スポンサーサイト


ベランダ

ブリーベリーが色づきはじめました。
アーリーブルーです。

DSCF090606d6569.jpg

違う種類のサンシャインブルーの方が葉が出るのも花も早かったんですが、まだまだ小粒です。
種類によっていろいろ違うもんなんですね~。
熟す時期がずれるので、長い期間収穫できる利点はありますが。


毛皮ちゃん用の菜っ葉、サラダ水菜が発芽しました。

DSCF090606a6489.jpg

ベビーリーフ用の種として売られてました。
「いろんな種類を植えると、彩りよい葉が採れます」と書いてありましたが、たくさんの種類買っても植える場所がないので、とりあえずサラダ水菜。
種の中身もたくさん入ってますしね。

暖かくなったので、あっという間に芽が出ました。

毎日5本ずつくらい間引きして月子のご飯にいれてます。
リスにもあげたんですが・・・縞もこむぎちゃんも「なんにょ!この草!!」とばかりに速攻捨てました。
見ためが水菜になるまで、リスは食べないのかな~(^_^;)


さて、話変わりまして、
先日、ベランダに出てる時、なにげなくカッパ川を見てみてたら・・・
(カッパ川を知らない方はこちら

DSCF090606b6520.jpg

カモが登ってきてました~。
鯉が泳いでるのは見かけることはあったんですが、カモは初めてです。

つがいなのかな~。
もっとキレイな川で泳がせてあげたいな~。
あ、でも、藻が生えてると、食べ物もあるのかな??

などと考えているうちに、そのまま泳いで見えなくなりました。

いつもと違うものが見れたときって、なんか得した気分になりますよね




参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

水菜も育ててるんですねv-22
ベランダ栽培の達人になってきましたねv-22家の近所の川でもカルガモ一家がスイスイ泳いでますよ^^
この間小さいカルガモと大人のカルガモが泳いでました♪
大家族でしたよ^^

ベランダ農園♪

ブルーペリーも色づいて、今度はv-380と一緒に食べられるねぇ〜。
葉っぱも可愛く出てきたけど、シマリス仲間は・・・・v-393
美味しそうなのにねぇ〜。
月子ちゃんの独り占めだねv-392
カッパ川にカモのカップルv-439いい感じ。
ぼたんさんと旦那様みたい〜v-23

さすがです。色んな物が・・収穫出来て楽しいですよね。
(そんな言うだけで、何にもやってないくせに^^;)

あはは・・リスさん組はダメでしたか〜。
まぁ〜、月子ちゃん専用ってことで!

カモですか、前に住んでいた所は毎日の登下校時に見てましたよ。
ほのぼのして良いですよね♪〜
何だか時が止まったみたいで・・
(柄にもない事、書いてるよ〜)

ひさコメです〜♪

ベビーリーフで摘むなら種のうちに混ぜちゃってばらまきすると良いですよwww
野菜の科が違うと病気予防にもなるんで良いと思います(^^)b

↓ローズマリー育ってますね〜www
ブルーの花が咲くヤツに似てますね。うちもローズマリーが増えて今日も一株買ってしまいました(^^;)
4種類くらいあります(爆)

ブルーベリーにも種類があって水菜の貝割れもちょこちょこ生えきて、これから楽しめますね。
しかも美味しそうですi-233
リスちゃん達は食べないとの事で…しばらくは月子ちゃんの独占ですね。
カモなどが水辺にいる光景は癒されますよね〜それだけ良い陽気になってきたのでしょうね(*^_^*)

毛皮ちゃん用の水菜、いいですね〜(^^)
我が家のコマツナは、もう抜き菜としてバンバンたべていて、残り3本になりました。。。
また、種をまかないとな〜って思っています。

お返事です

どんぐりのママさんへ
ええっ!大家族のカルガモですか〜〜(//∇//)可愛いでしょうね~~!
ベランダは、やけくそ状態になってます。
道なき道を進みながら洗濯物干してます・・・ばか(^_^;)

ひでやん&あやこさんへ
リスにあげた抜き菜は、みごとにワラと同化してました。
あら、あら、私とダンナだなんて〜(∀*)ほほほ〜
昨日、コメを読んだダンナは、一笑にふしてました。

cocoさんへ
この手の菜っ葉は、買ってきても痛みが早いので、生えてくれると助かります。
時が止まった・・・分かります〜〜。
私も、カモが見えなくなるまでボ〜〜〜〜っと見てました。

ゆるさくさんへ
種を混ぜる!!なるほど〜〜(≧∇≦)賢い!
今度買ってきて混ぜよう〜。
ローズマリーはウッド(青い花)とマジョルカピンク(ピンクの花)って書いてあります。
買ったときは小さかったので、一緒の鉢にしたら今ではスゴイ事に・・・v-389

一絵さんへ
水菜は、毎日 月子がせっせと食べてくれてます。
うちで出来るのはいいんですが、旬が一気に来るのでちょっと困るんですよね。
少しずつ来てくれるといいんですが(^_^;)無理かぁ〜

舜コさんへ
あの大量のコマツナも、もう3本ですか!!
野菜を育ててるというより、抜き菜を育ててると思うと気も楽ですv-411
なんせ、放置しちゃうもので・・・。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

