スポンサーサイト


問答無用

気長に接していくことになった月海の足の腫れですが、一向に引く気配はないのが心配でした。
骨に異常もないのにこんなに腫れてるものかと・・・。
少しずつでも引いてくれれば安心なんですが、あまり変わる気配もありませんでした。
もし、中で炎症してて腐ってきたらどうしよう・・・なんて心配をしてました。

少し遠めの、もう1件の病院に行くことにしました。
同じ診断なら、やきもきしなくても済みますもんね。

先週の土曜に行って来ました。
先生には、ショップで怪我してたことと、他の病院で診察済みなことを伝えました。
なんせ同じ市内なので、獣医師会繋がりで先生同士がお知りあいなものでσ(^_^;)

一目見るなり言われました。

「折れてます」

。。。そうですか~(TwT。)やっぱり・・・
噛まれた時に骨までいっちゃってたんですね。

しかし、骨折していても足先を固定すると余計気にして齧って悪化するので、このまま抗生物質で炎症をおさえながら出来るだけ動かないようにして骨がくっつくのを待つという治療法です。
治療方自体は今までと一緒です。
とはいえ、怪我は治ったのに、なんで腫れてるかが分からなかった不安は解消されました。

骨もくっつきかけのようですが、完全にくっついてないので、骨が動いたりして腫れるようです。
骨の付き方も少しずれてると言われましたが、これは治ってしまえば問題ないとのこと。
ただちょっと右足のほうが太くなるくらいだそうです。

お薬は、最初の病院で貰ったのをそのまま継続してあげていいといわれましたが、薄めた抗生物質だったので、ついでに新しく作ってもらいました。
あと補助程度だと言われた塗り薬も貰ってきました。
患部に塗ったら、薬剤が染み込むように5分くらい気を紛らわせます。
でないと、すぐに舐めちゃいますから。

ケージの中も、段差を少なくするために床材をモコモコに入れてあります。
足の腫れも、今週に入ってから落ち着いてきたように見えます。
お薬が効いたのか、治る時期だったのか??
なんにしても、腫れが少しでも引いてくれたのは嬉しいです。

完全に治ったら、早く回し車を入れてあげたいです(*´∇`*)


とはいえ、月海自身は元気いっぱいにしてますから、ご安心くださいね。
元気すぎるので、散歩中は部屋を走ったりしないように人間が付きっきりの散歩になってます。
人間が側にいるとは、周りをチョロチョロして離れていかないので走りません。

では、タイトルの散歩中のおやつタイムの様子です。

DSCF100218a3101.jpg

DSCF100218b3102.jpg

DSCF100218c3103.jpg

DSCF100218d3105.jpg

DSCF100218e3106.jpg

容赦のない女のようです( ̄∇+ ̄)

月海が我が家に来てから丸一ヶ月が経ちました。
一ヶ月とは思えない馴れっぷりで、いまではミニデュナをばんばん叩いて人間を呼んでくれます。
でもその体勢・・・二本立ちだよね(∀*)??
安静にしてください。

【追記】2月9,10,12,15,16日分のお返事コメ書きました。
遅くなってしまってすみませんσ(^_^;)
3周年も終わったし、次回からは溜めずにお返事できると思います。



参加してますオレンジバナー
月海にぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぼたんさんのお家の「月」シリーズの女の子はみんなとっても強いのね。
キュッというポーズ、目つきも口元もそんなふうに見えます。v-411

足が痛いでしょうが 我慢強い月海ちゃん。
一生懸命看護してくれるお家に行けた強運の持ち主だから大丈夫よね。

やはりぼたんさんちの女子軍団はツオイんですね(爆)
なんかホントにシメられそうです、しかも笑顔で( ̄∀ ̄;)

原因が掴めて良かったですね。
野生の治癒力って凄いなぁと思います。
月海ちゃん頑張って治そうね〜♪

えっ?( ̄口 ̄)

足、折れてたんですか?(+_+;)
な、なんと。。。
でも判明して良かったです。腫れも少しひいたとのことで。
きっと足に負担がかからない環境をきちんと作ってもらってるからですね(^-^)
月海ちゃん、回し車で走れる日も近いぞ〜o(^▽^)o

折れてましたか(Tーヾ)

添え木とかできないので、自然治癒を待つしかないのがもどかしいですよね(T-T*)
ウチではシマリスが何かのはずみで指を折った(らしい)事がありましたが、
自咬症になることも無く、無事治りました(^_^;)
お薬があれば、傷が悪化する心配もないでしょう。。
月海ちゃん、もうしばらく頑張ろうねw

うぅ・・足折れてたんですか(><)

でもハムちゃんて痛みを隠すっていいますもんね・・

月海ちゃん!無理しちゃほんとうダメだよぉ!!!!

って、意外に魔性の女なのかしら?
ちゅくみちゃんは♪(笑)

骨が折れてても元気に散歩もできててウマウマも食べてて強くて元気なお嬢様ですねe-347
月海ちゃん凄い慣れっぷりだね〜e-349
きっとぼたんさご夫婦みたいに優しい飼い主さんを待ってたんだろうねe-454
だから月海ちゃんも嬉しくてたまらないんじゃないのかなぁ〜e-454

おーう(つД`)

骨折だったんですか。
痛かったでしょうね。月海ちゃん。
いい人達に連れて帰って貰えたおかげで
あと少しで治るんだから、もうちょっとの辛抱だね。
お薬効いてサクッと治りますように(-人-)

バナナチップ横取りしたら「きゅっ」ですかΣ(゚Д゚;)
美味しい物のためには容赦ないんですねwww

えっ、足・・折れていたんですか。
痛かっただろうに・・。
でも、前の先生・・分かんなかったのかしら?

あはは・・月海ちゃん、そんな事
関係なさそうね^^
元気いっぱい・・握力もいっぱいみたいね♪

ちゅくちゃん、骨折してたなんて、かわいそうに・・・。
でも、やさしいご家族に見守られて、これからきっとどんどんよくなるね!
ちゅくちゃんは丸くてお目目が大きくて、とってもかわいいですねー。最後の恐ろしい(?)ポーズも、おててがきちんとそろってて、ベリーキュートです❤

あ、骨折だって解って良かったですね。たとえ同じ治療でも心構えができるもの。
うちのナッツ君も病名がハッキリして2件行ったのは良かったと思いました。
月海ちゃんあんまり動き回っちゃダメよ〜
そうそう、用事があったら下僕を呼びつける・・・うちも同じです。

折れていたんですねo(T▽To)

月海ちゃんの右足、折れていたんですね。
でも、骨折に気づけたのも、ぼたんさんが毎日観察してなかなかひかない足の腫れに疑問を持ったこと、そして違う病院の先生にも診てもらうという決断をされたからですね。
人間でもセカンドオピニオンがありますが、しゃべれないペットにこそ、セカンドオピニオンは必要なのかもしれません。
と、なんだか堅い感じになってしまいました(;´▽`lllA``

でも、少しずつ腫れもひいてきて何よりです♪
お散歩もゆっくりゆっくり月海ちゃんが走らないように工夫されているんですね!

バナナチップ、「わたしのだから誰にもあ〜げない!」ってナイナイしちゃうなんて・・・かわいすぎです、月海ちゃんヾ(*´∀`*)ノ゛

治りが悪かったのは・・・。

そう言う事だったのねぇ〜。
やはり心配になると、別の先生の意見も聞きたくなるよ。
とりあえずこのままってことになるのは同じでも
ちゃんとした理由が分かると安心するね。
(まだ治ってないけど・・・・)
月海ちゃん大人しく?やっぱり無理かもねぇ〜。
バナナチップは・・・・・・とられそうになったらすぐホッペに収納は決まりだもんねぇ〜。

(クイズの答え・・・・やっぱり・・・でも、ヘーゼルナッツでよかったぁ〜!)
ず〜と気になってたんだけど・・・・・・ありがとう!ようやくこれで寝られるわぁ〜v-392

あらら。。。折れてましたか。。。
でも、原因がわかると安心しますよね。よかったよかった。
月海ちゃん、しっかり治るまでは、あんまり元気に遊んじゃだめだよぉ〜。

お返事です

みなさんへ
ずっと心配してた月海の足も、ここ数日いい感じでほっとしてます。
もう1週間くらい様子を見て、回し車を考えてもいいかな〜なんて思ってるくらいです。
折れて炎症してた足・・・腐り落ちなくてよかったです。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
縞(こう)
2006年3月14日に我が家へやってきました

こむぎ
我が家にホームステイ中のお嬢さんです。

鉄(くろがね)
2011年10月29日我が家にやって来ました。アクティブですばしっこい男の仔でしっ!!

名月(なつき)
2012年11月6日に登場~。触られるのが大好きな、プティングの女の仔でちゅよ!!

☆月音(つくね)
2006年1月14日生       2008年4月2日没        ジャンガリアンハムスターの女の仔

☆鋼(はがね)
2007年2月14日生       2009年3月21日没       ジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!

☆月子(つくし)
2008年5月14日生(推定)   6月28日に我が家へやって来ました。 2009年10月5日没

☆こがね
2009年8月生 好奇心旺盛なジャンガリアンノーマルの男の仔でしっ!! 2011年8月26日没

✩月海(つきみ)
2010年1月16日に我が家へやって来ました。 2011年11月24日没。

過去ログ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
●バナーです!       ●人気blogランキングへ                         【リスちゃんブログ】             ●イワリスの俵太       ●新・りっちー物語                  ●シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記       ●庄助便                ●It`s Sunny!                         ●今日のリリーさん。       ●yuriのブログ                                             【ハムちゃんブログ】            ●南国ゆるゆる生活噺2nd                         ●ねずねずちゅーちゅー                ●ハムっちだいありー                                  ●ハムたちと、ちょっと幸せ…                         ●はむはむ・らぶらぶ♪                                       ●もぐもぐっ んだんだっ            ●チャッピーのおうち                         【リス・ハムちゃんブログ】        ●一緒に歩こう別館                ●まったりまろまろ          ●しま縞~ハム達 つぶらな瞳                       ●シマリス&ハムスターとディズニー大好き夫婦の気ままな日記♪                ●もふもふむふ~ん                     ●amimono                     ●ライチのブログ                         【ウサギちゃんブログ】                ●ころころ コロ助&いろいろ 手仕事                                                   【ワンちゃんブログ】                ●しまりす柚子                【ネコちゃんブログ】       ●みにうさ♪みかんちゃん
プロフィール

ぼたん

Author:ぼたん
ダンナと毛皮ちゃん達と暮らしております。
ダンナに「下僕のばぁやだ」と言われますが かしずいておやつをあげてるダンナだって立派な「下僕のじぃや」だよ・・・
ちなみに二人とも孫がいる年代ではございません(^^ゞ

