スポンサーサイト


植え替え

植物を育てる上で、私が一番苦手なのは・・・植え替え~。
植え替えでちゃんと根が張れば、あとは放置でも育ってくれるんですけどね(^_^;)
野菜も植物も、植え替えが最大のネックです。
なぜか、植え替えで枯れちゃう事が多いんですよ~


先日も、ホームセンターで茎ブロッコリーの苗なるものを発見しまして、ブロッコリ~~とばかりに、買ってみました。
普通のブロッコリーは無理でも、これならプランターで出来るかも・・・と。
自分をよく知る私は、植え替え失敗で枯れることも考慮して、3本購入しました。

そして現在・・・

DSCF091003c9980.jpg

3本ともこんな状態です。
まさか・・・枯れかけてる(^_^;)??
なんとか育つといいんですが・・・。
植え替えって難しいですね(>_<)


さて、話変わりまして、先日ダンナの誕生日だったので・・・ケーキ購入~

DSCF091003a9783.jpg

うちは何人家族ですか~??って数になってます・・・。

ちなみに、イチゴのショートケーキは、上のイチゴを毛皮ちゃん達でお裾分けして食べてもらいました。
いくつになっても一応お祝いですからね~
みんなで食べなきゃですね(^^)



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ダンナ様!
お誕生日おめでとうございます!^^
↑のケーキすごくおいしそうですね!
ぼたんさんはどのケーキを食べましたか?
私は11月27日が誕生日なのでまだケーキは
おあずけです>□<早く食べたいなぁ
ハム&リスもうれしかったでしょうね!!

植え替え意外と難しいですよね!
土の状態が一番関係してきます。
土中細菌の環境が悪かったりするとホントにすぐ.....(泣)

今我が家では謎の白い小さな虫とカビが来ているのであれこれ手をやいています(涙)
ハダニもスゴくて、何故かハーブ達が取り憑かれてます(´Д`)
ブルーベリーを植え替えしたんですが、雲行き怪しいですし(^_^;)



旦那サマ、おめでとうございます(^o^)
ってケーキがたくさ〜ん♪
どうせ歳はとっちゃいますから、折角なら楽しくお祝いした方が良いですもんね〜v(^-^)v

旦那様!お誕生日おめでとうございますe-343美味しそうなケーキがいっぱいだぁ〜e-440まさか2人でそのたくさんのケーキ食べちゃうわけないですよねe-440ご両親の分もはいってるんですよね^^;
私も人の事言えませんが(−−;)
お空のハムちゃんもお祝いに来てくれたんでしょうね^^

お誕生日のお祝いのケーキ豪華ですねi-73
毛皮ちゃん達もお裾分けのイチゴでお祝いに参加ですねo(≧▽≦)o

苗の植替えって神経使いますよね。
我が家も植替え時にからす事が何度かありました。
茎ブロッコリー美味しいので私も好きです。
(^0^)

旦那様、おめでとうございます。v-315
おいしそうなケーキがいっぱい。
天使ちゃんたち、ご相伴できて良かったね。

ぼたんさんの菜園はいつも成績優秀なのに今回はどうしたんでしょうね。
涼しくなって、ナメが出なくなったので私も何か植えてみようと思います。
ホームセンターに行って来ましょう。

ダンナ様、お誕生日おめでとうございます〜☆
たくさんのケーキでお祝い。
いいですね〜(^^)

植物の植え替えはむずかしいんですよね〜(><;
周りの土ごと一緒に植え替えても、なかなか・・・。
私も、植物を育てるのがニガテなので、成功した覚えがありません(苦笑)

ほんとに・・難しいですよね。
今のように「賃貸」暮らしになってから
植物は育てていません^^;
(異動があって、持家から通えるようになるまで無理かな?)
みなさん色んな事に挑戦されてえらいですっ。

旦那さま・・お誕生日おめでとうございます♪
うんうん・・何人?って一瞬思いました。
でもいいんですよ。食べたいものを食べる!
お祝いだしねv-10
あとで、ストレッチでもやっていてくださいねv-12

植え替え・・・・。

ぼたんさん、質問ですv-222
私は、やったことが無くって・・・。
何で、3本を最初っから大きくなるのを見越して植えないの?か・・・。
お花も野菜も全くわからないので、そこんところ・・・よろしく教えてくださ〜いv-435

旦那様v-308お誕生日おめでとうございますv-314
v-274v-358v-142の担当者がイマイチよくわかりません。
同じケーキがv-137v-358v-137で・・・。
v-136v-358v-138・・・・全部で7個・・・割り切れません。
毛皮ちゃんにはイチゴの部分だけでしたよねv-361
(栗の季節ですから・・・モンブランは外せませんねv-392

旦那さん、お誕生日おめでとうございます♪
さっき、ちょうど娘とケーキたべたいね〜と話してて今ぼたんさんのblogに遊びに来たらケーキが!!
すごく食べたくなりました(*^ヮ^*)
ぼたんさん家、家族?まさか二人でこんなにも…そんなわけないか(*^ヮ^*)
植え替えって、やっぱり難しいのね〜
ぼたんさんの菜園はいつも優秀だから、すごいな〜と思ってみてましたが、やっぱり難しいですよね?

そうよそうよ、お祝いの時はしっかりたっぷりケーキよね〜^^(そこかい 笑
人数分だけ買おうと思ってても、ケーキ屋さんに行くとあれもこれも欲しくなっちゃうw
だから気付けばえらい数に・・v-398
旦那様、お誕生日おめでとうございます^^

こがぐるみもすごく可愛いですね!
ハムちゃんグッズって、見てるだけでも幸せな気持ちになりますよね♪

ダンナさまお誕生日おめれとうございます

ケーキ、すごぉ〜い!!!
私はのんべぇなので、ケーキ1個で精一杯だなぁ〜^_^;
で、私も 先日 ハクサイとブロッコリーの苗を購入してきました
まだ、そのままで、明日植えるつもりですが
枯れますか・・・なんでかな?
土が良くないというわけではなく??
種からするより苗を購入して植えるほうがいいように思うのですが・・・・
どうしてでしょうねぇ・・・

ダンナさまおめでとうございますv-384
ケーキ美味しそうですね〜♪
私もケーキ大好きです^^
2個はあっさりイケます(笑)

お返事です

レモン☆さんへ
あら(^^)来月がお誕生日なんですね。
待ち遠しいですよね。
ケーキは、2個あるのはそれぞれが食べて、1個しかないのは分けました(←セコイ・・・)

ゆるさくさんへ
土の状態ですか〜(T_T)そうかも〜・・・ちょっと見直さないといけないかな。
ブルーベリーは、買ってきた新品ブルーベリー用土なのに枯れた事があります。
難しいですね〜(>_<)

どんぐりのママさんへ
ほほほ〜(*^ヮ^*) 2人分です〜。
がっつり2人で食べつくしちゃいました。
どんパパさんのお誕生日のようなホールも惹かれたんですが・・・バラにしてみました。

一絵さんへ
はい。イチゴで参加してもらいました(*^ヮ^*)
茎ブロッコリーって美味しいんですか??
なのに・・・かなり雲行きが怪しくなってますv-406枯れるか??

うさささんへ
ショートケーキは、シロップとかかかってないので、分けてあげることが出来ます(^^)
うわ〜〜(>д<)ナメですか〜〜!!
さすがにベランダにナメは出ないので助かってます(^_^;)

舜コさんへ
ケーキ屋さんで注文してると、気がついたらこんな数になってました。
ちゃんと根付いてくれると、もっと効率いいんですけどね〜。
やっぱり難しいもんなんですね。

お返事です

cocoさんへ
cocoさん、賢〜い(^^)
うちは、引っ越す時は植木鉢の運搬は自力か??と、思うことがありますv-389
ケーキは、しっかりお腹のお肉になりました〜( ̄▽ ̄;)

ひでやん&あやこさんへ
売られてる苗って、ビニールの小さなポットに入ってるので、そこからプランターへの植え替えなんです。
そのままだと育たないので(^_^;)
ちなみに、ブルーベリーもそうやって売られてることが多いので、家で鉢に植え替えるんですよ。・・・で、枯れる・・・。
秋のケーキは、やっぱりモンブランですよね(*^ヮ^*)

ちゃちゃさんへ
あら、ケーキの誘惑〜v-274
たまたま食べたいものが載ってたりすると・・・買っちゃいますよね〜〜。
そして、2人で食べきりました(*^m^*) いえ、1度に全部じゃないですけどね。

くるみさんへ
そうなんですよ〜〜。ついつい注文しちゃいますよね。
ショーケース越しに見ると、ほんと美味しそうで(^_^;)
こがグルミ、これからこがねと一緒に活躍してくれると思います(^^)

まろまろさんへ
そうなんですか。まろまろさんはのんべぇなんだφ(..)メモメモ
やっぱり土なんでしょうかね(>_<)
ハクサイとブロッコリーですか。成長が楽しみです〜v-411

スノー☆★さんへ
あら、スノー☆★さんもケーキ大好きなんですね(^^)
美味しいですもんね〜。
食べてる時は、カロリーとか全部無視して食べちゃいます・・・で、後で後悔・・・。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

