スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝床

昨日から急に寒くなったので、暖房つけたりペットヒーターつけたりしてます。
縞は、ハンモックで寝る日が多いんですが・・・

DSCF091118A0436.jpg

たまに木のハウスで寝ることもあるんです。
寒くなってきたので、できるならハンモックで寝て欲しいんですが、こればっかりは・・・(^_^;)
なので、少しでも暖かいようにと以前も紹介したことあるんですが、入り口を軽く塞ぎます。
窒息も怖いので(心配性なもので)軽くですよ。

こんな感じで起きてきます。

DSCF091118B0090.jpg

DSCF091118C0089.jpg

DSCF091118D0091.jpg

紙類を保温に使えない縞は、木のハウスの中は私が掃除の時に入れたワラが入ってます。
でも、足りないとか思うんでしょうかね~、夕方になると巣材を補充してる姿を見かけます。

DSCF091118E0833.jpg

長いワラなんかも器用に小さく折りたたんで運びます。

DSCF091118F0834.jpg

あとは30分くらいしたら栓をして、側面にヒーターを立てかけてケージを布で覆います。

ちなみに、こむぎちゃんも木のハウスで寝るので、同じように栓をしてみたんですが・・・絶対に起きてきちゃいます。
まぁ・・・普通は寝てるところが塞がれたらびっくりしますよね。生存本能的に
縞は一度も飛び出してきたことはないですが・・・。



参加してますオレンジバナー
縞にぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

縞ちゃんは出口を塞がれても出てこないのは、大物か よっぽど安心しているのか?
ぼたんさんたちを信頼しきっているんですよね。

ハンモックから覘くお顔もハウスから見える鼻も 縞ちゃん、とってもかわいい。

えっ(((゜д゜;)))入り口塞いぢゃうんです?
この巣箱の穴って確か1つしかないでしょう?
そこを…塞ぐ?
へぇ〜。。。
縞ちゃんは…夜中に起きたりしないんですか?
うちのは巣箱の下に熱球タイプのヒーター取り付けてるんで途中で涼みに出てきたりします。中にずっと居るとのぼせちゃうみたいで(^_^;)
でも点けてないと寒いだろうし…難しいですよね、温度管理σ(^-^;)

今年も入り口を塞ぐ季節がやってきましたかe-454でも塞ぎ方がゆるいから縞ちゃんが出てくると塞いでる布も落ちちゃうんだよね^^
寝床は縞ちゃん流のこだわりがあったりするのかな?藁を口に入れる仕草可愛いですよね♪

そうだったねぇ〜。

入り口をふさいだりヒーターを置いたり・・・。
寒くなると寝る前の準備が大変なんだねぇ〜。
でも入り口にタオルを入れても出てこないのが不思議?
りっちーも寒いかなぁ〜?って何かやると
必ず起きてきちゃって、怒ってるよ!
長いワラも器用に咥えてる姿やっぱり可愛いねv-398

紙がダメなんだったね、お布団もダメなの?
うちのシマリスは木の巣箱にフリース毛布を入れてるよ
縞ちゃんと逆で寒いと中から自分で塞いでるよ〜
おやすみなさ〜いって塞がれちゃうのがチト寂しいです。

えっ?入り口をふさいじゃダメなんですか?
ごめんなさい。ハムは、自分で塞ぐものだから・・。
稿ちゃん、出てくる時に落としちゃうんだぁ〜^^

こちらも随分寒くなりました^^;
ちょっとずつ寒くなってくれると良いのになぁ〜〜。

ふさがれてるwww

でも縞ちゃんは暖かいから、問題ないんでしょうねぇ。
朝までグッスリですもんね。

こむぎちゃんは、ふさがれると窮屈な感じがしちゃうのかしら??

縞ちゃんはふさがれてもへいきなんですね!
リスはハムスターよりも敏感じゃないってことですかね?私もうすぐ誕生日ですぅ!!
そういえば縞ちゃんは3月14日ではがちは2月14日なんですよね!ホワイトデーとバレンタイン><
いいなぁ★

お返事です

うさささんへ
どうして塞いだ時に驚いて出てこないのか、私も不思議だったりしますv-389
いちいち起きて来るのが面倒くさいだけかもv-356
タイガーになると真っ先に襲われるので、縞の頭上に「信頼」という言葉は輝いていません・・・。

みやびさんへ
そうですσ(^_^;)1つしかない入り口です。
なんかスカスカで、せっかく温まった空気が逃げちゃうように見えるもので・・・。
温度管理は気を使いますよね。

どんぐりのママさんへ
はい。気温が下がってきたので塞ぐようになりました。
季節は気づくと「秋」より「冬」って感じになってきましたもんね。
ワラを集める時は、器用に手を使って咥えるんですよ。かわいいです。

ひでやん&あやこさんへ
下手に半冬眠でもされたら・・・と思うと、温度が心配なもので(^_^;)
入り口を塞ぐ時に、巣箱がグラって揺れたりしてもそのまま寝てます。
塞がれた入り口を見上げて、縞が何を思ってるのか聞いてみたい気分です。

お返事です

さゆりさんへ
木箱にフリース!今度入れてみよう〜♪
ちゃんと自分で塞ぐなんて安心しますねv-411
たしかに寂しいですが、スカスカで開いてるのも心配になっちゃいますv-391

cocoさんへ
そうですよね〜(^_^)ハムは自分で塞ぎますもんね。
リスも自分で塞ぐ分にはいいと思うんですが、強制的に塞がれると驚いて精神的負担になるかと思ってv-356
気温が一気に下がって冬になりましたよね〜。

舜コさんへ
飼育書に、リスは精神的ショックに弱いってあったので、塞いだ最初の日は心配でした。
やっぱり人間が塞いじゃいけないかな〜とか。
人の心配よそに、元気はつらつで起きてきましたけどねv-389

レモン☆さんへ
リスもハムも共に自然界では弱い立場なので、繊細なところは繊細なんだと思います〜(^_^)
縞はお客さんには絶対に近づもしないんですよv-356
鋼のバレンタインデーは気づいてましたが、縞のホワイトデーは気づきませんでした〜!確かにそうですね。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。