スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベランダ

ベランダで、食べ物採れました~。
ミニキャベツ~。

DSCF090418a4792.jpg

苗は4本入りで売られてたんですが、2本枯れたので、2玉できました。
これは放置というわけにはいかず、秋に青虫がついたので、せっせと駆除してました。
途中「盛り土をする」と作り方に書いてあり、よくわからないので土を盛ればいいんだろうと・・・根っこに土をポンポン。
それでもなんとか出来てくれました。

甘みがあって美味しいらしいです。
いえ・・・せっかくなんで生で食べてるんですが私は生は苦手なんで、ダンナと毛皮ちゃんが食べてます。


ブルーベリーも実の形になってきました。

DSCF090418b4967.jpg

最近ホームセンターに行くと、ブルーベリーがいっぱい売られてて花盛りだったりします。
そんなブルーベリー達を見て思うこと・・・・

受粉したい~~~~~っ! o(*≧д≦)o

あっちもこっちもいい感じで咲いてるんですよね~・・・むちゃくちゃ受粉したくなります。
そして、いろんな品種が売られてるので、すごく欲しくなります!
でも、ベランダいっぱいなんですよね~(^_^;)

その『いっぱい』のとばっちりを受けたのは、先日芽を出したミニニンジン~。

DSCF090418c5342.jpg

ようやく芽が出たところで、思いっきりひっくり返しちゃいました
慌てて土を戻して、なんとか植えたんですが・・・・・・。
こんなに小さいのに、根っこはもう5cmくらいありました。
萎れた様子もなかったので、なんとかホッとしましたが・・・後日、あることに気付きました。

ミニニンジンなんだから・・・根っこがニンジンになるわけで・・・根っこを真っ直ぐにしなくちゃいけないんじゃないかということ・・・。
真っ直ぐに生えてたし・・・。

適当に埋めなおしちゃいました(~_~;)
あんなヒョロヒョッロしたの、手では真っ直ぐに植えられません・・・。
ミニニンジン、どういう風に出来るんだろう・・・というか、出来るのか??




参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おお!ミニキャベツー!!!今年はうちでは出来なかったんですよー。多分暖冬の影響かと.....
ベランダは特に気温が高くなりがちだから仕方ないですかね('_`;)
って、生はお嫌いなんですねwうちでは千キャベツよく食べます。
人参はテキトーならそれなりに伸びますよwww深さが足りなければ横に行きますし(経験アリ 爆)

私も園芸店で見てる物があれこれ欲しくなってしまうんです。今はシークワーサートかアセロラが気になる感じですw
ハーブもどんどん増えてます(^^;A

家庭菜園。

ぼたんさんのお家は、自給自足の生活が出来そうだわぁ〜。
ミニキャベツも出来ちゃうのかぁ〜!
確立は2分の1なんだね!。
(生のキャベツ・・・我が家ではひでやんが喜ばないの。)
美味しいのになぁ〜v-390
またぁ〜〜。ニンジンさんに叱られるよ。
でもベランダにたくさんのプランターだと・・・・やっちゃうんだよね。
ミニニンジンさん、くじけないで頑張るのだぁ〜v-392

ぼたんさん、マメなんですね。
私も、そうなりたい。
ミニキャベツ、美味しそう。
えっ?生がダメなんですか?
あらら・・おいしいのに・・。

色んな物が出来て、ベランダは「花盛り」ですねっ。

小っちゃ〜^^

ちゃんとミニなんですね。作ってみたいわ〜
先日、人参、ミニトマト、ラディッシュの種を買ってきました。
が、土も買わなきゃダメだったv-393
硬い庭土じゃダメなんて知らなかった・・私って無知

「受粉したい〜」って、
きっと私の「花がら摘みしたい〜」と同じ感じなのかな…と
勝手ながら思ってしまいました♡(^^;)
何となく分かります〜
ミニニンジンさんは生るのが楽しみですね〜e-266
どんな芸術的なミニニンジンが出来るやら…( ̄∇+ ̄)vキラーン

パソコン、それはかなりショックですね…
でもでもそんなに全部「とぶ」って滅多にないと思いますので
うまくデータはレスキュー出来ます様に…e-459

ぼたんさんのお家って色んな家庭菜園やってるんですね☆
立派なキャベツさん(><)♪


・・・って、ぽたんさんのパソコンが大変なことになってしまったのですね(;;)
ショックだぁ↓↓

中のデータとかが、
なんとか無事でありますように・・・☆

復活を心待ちにしています(><)!

キャベツもベランダ菜園で出来るんですね〜
それだけの菜園があって、季節ごとに楽しそう〜ミニニンジンもちゃんと育ってくれるといいですよね。i-279

パソコンの復旧が早くなり、またのブログの再開を
楽しみにしております。

うへ〜(>ε<)パソコンがエライことに〜(´Д`)

無事にデータが救出できますように〜!!!

って、そうか!GWが有るんだ(;□;)!!
うちはあってないようなものだから忘れてました( ̄▽ ̄;)

あらら〜〜〜!
パソコンとブログの復旧、
じっと、お待ちしています・・・。


で、キャベツってベランダで出来るんですね!
 
ビックリ続きの、ぼたんさんのブログ、
大好きです♪

キャベツまで取れるとはびっくり。
ベランダ菜園もあなどれないですね。

PCの具合いかがでしょうか?
中のデータ無事でありますように。

キャベツかわいいですね(*´∀`*)手乗りキャベツ(笑)

パソコン早く直るといいですね(>_<)データ無事でありますように!

まだかなぁ〜?

毎日、凸ポチッv-156して早くv-216が退院してくるの、待ってるよぉ〜v-409
パソコンさん・・・・もういいかい?ま〜だだよv-431なんだねぇ〜。
早く帰ってきてくださ〜いv-435

同じく!

あやこさんと同じです!!
私も毎日、いや1日に何度も(笑)暇さえあればポチッ☆としてます(^_^;)
やっぱり連休明けになっちゃうのかなぁ(;_;)
修理屋さーん、早くぅ〜(>_<)

連休が終わったぁ〜。

v-411お〜い!!連休は終わったけど・・・。
まだなんだねぇ〜v-390
v-216さん早く帰ってこ〜いv-435

ぼたんさんちのパソコンさ〜ん、まーだヘソ曲げてるんですか〜(>_<)
そろそろ機嫌直して下さいな〜。

お返事です

みなさま、お久しぶりです〜(^^)/~~~ご心配おかけしました。
またよろしくお願いします。
それでは、お返事です(*^ヮ^*)


ゆるさくさんへ
暖かければ作物にはいいってワケじゃないんですね〜。
ミニニンジン、間引いたりしながら成長してます。
シークワーサーにアセロラですか〜v-398南国ですね〜。
こっちでは苗を見たことさえないですから。

ひでやん&あやこさんへ
ひでやんさんも生キャベツ苦手なんですね(^^)一緒〜♪
なんか、青臭くって苦手なんですよ〜。加工したキャベツは好きなんですけどね。
お休み中は請きゅ・・・でなくて、催そ・・・いえいえ、沢山のご心配を有難うございました。

cocoさんへ
マメというか、つい植えちゃいます(^_^;)
放置することが多いんですが、虫は嫌いなんでこまめに確認してます。
見つけたら自力で駆除なんですけどねv-399

さゆりさんへ
うちの実家でもプランター並べて作ってます。
土が固いと大きく育たないみたいで・・・。買った土を混ぜて耕してみるとか・・・。
育つのが楽しみですよね〜。

erigeronさんへ
erigeronさんは「花がら」ですか〜(*^ヮ^*)
見ちゃうと、ウズウズしちゃいますよね。
パソコンは急にだったので、ビックリしちゃいました。

ぱんさんへ
ええ・・・ベランダの足の踏み場がないくらい・・・身の程知らずですv-388
洗濯干す時が大変でv-356
パソコンのデータがなんとか無事でホッとしました。

お返事です

一絵さんへ
野菜用の深いプランターで育ててあげたかったんですが、置けなくて・・・。
底から根が出てたりしましたが、なんとか出来てくれました。
期待せずに育ててたので、出来てくれて嬉しかったです。

バロンさんへ
キャベツができて、ちょっと自分もビックリしました(^_^;)
できないと思ってたので、買った時の苗の段階の写真を撮るのを忘れてましたし。
いやしんぼなベランダになってます・・・。

さきさんへ
ベランダでも結構出来てくれるもんですね。
問題はベランダが狭くなるってことなんですが・・・。
パソコンのデータは無事でした(^^)

ちょろさんへ
ワサワサの外葉の真ん中に、ちょこんとミニキャベツができます。
データが大丈夫だったので、とりあえずホッとしましたv-411

みやびさんへ
更新もしてないのに、ポチの連打すみません(*^m^*)v-356
いよいよ明日からです〜。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。