FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はにわ

秋なので、いろんな所で催し物してますね。
でも、インフルエンザの拡大で、近場では町内運動会やバザーなんかが中止になったりしてます。

そんな中、実家に寄ったら、近所の古墳で『ハニワまつり』なるものが開催されてるから、ついでに行こう・・・ということで、お祭りなら屋台も出てるだろうと、お昼ご飯食べがてら行ってきました。
歩いていける距離なので気軽です。

町内の小さい祭りかと思ったら、結構人がいてビックリ。
最近のお祭りかと思ったら、ステージに『第19回』と書いてあって、これまたビックリ。
結構前からやってたのね・・・σ(^_^;)知りませんでした。
近所では臨時駐車場なんてのも用意されてました。

VFMI091107d9753.jpg

携帯写真で見にくいんですが、ちゃんと特設ステージもあり、裏では参加する学生さんやサークルの人たちがひしめいてました。


そして、『ハニワまつり』らしく・・・

はにわ焼いてます。

VFMI091107b9751.jpg

VFMI091107c9752.jpg

広場の中央の立ち入り禁止の柵の中で3ヶ所焼いてました。
夜までかけて、後ろにある薪を全部燃やしてはにわを焼くそうです。
1体1体が結構な大きさがあります。

私達は無料の豚汁をもらって、たこ焼きとみたらし食べて帰ってきました。
暑くも寒くもなく、ちょうどいい気候だったので催しにはうってつけでした。



参加してますオレンジバナー
ぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はにわもいいけど。。

やっぱ焚火を見れば、焼き芋を
期待しちゃう私。。。(^_^;)

お祭りがあってよかったですね。
たくさん焼かれているはにわは出来上がったらどうするんでしょう?

こちらはいろんな催しが次々に中止になっています。
3ヶ所の小学校の秋祭りも中止で 毎年行われるバザーもありませんでした。
結構 良い物が買えるので楽しみだったのですが、残念です。 v-395

はにわですかっ!
なんと懐かしい響きなんでしょう^^
NHKでおーいはに丸くんという番組を見ていたのを思い出しました。
思い出すのが社会科じゃないところが私らしいでしょ?v-391
お祭りいいですね〜♪お祭り女(私)の血が騒ぎます。

PCやデータ、災難でしたねv-406
私も写真は全てPCに取り込んであるので、ぼたんさんの日記を読んで
バックアップの大切さを再認識しました。
ちゅくしちゃんの素敵なご挨拶に、お空の我が家の子達も『負けましたワ』と言ってます(笑)
お色気バツグンの腹出し姿も可愛いすぎですよ〜♪e-266

はにわ焼いてるっΣ(・ω・ノ)ノ!
うわっ!すっごく興味ある〜
面白そうです!行ってみたいです〜ww
(植木と一緒にはにわの置物を玄関先に置こうかと真剣に考えた事がある私…♡(^^;))

そして豚汁も良いなぁv-345
この時期の野外のイベントでサイコーですね。

あ....私もはに丸君が浮かんでしまいました....(^^;A
そんなお年頃ですからねー(爆)

うちの地域でも結構学級閉鎖とか多いみたいですが、何故かイベントは中止にならないんですよねー。
不思議だ.....

はにわ祭りってはにわを売ってるだけかと思ったら焼いてる!
珍しいお祭りですねe-454
結構インフルエンザも拡大してるみたいで豊川ではマスクしてる人が居ないから大丈夫かと思ってました。運動会やバザーが中止になるほど深刻なんですねe-441

豚汁、たこ焼き、みたらし団子。けっこう食べましたねe-440

はにわを作るお祭り!

結構大きいよねぇ〜。
歩いていける距離にあるお祭りっていいなぁ〜。
豚汁は無料で・・・たこ焼きにみたらし団子・・・・
食べたくるわぁ〜。
札幌は今日と明日v-226日本シリーズでお祭り騒ぎですv-81

うふふ・・♪
色んなイベントが季節的に多いんですよね。
でも、インフルエンザが・・^^;

はにわ・・有名なんですか?
すごいなぁ〜〜焼くんですね。
ホカホカなんだろうか?

はにわのお祭りですかあ^^
珍しいですねー。
リスのはにわとかあったりするかなあ・・・(笑)

はにわ、、、目の前で焼いちゃうんですね。
これはすごい・・・。
なかなかみられないですもん。

こういう埴輪って、しっかり本体を乾燥させてから焼かないとヒビが入りやすいって、たしか図工の時間に聞いたような気がします。
埴輪自体は、かなり前から準備していたのかしら???

お返事です

ライチさんへ
そうそう、焼き芋っ(≧∇≦)
。。。隅っこでいいから焼かせて欲しい気分になりますよね。

うさささんへ
ハニワの行方・・・そういえば、どこに行くんでしょう(^_^;)
どこかにまとめて飾るのかな??
お祭りの中止は残念ですよねv-393インフルエンザだから仕方ないんですが・・・。

くるみさんへ
はに丸くん〜(;´▽`A``NHKに縁が薄かったからか、分からないのが残念です〜。
くるみさんに『お祭り』似合いすぎますv-218
パソコンは壊れるときは容赦なしですからね〜v-406こまめなバックアップが必要と痛感しました。

erigeronさんへ
あら(´▽`)erigeronさんってば、はにわ好きだったんですか!!
玄関にはにわ・・・かわいいような、ちょっと怖いようなv-356
この時期のイベントは、暑くなく寒くなくで参加しやすいです。

ゆるさくさんへ
あら、ゆるさくさんもはに丸君なんですか〜。
分からないのが残念〜( ̄ω ̄;)はにわの歌とは!
イベントの中止って、用意とか打ち合わせとか色々あるので、なかなか中止に出来ないのかもしれませんね。

お返事です

どんぐりのママさんへ
はにわ・・・そういえば売ってませんでした(^_^;)
きっと焼くのがメインなお祭りだったんですね。
結構食べた挙句、おやつ用にベビーカステラ買って来ました。

ひでやん&あやこさんへ
柵の中で焼いてるんですが、周りも結構熱かったです。
野球、惜しかったですよねv-393
きっとすごい盛り上がりだったんでしょうね。

cocoさんへ
人が集まる場所は、インフルエンザの心配がありますもんね。
うがい手洗いは欠かせません。
多分、古墳ってことでハニワなのかな〜・・・なんて思ってました。

スノー☆★さんへ
リスのはにわ(≧∇≦)あったら可愛いですよね〜。
・・・探してみればよかった〜。

舜コさんへ
近場の癖に、私も焼いてるところははじめて見ました。
焼いてる熱気が凄かったです(^_^)熱くて
ハニワの焼き方は乾燥させてからなんですか〜。へ〜〜。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。