。

ゆっくりのんびり・・・マイペースの鋼ちゃんで頑張ってほしいですw(*´∀`*)w

鋼ちゃん、足が弱って来ちゃいましたかぁ。
でも、ゴハンは食べれてるんですね。
それだけでもまだ安心です。
お散歩も楽しそうにしてますね。
まだまだ鋼ちゃんは元気元気!!

お返事です

ゆるさくさんへ
ちょこっと前の写真なんですが、硬いのは食べれなかったですが、元気でした。
数日単位で様態が変化するので、気が気じゃなかったりします(^_^;)お年よりですもんね。

UZUさんへ
色んな日がありますからね、対応していきたいです。
お散歩も久しぶりの日だったんですが、なぜか手提げにくっついてました。

どんぐりのママさんへ
はい。足がふらつくようになったので、お年寄りケージに変えました。
桜も開花宣言になりましたし、これから春ですもんね。

ぱんさんへ
爪とぎグッズに素焼きのキノコやブタさんグッズが売ってますが、うちは買ったことないので効果は分からないんですv-356
爪はヨーグルトなどの舐めるウマウマをスプーンに乗せ、ダンナが手に乗せてあおり気味であげてる隙に私がちまちま切ってます。
人間用の眉切りハサミで。
危ないので、焦らず1回に1,2本しか切れないので日数かかりますが(^_^;)
固まるハムちゃんなら、固まった隙に少し切るって手もあります。
ハムに慣れてるお医者さんだったら、先生に切ってもらうこともできますが、事前に確認した方がいいです。

ラムネさんへ
何にもないんですけどね〜(^_^;)隙間好きですよね。
このケージで、のんびり暮らしてくれればいいな〜って思ってます。

ひでやん&あやこさんへ
ない頭をいろいろひねってみるんですが、快適に暮らしてもらうようにはなかなかです。
私も、いろんな方のブログなんか見て参考にさせて頂いてるので、少しでも役に立てばと載せました。
隙間に落とした鋼の落し物(*^_^*)探してみなくっちゃ。

お返事です

さゆりさんへ
ハムの通れるような隙間はなかったんですけどね〜v-391ムリムリって入っていきました。
このお部屋で少しでも快適にのんびりと暮らして欲しいです。

みやびさんへ
食べるのは自分で調節してるんでしょうかね〜。
鋼ペースでいいから、のんびりしてもらいたいです。

一絵さんへ
はじめまして、一絵さん。
鋼への応援ありがとうございます。
側にいてくれる時間を大切にしていきたいです。

cocoさんへ
先週末から足の弱りが見えたので、今週はもう散歩には行ってないんです。
また、こんな風にお散歩できるように頑張らないと。
お年寄り使用のケージになりましたが、少しでも快適に暮らしてもらえるようにしたいです。

ひまくるおかあさんへ
ハムはまだリスと違って立体的に考えなくていい分、バリアフリーはしやすいです。
何もなくなると、結構広かったんだな〜と再認識。
鋼が疲れずに暮らせるようにしたいです。

柊ママさんへ
もう2歳過ぎてますし、病気も抱えてますから仕方ないんですが、それでも少しでも負担なく暮らして欲しいって思っちゃいます。
のんびりでいいですもんね。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。